武蔵小山に行って来ました。
駅ビルができて1ヶ月。
矢口の【ラ・ヴェール】と同じ日のオープンでした。
9月17日(金)。
今はそれほど混んではいません。

オガワークス(ogaworks)というサイトの
2010年9月17日を見てください。
開店のときのようすがたっぷり載ってます。
動画もあります。

5842_lunch_ekibiru.jpg入ってすぐ右側におにぎりの権米衛があります。
このお店は蒲田の通路
(東急からJRに抜ける通路です
にもあります。
いやに横はばが広いおにぎりだなぁというのが
第一印象でした。

厚みがあるんですね。
味はまあふつうじゃないでしょうか。
あまりにも大きくて食べにくかった気がします。

塩むすび 100円
おかか 120円
紀州南高梅 140円
紅ざけ 160円
明太子 170円
ほか

?・・・?・・・?

その向かいには【DONQ(ドンク
】。

このお店はフランスパンが有名です。
たしかにおいしいです。
いろんなお店でフランスパンを試してみましたが、
やっぱりここのが1番おいしいと思います。

こんなお店が近くにあったら
いつもフランスパンを買いにくるのに。
前はよく自由が丘のドンクに買いに行っていました。

店頭にはフランスパンをベースにした菓子パンや
サンドイッチなど
いろいろ並んでいましたよ。

サンドイッチは241円がメイン。

わたしが高校生のときこんなお店があったら
よかったのにと
思わずにはいられませんでした。

というのもわたくし、
武蔵小山の高校に通っていたからです。
同じ高校の後輩の姿もちらほら見ました。

?・・・?・・・?

さらにその奥には
オー・ファン・ファレ
というタルトとマカロンのお店とか

無印良品

タリーズ

なんかもありました。

無印もタリーズも蒲田にあります。
そう思うと蒲田ってかなりメジャーなお店が
入っているんですね。

?・・・?・・・?

ちょうどお茶が切れていたので

三国屋善】という
お茶屋さんで
八女茶を買いました。

いつもは蒲田の伊藤園で買っています。

お店の人はとても感じがよかったです。

伊藤園と同じように
小さな湯のみでお茶のサービスを
してくれました。

4274_lunch_kyame.jpg上の写真は伊藤園のお茶です。
いろいろ試してみたんですが、
どーも八女茶が口に合うみたい。

こちらは100gで1050円。
1500円というのもあります。


5854_lunch_yame.jpgこちらは三国屋さんの。
このパッケージを見たときは
おおっ!と思ったのですが。
あまり香りが立ってませんでした。

90g 1050円

なんで10g少ないんだろ。

?・・・?・・・?

2Fは東急ストアです。
蒲田の東急ストアは来年までお休みなので
松田のマヨネーズを買ってこようと思っていたのですが。
辛口しか置いてありません。

なんだ、辛口なんて要らないのに。

1573_lunch_sio&mayo.jpgお金がないくせに
調味料にはこだわりがありまして。
塩とマヨネーズには
気を使ってます。
松田のマヨネーズは最近値上がりして480円になりました。
高いけど、おいしいんですもの。

辛口はからしが効いていて

ホントに辛いのでございます。

貼ってあるラベルが緑色です。

これは苦手。


蒲田の東急もリニューアルしたら
辛口しかなくなっちゃうのかなー。
不安です。
ていうか、買いに行くのがめんどくさか。

今回は塩は買いませんでした。
塩もマヨネーズもちょっとづつ使っております。

さて、東急ストアですが。
棚と棚の間隔が広くて
とても買いやすいつくりになっていました。

エスカレーターをのぼったところには
お弁当とお惣菜が並んでいます。
ドーナツのショーウインドウみたいなものも。
それから窓際に背の高い椅子とテーブルが
10席くらいありました。

あそこで食べることもできるんでしょうね。
下を通る人達を見ながら、
けっこう気持ちよさそう。

食品のほか、お酒と雑貨がいくらか置いてある程度。

そういえば、この駅ビル、

レストラン街がないんですね。

まあ、商店街に行けば食べ物屋は腐るほど

ありますからね。


?・・・?・・・?

3Fはフィットネスクラブ。
4Fは屋上庭園です。
あっ、屋上庭園を見て来るの、忘れました。
残念。

?・・・?・・・?

駅ビルを出て50mくらい歩くと
パルム商店街があります。
とても長いアーケード街です。

そこをずうっとずうっと行った所に
もう一軒スーパーがあったような気がしていました。
そうだ。
あそこに行ってみよう。

わたしの記憶違いでなければ
そこは東急ストアじゃなかったような・・・
でも、たどりついたらやっぱり東急でした。

だから売っている品物も
お弁当の値段も駅ビルと同じ。

武蔵小山のスーパーは完全に東急に
占領されちゃったようですね。

このあと、くいしんぼうでお弁当を買って帰りました。
同じような行動パターンですみません。
でも、【
くいしん坊 万才!】が
【くいしんぼう
に店名変更していたなんて
わたしとしてはかなり大きな驚きでした。

では、また来週。

?・・・?・・・?