Boulangerie Sudo


DSCN2394_ORI.jpg




みなさまこんにちは。


冬ですね。師走ですね。


とはいえきょうは暖かい。




でもわたしのふところには、


ボーナス100%カットという大寒波が


やってきまして。


ただいま極寒となっております。




そんななか仕事は加速度を増してハードになっていきます。


これはもしや、あの有名な言葉を


証明せよという神のおつげなのでしょうか。。


「貧乏暇無し」。。




暇だけが取り柄のわたしから、


暇を取ったらいったい何が残るというのでしょうかーーー。




そんなこころの叫びも


かき消されそうな雨の降る先週の土曜。


午後から休日出勤してました。


と書いている今日も休日出勤中。。


そんなに仕事してどうするんですか、わたし。。




まあともかく。


これは先週の土曜のお話。




こりゃあ甘いものでも食べないと


やってられないなあー。


と出勤前に寄ったのがここです。


DSCN2383_ORI.jpg




ブーランジェリースドウ。


松陰神社前駅の駅前に


10月にオープンしたばかりのパン屋さん。




ほんとはここのプリンを買って


仕事途中のおやつにしよう!と


思って寄ったのですが。。


行ったらすでに売り切れ。


那須の御養卵というなんだかスペシャルな


卵を使っているらしいです。


ありゃりゃ。次回チャレンジだ。




というわけで。


本日のおやつは焼き菓子にすることに。


「昔ながらのマドレーヌ」と、


「シナモンシュガーのクッキー」にしてみましたよ。




そしてもちろんパンも購入。


ミニサイズのフランスパンと、


オリーブの入ったパン。




お店の方に伺ったら、


こちらのパン屋さんでは、


世田谷食パン(しっとりとした四角い食パン)


世田山食パン(蓋をしないで焼いた山型の食パン)


が人気だとか。


でもね。それももう売り切れだったのです。




そう。ここは売り切れ続出の人気店!!


スドウさんってすごい方らしいですよ。


タイユバン ロブションやペルティエ、


モンサンクレールにいた方だそうです。




庶民の私にはタイユバン ロブションは


まっーたく縁がありませんでしたが。。。


ペルティエのパンは好きだー!




これは楽しみ!楽しみ!


とほくほくしながら雨の中、会社へ向かう。




休日出勤って、


会社に行くまでがおっくうだけど、


行ったら意外と快適なんですよね。


誰もいないし、邪魔されないし。


なによりおやつが待ってる!


と思うと、仕事がはかどる!はかどる!




で。待ちに待った休憩タイム。


DSCN2396_ORI.jpg



マドレーヌはほんとうに昔ながらの素朴な味。


最近よくあるしっとり系とは違ってこれもいいなあ。


そしてシナモンシュガークッキー。


これは絶品!!!


なんだこれ?かんぺき!!


甘いだけじゃなくちょっとしょっぱさがあって、


シナモンの香りがほわっと。


すっごい好きな味だーーーーー。


ああー。


かみさま、わたしは幸せですー。




ボーナス出ませんが。


仕事ばかりで飲みの約束も守れせんが。


寝不足でシワが増えましたが。


電車で知らないおばちゃんににらまれましたが。




おいしいものが食べられたら


幸せなのであります!




なんだかんだ言いながら


意外と仕事も好きだったりするような

気もするしなあ。。。



そうそう。この日は仕事を終えて、


夜に「海をゆく者」


というお芝居を観に行ってきました。


おこちゃんのブログに載っていて、


気になってるんだー。と言ったら、


チケットの取り方すらわからんわたしに、


手配やなんかまでしてくれました。。


ありがとーーーーー!!!


とても面白かったですよ。


長くなるので感想はまたどこかで。


DSCN2413_ORI.jpg




で。これが帰ってきてからの夜食です。


うしろのがミニフランスパン。


手前の丸いのがオリーブのパン。


オリーブがね、


まるごと4個もごろごろと入ってましてね。


おいしすぎ!!うふふ。




文句言ってる暇があったら、


おいしいものやたのしいことを


探すことに時間を費やしましょうぞー。




ちぎっては食べ。


ちぎっては食べ。


そんなことを自分に言い聞かせる師走の夜。






Boulangerie Sudo


世田谷区世田谷4-3-14


03-5426-0175


http://d.hatena.ne.jp/Boulangerie-Sudo/


定休日:日曜、月曜


8:00~19:00


(1月からは、openが9:00~になるそうです。


 ほんとに人気でパンが売り切れてしまうらしく。


 いま生産体制を整えているそう。


 体制が整ったら、日曜日営業も検討中とか。)


年末年始のおやすみは、12/31~1/4ですって!









        こんなのやってるらしいですよ


★ ー ー ー ー 世田谷線沿線イベント ー ー ー ー ★


12/11(金)~1/10(日)


Look Forward!-Artist file for the Future? @ 三軒茶屋


IID 世田谷ものづくり学校


これまでIID Galleryで展示したアーティストや


これから展示したいアーティスト15名の作品を一同に集めてご紹介!


くわしくはこちら。


http://www.r-school.net/program/gallery/look_forward_artist_file_for_t.html


12/19のWINTER MARKETには、


アーティストたちの作品以外のモノ(なんだろう??)


をオークションで購入できたりするらしいですよ!




12/13(日)10:00~11:30


たくあん漬けを作ろう! @ 三軒茶屋


三軒茶屋キャロットタワー4F ワークショップルームA


参加費1,300円


今回ご紹介したぬか漬けマラソンのイベントですよ!


こんどはたくあんが漬けられるらしい!


くわしくはこちら。


http://nukaman.blog99.fc2.com/blog-category-3.html


(スケジュールの「たくあん漬けをつくろう!」のところをご覧ください!)




2009年 12/15(火)12/16(水) 2010年 1/15(金)1/16(土)


世田谷ボロ市 @ 上町&世田谷


9:00~21:00


くわしくはこちら。


http://www.city.setagaya.tokyo.jp/040/pdf/8933_1.pdf


実はこのボロ市、ちゃんと行ったことがありません。


ボロ市のど真ん中、真っ最中に、


世田谷中央病院に救急車でかつぎこまれたことはありますが。笑。


今年は(来年は)、土曜日も開催するし、


ちゃんと歩いて行ってみようかな!




12/19(土)


WINTER MARKET TOKYO? @ 三軒茶屋 その他


IID 世田谷ものづくり学校 その他


東京都内20ヶ所以上で開催されるWINTER MARKET TOKYO。


ふだん眠っていたいろんなモノ達を目覚めさせたら。。


誰かがよろこぶ商品に生まれ変わりましたよ!!みたいなイベントらしいです。


くわしくはこちら。


http://www.r-school.net/program/event/winter_market_tokyo.html


IID 世田谷ものづくり学校では、同じ日に、


冬至まつりがあるんだそうですよー。










ーー☆ 世田谷線じゃないですがイベント ☆ーー




2010年 1/7(木)~12(火)


東京リアル脱出ゲーム@横浜


IID 世田谷ものづくり学校で開催されて大人気だったあのゲーム。


こんどは横浜で開催されるそう!


なんと廃倉庫からの脱出。これはまたそそりますなあ~。


くわしくはこちら。


http://ototoy.jp/feature/index.php/d_game08


会場はこちら。


http://www.bankart1929.com/






★ ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ★




世田谷線沿線のイベント情報お待ちしております。


サクサクと掲載させていただきますよー。


こちらまで!


setagayasen_ori@yahoo.co.jp