上北沢でお酒を買う時、皆さんはどこへ行きますか?



 


サミット?


セブンイレブン?


ファミリーマート?


ローソン100?(昨日リニューアルオープンしましたね)


あるいは「養老之瀧」とか「やましょう」とか「酒膳PAPA'S」辺りで軽く一杯?


僕は、家で一人で飲みたい時、一人で鍋しながら一杯・・・という時、ビールを買います




一人、家で鍋にビール。


豪華な時間。


幸せですよ。


満たされてますよ。


全然寂しくなんかないですよ。


言い聞かせている訳ではないんですよ。


本当に。


でもね、彼氏が欲しいと思いながら一人分の鍋とビールしか買わない僕は、おそらく当分一人でしょうね。


人を受け入れる状態になってないからな~。家の中。


今年のクリスマスもおそらく。


でもいいの!


仕事に燃える人生もアリなのだ!


長く一人でいると、急に二人と言われても困ってしまうしね。


 


さて、気を取り直して、ビールを買うなら上記のチェーン店でも構いません。


しか~し!


一番お気に入りのイタリアワイン『JORDANI(ジョルダーニ)』を買う時は、ここじゃきゃ ダメなんです。


SH350197.jpg


おなじみ、「伊嶋屋酒店」。


いつもお世話になってます。


いや、正直に言うとたまにかな(笑)


 伊嶋屋さんでは、常に数種類のワインが特価サービスで提供されています。


SH350199.jpg SH350188.jpg


初めて自分のために赤ワインを買ったのは、伊嶋屋さんが初めて。


その赤ワインの名前は、『JORDANI(ジョルダーニ)』。


ここでしか買えません。


上北沢ならここだけ・・・ではなくて、コンビニにもローソン100にもサミットやバリューや他の酒屋さん、東京都内と松山、僕の知りうる限りいろいろ探したのだけど、伊嶋屋さんの他にはどこにも無くて・・・なので、いつもここで買ってます。以前、ミクシイで『JORDANI(ジョルダーニ)』のことを書いたら、それを読んだ人たちがお店に買いに来てくれたそうです。それは結構長く続いて、伊嶋屋さんでは定番の赤ワインになりました。確かに、周囲でもこのワインは評判良かったですね。


ジョルダーニは一度値上げせざるを得ない時があって、お店としてはこのまま置こうかどうしようか・・・と検討していたのですが、僕が「続けて飲みたいです!」とリクエストしたことや、売れ行きが良かったかこともあり「イケるかな?」と判断して、継続販売に踏み切ったそうです。





SH350185.jpg 
SH350186.jpg



これが、『JORDANI(ジョルダーニ)』。


何故だか分からないけれど、僕の口にピッタリとハマったワインなのです。


ワインと言えば、数百円から数万円、数十万円に至るまでいろんなランク(値段の)がありますが、じゃあ、高けりゃいいのかというとそういう訳でもなくて、結局は自分の口に合うか合わないかが全て。そうは言っても僕が買えるワインは高くてもせいぜい数千円まで。でも、普段からそんな値段のワインは飲めないし、千円程度でイイのないかな~?と探していたところ、ピタッとハマったのが『JORDANI(ジョルダーニ)』でした。フランスワインやオーストラリアワイン、時にはチリやスペインなどなど・・・いろいろ飲んだのですが、僕にはイタリアがちょうど良かったみたいです♪ 


甘すぎず、重すぎず、ワイン初心者はもちろん、いや普段よく飲む方でもおススメですよ!僕は、フランスパンを切ってとろけるチーズを乗せてレンジで数十秒チンしたのをジョルちゃん飲みながら食べてます。海外ドラマのDVD見ながら。


なのに・・・最近はジョルちゃんよりも何故かこのワインの方が売れているらしくて・・・。



SH350194.jpg













味なんて飲んでみないと分からないのだけど、瓶に巻きついている金の紐の飾りがなんか良さそうな雰囲気を醸し出しているようで・・・





人は光りものに目が行く生き物。





中身よりも外面、ということなのでしょう。



残念、そう言った意味ではジョルちゃん負けてます。















僕は断然、ジョルちゃんなんだけどなぁ・・・
 









SH350191.jpg


女将さんです。


お顔を正面から撮ろうとしたら「いや~私はイイですよ~。」と言って紙で顔を隠した時に撮影・・・と見せかけて、その腕を下ろして横を向いた隙にパチリ!


