みなさん、こんにちは。
蒲田のランチです。

東口には大田区役所があります。
区役所なんてめったに用がないんで行ったこともなかったんですが。
あるとき、ふっと玄関先の石像に目がいきました。



5292_lunch_yakusho.jpgややっ。



なんと、これは・・・



わたしがずっと前から目をつけていた作家のものでは。


5293_lunch_zo1.jpg
ドリーマー

だいたいわたしは彫刻というものに興味がありません。
たぶん立体音痴だからだと思います。
なのにこの彫刻家だけはなぜか心魅かれたのです。
まるっこいかたちがステキでしょ。


5294_lunch_zo2.jpg
マイファミリー

作家の名前は中岡慎太郎。
1957年岐阜県生まれ。
この彫刻は黒花崗岩でできているそうです。
中岡慎太郎といえば、
坂本龍馬と共に京都の近江屋で暗殺された人と同じ名前です。
覚えやすいですね。
今、旬ですし。

区役所が今の場所に移ってきたのは1998年(平成10年)。
当時、この建物は無人ビルでしたが(前のビルが経営破綻したため)、
区役所が入るか、入らないかモメていたのを覚えています。
けっきょく入ることになったんですが、正解だったみたいですね。

少し前に紹介した「えとせとら」はこの先にあります。

大田区ができる前は「大森区」と「蒲田区」というふたつの区がありました。
その両方をくっつけて、つまり、
大森の「大」と蒲田の「田」ですね。
大田区になったんです。

だから、間違っても「大田区」は「太田区」と書かないでくださいね。
よく間違える人がいるんです。



【大田区役所】

大田区蒲田 5-13-14
03-5744-1111(代表)
蒲田東口を出て右へ。
すぐ。