なんだかんだいって、


もうすぐクリスマスですね。




とはいえ、


とくにクリスマスらしいこともなく


過ぎていきそうな私の日常。。。




少しクリスマス気分ってやつを


補給してみようかと、


残業帰りに、深夜の街を散歩してみましたよ。




それにしても。


人気がなくてひっそりしていますね。




あ。窓の向こうにサンタさん。


DSCN2447_ORI.jpg




ポツンと一人取り残されたサンタさん。


よ、横顔が寂しすぎます。。


足をぶらぶらさせて、


誰かを待っているのでしょうか。


ほう。なるほどー。


はぐれてしまったトナカイさんを待っているのですね。


だってソリに乗らないとサンタの国へ帰れませんものね。




トナカイさんがついうっかり通り過ぎてしまわないように、


じっと目を凝らして、道路を見つめるサンタさん。


くるま、くるま、じてんしゃ、ひと、くるま、いぬ。。。


なかなかトナカイさんは通りません。


そういえば、わたしもこの道を


トナカイさんが通ったところは見たことがありません。。


いやあ、お力になれず、申し訳ない。


でもきっと、いつか会えますよ。


えっ?気休めを言うのはやめてくれ?


ええまあ、気休め度100%の根拠のない言葉ですけどね。




でもほら。


人間ってそういうものじゃありませんか。


気休めでけっこう生きていけたりするもんです。


気休めって言葉が悪かったら、希望って言ってもいいですよ。




ほらほら。そういうことは、


みんなに夢ってやつを


配っているあなたのほうがよっぽど詳しいじゃありませんか。ね。




ではでは。


寒いですから、風邪などひかぬようお元気で!




サンタさんに別れを告げて、


夜道をまたテクテクと歩きます。


さ、さむいです。


さっきサンタさんの写真を撮ったときに


ポケットから出した手が、


風にさらされてピリピリします。




なんだってわたしは、


深夜にこんなことしてるんでしょう?


そんな、まっとうな疑問が生まれたころ。




あれれ。こんなところに。


トナカイさんがたたずんでいます。


DSCN2435_ORI.jpg




もしやもしや。


あなたたちは、あのサンタさんとはぐれたトナカイさん??


そんなに青ざめて、


いったいどうしたというんです?




なぜかもじもじするトナカイさんたち。


二人で顔を見合わせてから、


はずかしそうに、トイレを知りませんか?


と小声で聞いてきました。




ああー。お腹こわしてるんですね。


きょうは冷えますからねえ。




え?二つ並んだトイレはないかって?


うーん。あっちにコンビニはあるけど、


トイレが二つあるかどうかはわからないなあ。




ふむふむ。


いままでなんでも二人一緒にしてきたから、


どちらが先にトイレに入ったらいいかがわからないと?




うーむ。


不思議なことで悩んでますねえ。


どっちからだっていいじゃないですか。


ってわたしは思いますが。


お二人にとっては切実な悩みなのでしょうね。


まあ、たいていの悩みは他人には理解できないものですしね。




それにしても。


そんなに我慢してるとカラダに悪いですよ。


だいぶ顔色悪いですし。


ほんと、真っ青ですってば。


なるべく早く行ったほうがいいと思いますよー。




サンタさんも待っていますしね。


はやくすっきりして3人で会えたらいいですね!

ではでは、お大事にね。さようならー。




トナカイさんたちに別れを告げて。


テクテクと家に帰りました。




ひっそりとした


深夜の世田谷線沿線でも、


いろんなドラマが繰り広げられているんですね。




もし世田谷通り沿いで


真っ青なトナカイさんを見かけたら、


だれか正露丸をわけてあげてください。










        こんなのやってるらしいですよ


★ ー ー ー ー 世田谷線沿線イベント ー ー ー ー ★


12/11(金)~1/10(日)


Look Forward!-Artist file for the Future? @ 三軒茶屋


IID 世田谷ものづくり学校


これまでIID Galleryで展示したアーティストや


これから展示したいアーティスト15名の作品を一同に集めてご紹介!


くわしくはこちら。


http://www.r-school.net/program/gallery/look_forward_artist_file_for_t.html


12/19のWINTER MARKETには、


アーティストたちの作品以外のモノ(なんだろう??)


をオークションで購入できたりするらしいですよ!




12/19(土)


WINTER MARKET TOKYO? @ 三軒茶屋 その他


IID 世田谷ものづくり学校 その他


東京都内20ヶ所以上で開催されるWINTER MARKET TOKYO。


ふだん眠っていたいろんなモノ達を目覚めさせたら。。


誰かがよろこぶ商品に生まれ変わりましたよ!!みたいなイベントらしいです。


くわしくはこちら。


http://www.r-school.net/program/event/winter_market_tokyo.html


IID 世田谷ものづくり学校では、同じ日に、


冬至まつりがあるんだそうですよー。






2010年 1/15(金)1/16(土)


世田谷ボロ市 @ 上町&世田谷


9:00~21:00


くわしくはこちら。


http://www.city.setagaya.tokyo.jp/040/pdf/8933_1.pdf


実はこのボロ市、ちゃんと行ったことがありません。


ボロ市のど真ん中、真っ最中に、


世田谷中央病院に救急車でかつぎこまれたことはありますが。笑。


今年は(来年は)、土曜日も開催するし、


ちゃんと歩いて行ってみようかな!






ーー☆ 世田谷線じゃないですがイベント ☆ーー




2010年 1/7(木)~12(火)


東京リアル脱出ゲーム@横浜


IID 世田谷ものづくり学校で開催されて大人気だったあのゲーム。


こんどは横浜で開催されるそう!


なんと廃倉庫からの脱出。これはまたそそりますなあ~。


くわしくはこちら。


http://ototoy.jp/feature/index.php/d_game08


会場はこちら。


http://www.bankart1929.com/






★ ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ★




世田谷線沿線のイベント情報お待ちしております。


テクテクと掲載させていただきますよー。


こちらまで!


setagayasen_ori@yahoo.co.jp