今回、初めてのご登場となりました。


いつも明るくて大きな声で「いらっしゃいませ~!」「ありがとうございました~!」と声をかけてくれます。それと、この取材時にもいろいろ質問したのですが、詳しく答えてくれました。ありがとうございました☆奥にいた旦那さんのお姿も初めて拝見しました。次は旦那さんも映してしまいましょう!


 


今、酒屋さんでは「ひやおろし」の時期だそうです。




SH350198.jpg SH350193.jpg


11月くらいから全国の酒屋さんで販売されるそうですね。


僕は飲んだこと無いのですが参考までに「ひやおろし」についてご説明しておきます。


 


◆ひやおろしとは?


・寒造りしたお酒は、春先に搾られ、夏の間涼しい酒蔵の中でゆっくりと熟成の時を過ごします。それを冷気の訪れる秋に、火入れをせずにそのまま生詰めしたのが「冷やおろし」。とろりとした旨みと爽やかな香味が共存する、今だけのの限定品。やや冷やして、また常温でぬる燗でお楽しみください。


 


って、写真左の瓶の裏に書いてありました。


秋限定の美味しい日本酒!


でも・・・


たぶん僕は飲みません。


すみません。


許して下さい。


ジョルちゃんがいるから。


 


女将さんのおススメはもう一つ。




SH350189.jpg SH350190.jpg


『晴耕雨読』(せいこううどく)と読みます。今も焼酎のブームは芋。


その芋焼酎の中でも特に人気なのがこの「せいこううどく」。焼酎を知っている人なら、これを選ぶそうです。女将さんの一押し品!


でも・・・やっぱり僕は縁が無いかも。


ジョルちゃんを裏切れないし。


というか、元々甘めのお酒が好きだから(カシスとか)焼酎や日本酒はお付き合い以外では口にしないのです。


お好きな方にはきっとたまらない味でしょうね。


 


お酒以外でいつも思うのが、お店がとにかくキレイなこと!


掃除が行き渡っているのはもちろんのこと、店内の装飾がとてもキレイなのです。


女将さんが毎月大変な思いをしながら飾ってます。


11月はもみじをメインに秋の紅葉を表現しています。 


では、その作品群をどうぞ。





SH350203.jpg 
SH350205.jpg




SH350204.jpg 
SH350200.jpg















これ、実はメーカーさんからのプレゼント品。


数年間使い回し(内緒!)だそうです。


バラしちゃうと、よ~く見るとちょっと黒ずんでるんですよね(笑)よほど近くで見ないと分からないんですけど。女将さん、必死で拭いてできるだけキレイにした状態で飾っています。


だって・・・最近メーカーさんたち営業に回ってくれないだもの(寂)


メーカーさんが相手にするのは大手のスーパーや量販店ばかり(憂)


個人でやっている商店会の酒屋なんて、ほとんど無視状態(怒)


悲しいかな、それが現実なの。。。(悲)


だから、新しい飾りも貰えない・・・(嘆)


とは女将さんの弁です。


 


頑張って売ってんのにな~。


個人商店にとっては辛い時代ね。 


 


でも大丈夫!


上北沢住民は伊嶋屋さんでお酒買うから。


とりあえず「JORDANI(ジョルダーニ)」はここにしかないし。


12月はクリスマスの装飾で彩られます。まだ足を運んだことの無い方、一度遊びに行ってみてくださいね。


女将さんが笑顔で迎えてくれますよ☆


 


もしかしたら、ジョルちゃんを買いに来た僕と会えるかもしれませんよ!


 


・・・。


 


誰も来ないわな。 


?☆?☆?☆?☆?☆?☆?☆?☆?☆?☆?☆?


「伊嶋屋酒店」


世田谷区上北沢4‐13‐11


営業時間 平日11時から23時 日・祝日11時から22時


定休日 水曜


03‐3302-0385


*お店の場所はここです。


http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.66584472&lon=139.62799583&sc=3&mode=map&pointer=on&home=on