上北沢で敷居の高いケーキ屋さんと言えば・・・おそらく上北沢南側の高級住宅街の中に位置する「パティスリーミヤハラ」。


僕はまだ一度もお店に行ったことないんです。この辺りに住んでもう6年にもなるのに。


ちょこっと行ってケーキ買ったらいいだけなんですけどね。何故か入れないのです。


誰かケーキ買いに行って感想を書いてくれないかな・・・。


逆に敷居の低いケーキ屋さんと言えば・・・ 『GARDENIA』(ガーデニア)。


もう何度もお世話になってます。


SH350232.jpg


奥さんがおしゃべり好きな面白い方なんですよ。


もちろん、ケーキが美味しいから行くんですけどね。


この日も会話が盛り上がってつい長居をしてしまいました。


SH3502310001.jpg


秋はモンブラン。


名物!「ドボスクーヘン」。


こういった飾りは奥さんだけでなく、お姉さんや甥っ子さんなどご家族が作ってくれるそうです。





SH350233.jpg SH350234.jpg


こじんまりとした店内です。


この日、ケーキは売れててあんまり無かった。


お目当ての「ドボスクーヘンココア」も無かった!(悲)


代わりに「ドボスクーヘンラズベリー」を買いました。


奥さん手作りの小物入れやこれまた手作りのクッキーやチョコレートも置いてあります。


これが結構重宝するんですよ。女性へのプレゼントにピッタリ。(カゴの中にクッキーやチョコを入れて、キレイにラッピングをして貰えます)誕生日とかホワイトデーとか何かのお祝い・・・クリスマスプレゼントでもいいかも。ぬいぐるみが付いてるものもあるし。可愛くて、実用的で、お値段も手頃で、クッキーやチョコは美味しいし。


手作りだから全部が一点モノ☆


ゲイである僕が女性に何かを贈るなんてこと、年に数回あるかないかだからこういうお店は助かるのです。まあ、彼女でもいれば、指輪とかネックレスとかピアスとか、服とか雑貨とか・・・きっといろいろ考えるのだろうけど。そんなん無いしな~。


でもいざとなると、女の子は何が欲しいか?何故か分かってしまう。贈る側の見方ではなくて、自分が欲しいものは何?という視点で考えるとOKなんですね、これが。過去にいろんなモノを同僚や友人の女性にプレゼントしたけれど、普通に皆喜んでくれたし。


僕は、モノよりも、ココロがあればそれでいいです!!


誰にアピール!? 


 


さて、秋は(もうそろそろ終わるけれど)栗の季節。





SH350223.jpg 
SH350228.jpg







「クリのロールケーキ」。
初めて見ました。



モンブランとはまた違った味わいなんだろうな~。
美味しそうだった。





でも食べてないから何とも言えません。







すみません。







だって、
 



僕はコレだから!






















SH350224.jpg









「ドボスクーヘンココア」と「ドボスクーヘンラズベリー」。


コレが、ガーデニアの名物です。


大人気商品!!


生地とクリームを8層に丁寧に重ねた濃厚な作り。


「ココア」は男の子向けかな。固くて、重くて、けれど甘すぎず、がっしり食べられます。「ラズベリー」は女の子向けですね。僕は両方食べるんだけど。ココアよりも柔らかくて、クリームの甘さとラズベリージャムの酸味が調和して、何とも言えない美味しさを作り出しています。いつもは一切れずつ(380円)買うんだけど、いつか写真の一本を丸ごと買って食べてみたい・・・と狙っています。


多分、一度に全部食べちゃうんだろうなぁ・・・。


夢は後に取っておきます。


楽しみ


 


おまけでデコレーションケーキもどうぞ。


SH350230.jpg




かなり立派でしたね。


さすがにこの大きさは一人では無理かな。


じゃあ、2サイズ落として(2,100円)、今年は久しぶりに一人でクリスマスケーキを頬張るか?!


それでいいのか?!


おたつ!


 


お店にはこんなモノも置いてます。 


SH350226.jpg




「ケーキのストラップ」


これは初めて見ました。


ちょっとしたプレゼントにはいいかもしれませんね。さすがにこれは奥さんの手作りではないようです。


 


◆上北沢コラムでは、「お店の紹介=店主及びスタッフの紹介」です。


今決めました。


よって、最大限の露出をほぼ強制的にお願いしております。


勝手に載せてるだけなんですけどね。


奥さんは、これが限界。


SH350229.jpg


可愛い方なんですよ?


手に持ってるのは、ある大学のお菓子作りを学んでいる学生さんがお店を取材して作成したレポートです。よく頼まれるそうで、快諾するのだけど、結果どうなったとか、作ったレポートなどを持ってきてくれたことは過去に一度も無く、今回が初めてだったそうです。


奥さん、嬉しそうに話してくれました。


 


☆『GARDENIA』には、ちゃんとホームページもあります!☆


甥御さんが作ってくれたらしく、アットホームな内容になっています。


コチラをどうぞ。


上北沢ガーデニア洋菓子店(トップページ)


上北沢のケーキ


ドボスクーヘン


クリスマス (クリスマスケーキのご予約はお早めに!!家族総出で作ってラッピングして・・・お店にとっては嬉しいけど大変な時期がやって来ます) 


・「お客様の声」にトーキョーワッショイで以前書いた記事が紹介されています☆


お客様の声


☆是非、参考にしてくださいね☆


 


甥御さんはHPだけじゃなく、名刺まで作ってくれたそうです!  




SH350227.jpg


可愛いな~




ちゃんとQRコードも付いてるし(僕も自分の名刺やチラシにつけなきゃな)。


 


な・の・に! 


奥さんと旦那さんは携帯も持ってなくて、もちろんパソコン、インターネットも全く使えない。


だから、これまで僕が書いた記事も、甥御さんのHPも見たことが無い~!


あぁ・・・そんな・・・寂しい(涙)


とりあえず、これからは携帯1台で何でもできる世の中になるので(もうなってるか)そろそろ携帯持って下さいね。


あっという間に使いこなせるようになりますよ!


大丈夫だから。


ねえ、奥さん!


(旦那さんも!)


 


今回の取材はとても大きな収穫がありました。


奥さんに、ご近所の『甘味処あまっこ』『カラオケスナックベースワン』『カフェ論』紹介して頂いたのです。特に『あまっこ』なんて実際にお店に連れて行ってくれて、お店のお母さんに僕を紹介してくれたし。とっても助かります。


いきなり初めてのお店で「あの・・・こういうもので、こういうブログで、記事を・・・ネタを・・・」ってお願いするのって結構エネルギー使うんですよ。一度書くとその後は大丈夫なんですけど。基本的にとても緊張します。なので、「どこそこのお店の奥さんの紹介で・・・」が使えると、取材がとっても楽なのです。何でも紹介が一番ですね。上記のお店には「ガーデニアの奥さんからのご紹介で・・・」という名目で近い内に出没すると思います。


 


さて、クリスマスケーキ、どうしようかな・・・。


 


クリスマス 今年も一人で ガーデニア


 


ん~


 


クリスマス 今年は二人で ガーデニア


 


こっちの方がいいな!


 


祈りは届くか?! 


?☆?☆?☆?☆?☆?☆?☆?☆?☆?


「GARDENIA」(ガーデニア) 


世田谷区上北沢4‐15‐2


営業時間 10時~20時 


定休日 火曜  


電話 03‐3304‐7225 


*お店の場所はここです。


地図と行き方