「昭和」と言えば・・・


80年代に活躍したチェッカーズや荻野目ちゃん、静香・美穂・ナンノ・唯のアイドル四天王、少年隊・光GENJI・男闘呼組のジャニーズ組を思い出す。


『明星』買ってたなぁ・・・。


上記の皆さん、30代後半~40代に入っても活躍されてますね☆


 


当時、時を同じくして営業を開始した、上北沢住民の食卓、中央商店会の飲食店群。


餃子が名物「新京」。


揚げたてとんかつの「とんかつ太郎」。


冬季限定・いちごの雫「静花」。


釜めしの「鳥しん」。


ラーメンの種類が豊富「新?飯店」。


ビッグナポリタンの「喫茶店 論」。


手作りケーキ「ガーデニア」。



SH350370.jpg


そして・・・


あんみつの「あまっこ」。


これらのお店は、全て25年以上、30年、35年!


昭和から平成に入った現在も営業し、上北沢住民の胃袋と心を満たし続けています。


 


この界隈に越してきて早6年。


何度もお店の前を通ったのに、未だ未経験のままのお店が何軒かあります。


「あまっこ」もその一つ。


そう、これは6年越しの願い。


入ろうかな・・・と思ってなかなか入れなかった「あまっこ」。


「ガーデニア」の奥さんに紹介して頂いたこの機会を生かして、取材決行! 


SH350368.jpg



非常に地味です。


別の言葉で言うと「控えめ」。


派手さ、皆無。


「奥ゆかしい」とも言えます。


全く外にアピールしてないんだもの。


お店やってるのかな・・・やってないのかな・・・入れるのかな・・・?


一見さんはおいそれと踏み込めない雰囲気を醸し出しています。



SH350367.jpg


看板も控えめ。






さて、ここまで来たら入るしかないでしょう。


おたつ!


勇気を振り絞って! 



SH350373.jpg





灯りが点いているということは、営業中です。


きっと。


ガラガラガラガラ・・・



SH350374.jpg


扉の向こうは・・・


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


SH350380.jpg


昭和の日本がありました。


歌謡曲が流れていてもおかしくない雰囲気。




SH350376.jpg



ピンクの電話!


久しぶりに見たな。


都ちゃん、リバウンド後どうなってんのかな?と思ってブログ見たら、やっぱりふくよかなお身体だった。まあ、都ちゃんはそれくらいがいいよね。日本全国の食のレポート。あなたが食べてるものは全部美味しく見えます。


この電話、普通にお母さんが使ってます。31年前のオープン時から今までずっと。


お店に電話すると、このピンク電話が「リリリ~ン!」と鳴ります。


最早、天然記念物のピンク電話。


コレクターの方から「譲って欲しい!」と言われることもよくあるとか。



SH350375.jpg


だるまさんの隣には、一昔前のテレビ。


地デジって何?という世界。


 


時は16時過ぎ。


テレビではキムタク主演でヒットしたドラマ「HERO」の再放送が流れていた。久しぶりにキムタクさんの声聞きました。ウチ、立派なテレビはあるけどテレビ繋いでないから普段は全く見ない。もっぱらyoutubeやニコニコ動画やGyaO!で昔のバラエティや海外ドラマ観てます。


そういえば、昔キムタク&工藤さんの結婚ニュースが流れた時、「さすが、工藤さん!やるな。」と思った。誰と結婚するのかな・・・?もしかしたらおひとりさま続けるのかも!?と思っていたけど、予想を上回る結果に。イイ女だもの!そりゃ、キムタクとの結婚しても全く不思議ではない。年季の入ったファンは知ってます。あなたが古風な女であることを。


実家は小料理屋。料理は当たり前のようにできる。自分でオリーブオイル創るし、パンは焼くし、髪も自分で切るし、何でも自分できる。外では、歌歌って、歌詞書いて、絵も描いて、セルフプロデュースができるカッコイイ女。でも、内では古風で男を立て、家事育児全てをきっちりやる女。


カッコイイ女のイメージが強かったけど、実は三枚目キャラクター。孫悟空に惚れてた時期もあったし、セーラームーンにハマって友人の森高千里さんに「えっ!?セーラームーン観てんの?」って突っ込まれてたこともファンは知ってます。


そりゃ、キムタクさん、惚れるわ。結婚から・・・そろそろ9年?10年?このまま幸せに生きて行くんだろうな~。


とりあえず、工藤さん、歌出して下さい。


ファンは待ってますよ。


 




SH350379.jpg



ドラマでは、被疑者とされている男の行方が見つからず、警察も検事であるキムタクくんも必死で探している様子。共演の松たかこさんも頑張ってますね。甲高い声が「あまっこ」に響き渡っております。



皆焦ってるね。


まあまあ・・・落ち着いて。











SH350378.jpg


お茶でも飲んで。


一息つきましょう。


お腹空いてるんじゃない?


