Cafe Obscura


コーヒーワークショップ


DSCN2761_ORI.jpg





先週の土曜のこと。


朝9時という、わたしにとっては早朝的な時間に、


三軒茶屋のカフェオブスキュラで


コーヒー抽出のワークショップがひらかれました。




わたしはまんまと遅刻。。


5分?もっとかな?みなさんを待たせてしまい、


もうほんと申し訳ないかんじで。


たぶん私が一番家が近かったんじゃないかと思うのですが。。


すみませぬ。。。




参加者はぜんぶで7人。


ご夫婦やカップルで来ている方もいて、すてき!


二人でおいしいコーヒーをいれあうなんてよいですなあー。




最初にコーヒーについての説明を受けます。


コーヒーにはグレードがいろいろあるそうで。


上からスペシャリティ、プレミアム、


コモディティ、ローグレードとなっているそう。




一般的に流通しているのはコモディティ。


ローグレードは、缶コーヒーやお菓子など加工用として


使われるらしい。




そんでもって。マクドナルトのプレミアムコーヒーは、


ほんとにプレミアムのグレードらしく。


下手な喫茶店で飲むより、断然マックのほうがおいしいらしい!


ほほう~。




で。コーヒーにこだわってますよー。


という専門店はやはりスペシャリティだそうな。


こちらカフェオブスキュラさんも、


もちろん、スペシャリティ!!




そしていよいよ、


コーヒー抽出がはじまります。


まずは先生がお手本を見せてくれます。




そうそう。


このドリッパーは、


コーノ式というもの。


逆円錐型のこのカタチがよいそうで。


専門店ではこのコーノ式がよく使われているそうです。


DSCN2766_ORI.jpg




ドリッパーにフィルターをセットして。


豆を12g平らになるように。




そこにペリカンとよばれる


注ぎ口が尖ったホーローポットで、


一滴ずつお湯を注ぐ。


これ。ほんとに一滴ずつなんですよ。


先生がやるときれい~。




500円玉くらいの大きさの面積を湿らせるとか。


20秒蒸らすとか。


注ぎ方を少し早くする。


次にもっと早くする。


などのいろんな段階を経て、


ふわりとよい香りのコーヒーがうまれる。




ふむふむ。


先生の美しい手つきに見入ってしまいますねえ。




そして。


いよいよ自分でいれてみることに。


これ、おもしろいのが、


二人ずつの組になって、


抽出過程のあれこれを秒数はかって


記入していくというところ。




なになに?


この理科の実験チックなかんじ。


なんだかなつかしー!




でもね、ペリカンから、


お湯を一滴ずつ垂らすのってほんとに難しいんですよ。


先生のは、


てん、てん、てん。


とよいリズムだったのに。


わたしがやると、


ぼたりぼたり。


じゃばっじゃばっ。


ああー。


不器用さが際立つわあ。




先生がわたしのメリハリのない


よたよたとしたドリップを記入してくれてます。


DSCN2767_ORI.jpg




やっとの思いでいれたコーヒーがこれ。


DSCN2768_ORI.jpg



まず自分で味見をする。


うん?なんか意外とおいしーんじゃないの??


思いっきり手前味噌、手前コーヒー?


な感想をもつ。。。


DSCN2765_ORI.jpg



そして先生や参加者のみなさんにも


お味見していただき。


逆にみなさんのいれたものも、


味見させていただく。




これがね。


ほんとにおもしろくって!!


みんな違う味なのですよ。


豆の量やお湯の温度は、


おなじ条件でいれてるはずなのに。




抽出過程の時間のかけ方や


お湯の注ぎ方の違いでこんなにも


味が変わるんだ?とびっくり。




そして何度かドリップをやってみて。


さっきのはコクが少なかったから、


ここで何秒増やしてみよう。


とかシートの記入を見ながら、


変化をつけて、自分の理想の味を追求する。




おもしろいわー。


これ、はまっちゃいそうです。




さらにおもしろかったのが。


何回かやってみると、


なんとなくその人の味の傾向があるような。




この方のはまろやかだとか。


この方のはパンチがきいてるとか。


この方のはバランスがいいとか。


なんでしょう?これ???




もしや人柄とか出るんですか???




味の好みはいろいろで。


どれがおいしい!!ということではないと


思うのですが。。




わたしが一番好きだったのは、


お向かいにいらした女性のコーヒー。


まろやかでコクがあって。


とってもおいしかった!!




そして最後に、


みんなでおしゃべりしながら、


お店のサイフォンでいれてくれた


コーヒーを飲み、ケーキをいただく。


このケーキがまた、おいしいんだ。


DSCN2771_ORI.jpg


DSCN2774_ORI.jpg




おみやげに、コーノ式ドリッパーとフィルター、


そしてカフェオブスキュラのコーヒー豆をいただいて。


大大大満足なワークショップでした。




それにしてもドリップっておもしろい。


すごく集中してしまう。


これ、もしやコーヒー以外の


なにものかを抽出してるんじゃないかと。。


どこかへトリップして、


なにかをつかんでもどってくるような、


不思議なかんじ。




どこかへ。なにかを。笑。。


いや、自分で書いてても、


あいまいすぎて意味わからんですね。




まあ、とにかくおもしろいってことで。


みなさまも機会がありましたら、ぜひ!




Cafe Obscura


世田谷区三軒茶屋1-9-16


03-3795-6027


12:00~23:00


定休日 毎月第三水曜日


http://www.cafe-obscura.com/








        こんなのやってるらしいですよ


★ ー ー ー ー 世田谷線沿線イベント ー ー ー ー ★




2/6(土)~2/28(日)


せたがや梅まつり @ 山下 


羽根木公園


くわしくはこちら。


http://www.city.setagaya.tokyo.jp/040/d00010556.html


羽根木公園は、小田急線の梅ヶ丘駅が近いですが、


世田谷線の山下駅からも歩けます!徒歩14分。


抹茶サービスやら甘酒サービスやら


餅つきやらいろいろあるらしい。


えーと。たぶん、もちろん、梅が咲いてるのでしょう!!




★ ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ★




世田谷線沿線のイベント情報お待ちしております。


なにやら情報が少ないので、大募集中!!


ポタポタと掲載させていただきますよー。


こちらまで!


setagayasen_ori@yahoo.co.jp