今月中旬の話。
岡山から祖母が東京に遊びに来ていたので、家族で外食しました。

ゆっくり食事ができるところということで、近所にある「とと弥」という料理屋に行
きました。店の前はよく通るんですが僕自身は行くの初めて。

*「ととや」というと歌舞伎町にあった居酒屋を思い出します。昨年、経営会社
が倒産してなくなったみたいですが「ととや」はじめ、系列の「せんとらるぱぁーく」
や「大馬鹿地蔵」とかよく利用しました。うーん、懐かしい。

さて、話を戻してこちらの「とと弥」の話。

↓とりあえず看板↓
20050612_kamiigusa.jpg

店内はテーブル席・座敷があって和風レストランという感じでしょうか。料理も和
食全般で寿司、天ぷら、刺身などなど色々と注文をしましたが、値段もむちゃ
くちゃ高いってことはなく、落ち着いた感じで食事ができました。

店の場所とはいうと、杉並区今川一丁目。早稲田通り・四宮交差点を南に入っ
たところで井荻中学校の向かいです。うちからは徒歩圏内なのですが、井荻駅
や上井草駅からだと若干距離があるかも。駐車場は広々としてますね。
駅から離れてるし、早稲田通り沿いでもないのでやっぱり地元のお客さんがほと
んどなのかなぁって感じがします。

このお店、1階が「四季膳とと弥」、2階が「割烹弥栄」に分かれてます。1階と2階
の店の入り口が一緒なので実際違いがよくわからんかったのですが、2階の方は宴
会や法事の会席料理などもう少し規模の大きい団体の利用向けだと勝手に解釈。

この日は夜に行ったのですが、ランチタイムに行くのも結構いいかも。

最近、落ち着いた場所での食事もいいかなと思うことが多くなった気がします。その
分、年取ったってことかなぁ、やっぱ。