こちらが「あまっこ」のメニューです。





SH350385.jpg 
SH350384.jpg


僕は・・・「あまっこ定食」にしようかな。


 


パッと見て思うのは、どれもこれも安い!


「あまっこ」は、以前は学生さんたちで賑わっていたとか。


近くに高校や看護学校があって(今はもう無い)、そこの生徒さん達がよく食べに来てたらしい。


そりゃ、学生さんはお金ないからこれくらいのお値段だと助かるよね。


 


とりあえず甘味も食べたいけど、その前にしっかりご飯を頂きましょうか。


お母さん、「あまっこ定食」をお願いします。



SH350383.jpg


「あまっこ定食」550円。


甘めのお汁のおうどんに、まぜまぜ酢飯ご飯。


おしんこたっぷり。


かなりのボリューム。


これでもかっ!というくらいのギッシリ感。


これで550円は安いな。


 


ドラマでは・・・


えっ!?


被疑者として警察から疑われ追われていた男が高架から飛び降りた・・・ってお話が流れています。あらら・・・これじゃあ、もうお話聞けないよね。無実を訴えていたのに、あの世に行っちゃったらダメじゃんか。悔いを残したまま人生を終えると後が大変なのに。捜査の行方は・・・どうなるのやら。キムタクさんも警察の方も大変だね。


焦ってもしょうがないし、落ち着いてご飯でも頂きましょうよ。


おうどんが苦手ならこちらはどうですか?


おにぎり定食。


SH350402.jpg





鮭・生たらこ・おかか・梅の4種類の中から3つ選べます。


お味噌汁とおかず付きで500円。


おにぎり、大きい!


しかも中身ギッシリ。


お母さん、相当握ってるね。


これだったら小腹の空いた学生さん、満足するわ。


おにぎり、持ち帰りもできるんですって。


生たらこは生だから無理だけど、鮭・おかか・梅はOK。


良かったらどうぞ。


 


さて、結構お腹一杯になりましたね。 


でもね、やっぱりね、甘いものは別腹。



SH350388.jpg





こんなの見たら、食べたくなっちゃう。


「あまっこ」だもの。とりあえず、あんみつは外せないでしょ。


「お母さん、あんみつお願いします!」


 


ドラマでは・・・事件の行方、キムタクくんたちの処遇など、問題が山積みの様子。


「まさか・・・この事件が本当に最後の事件になろうとは・・・この時の私たちは知らなかったのです。」(松たかこさんのナレーション)なんて、もう・・・そんなの聞いたら次回も観たくなっちゃうでしょ!


でもね、僕ね、家ではテレビ観られないから無理なんですよ。こうやって視聴者は誘導されるんだ。テレビっ子になるのも致し方ないか。


 


「はい、どうぞ。」


来ました!「あまっこ」の特製あんみつ。



SH350390.jpg





素晴らしい・・・


アップで見てみましょう。  



SH350391.jpg





どうですか!?


この輝き☆


宝石です。


ダイヤモンドにもルビーにもエメラルドにも勝るとも劣らない


ずっと見ていたい・・・


でも、思いきって黒蜜かけてしまいます!



SH350392.jpg





あ~美味しそう。


これで400円ですよ。


凄いと思いません?


定食もそうだけど、あんみつも中身ギッシリ。


もうこれ以上詰められません、というくらい詰め込んでます。


黒蜜が全部入りませんでした。


美味しい・・・。


至福の一時。


もちろん、おひとりさまで。 


SH350381.jpg


夏はところてん。


冬はあんみつ☆


店内隅々まで「昭和」の空気に満ちています。


都会の喧騒から離れて、静かなひとときを過ごしたい方には、おススメの空間。



SH350386.jpg




漫画でも読みながらあんみつを食してください。


そのタイトルも、『将太の寿司』『ミスター味っ子』『釣りバカ日誌』。


上北沢の昭和、ここにあり。


 


☆明日は、「あまっこ」のクリスマスプレゼントをご紹介いたします。お店とお母さんのこともちょっとだけご紹介します♪お楽しみに☆


 


【店舗情報】


『甘味処 あまっこ』


住所:世田谷区上北沢4-13-9


電話:03-5374-5093


営業時間:お昼12時~夜19時まで


定休日:日曜日(月に1回、不定期で木曜がお休み)


地図:http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%C0%A4%C5%C4%C3%AB%B6%E8%BE%E5%CB%CC%C2%F44-13-11&lat=35.66584472&lon=139.62799583&type=&ei=euc-jp&v=2&sc=3&gov=13112.13.4.13.11