ぬか漬けマラソン


DSCN2301_ORI*.jpg





みなさま、ぬか漬けはお好きですか?




なにを隠そう、うちにはぬか床があります。


3、4年ほど前に梨木香歩の


「沼地のある森を抜けて」という本を読みまして。


そこででてくるぬか床がどうにも気になり、


自己流ではじめてみたのですが。


なにせ生来ズボラなもので。


放置期間があまりに長く。。。


最近もすっかり忘れられた存在として、


部屋の片隅で異臭を放っておりました。はは。




そんなとき、


松陰コモンズという古民家で


ぬか漬けマラソンなる不思議なイベントがあると聞き、


行ってみよう!!と。


日曜日の朝10時半にテクテクと出かけてきましたよ。


DSCN2304_ORI.jpg




松陰コモンズのお座敷には、


15人ほどの方が集まっていて。


ちらほらと男性の方もいらっしゃいました。




全員揃うと、主催の岡部さんが、


ぬか漬けの健康効果や漬け方などを


ていねいにお話してくださいまして。


なるほど!知らんかった!


という事実をたくさん仕入れることができました。




ぬか漬けにはビタミンB群が含まれているらしく、


お肌によかったりするらしい。


たしかに!主催の岡部さんのお肌はツルツルだ!!


そして乳酸菌もたくさんあって、腸内環境にもいいらしい。


ほほー、ぬか漬けって女性の美容にいいのですね~。


DSCN2267_ORI.jpg




これは生ぬか。


煎りぬかより生ぬかでぬか床をつくるほうがおいしいんですって。


そして。いまはスーパーなどで市販のぬか床が売られていますが、


やはり、一から自分で作って発酵させたぬか床のほうが


オリジナルな味だし愛着が湧くしよいのでは?とのことでした。


それは、わたしもなんとなくわかるなあ。


放置しっぱなしだけど、一応愛情はあるんですよ~。


DSCN2279_ORI.jpg




これが岡部さんちのぬか床。


見事な黄金色!!


きれいだわー。




ぬか床そのものを味見させていただきました。


うーん。おいしい。ゴマみたいな香ばしい味がする!




そしていよいよ。


ぬか漬け試食タイム。


黄金色のぬか床から、


どんどん野菜がでてきます。




岡部さんがぬか漬け実演をしてくれているあいだに、


岡部さんの旦那さんとお子さんが、


お茶をいれてくれてくれました。


おいしい野草茶でした!!ありがとうございます!!


DSCN2275_ORI.jpg




ケーブルTVのイッツコムさんの


取材も入ってましたー。


撮影してる最中に、写真とっちゃってたので


邪魔しちゃったかも。。すみませんー!!




みんなそれぞれの器を自宅から持ち寄って、

試食の準備が整いました。



DSCN2293_ORI.jpg



炊きたてのごはんと一緒に、


いっただっきまーす!




さつまいもやらかぼちゃやら、


こんにゃく、高野豆腐、りんごやら。


こんなものまで漬けられるんだ?


というおどろきのぬか漬けもいっぱい!!


DSCN2281_ORI.jpg




とにかく全部おいしくて、


ごはんが、すすむ、すすむ。


うちのぬか漬けとはぜんぜん違う、


上品でよいお味なのでした。




そうそう。


世田谷線コラムを読んでくださっていていたおこさんと、


ご友人のうしおさんにこのぬか漬けマラソンで


はじめてお会いすることができましたー。


ぬか漬けで会うなんて、臭い仲になりそうですね。


とかオヤジなギャグを言っても許してくれそうなおふたり。


これからもよろしくおねがいします!!




ところでなにゆえ、ぬか漬けマラソンなのか?


ぬか漬けマラソンは、ぬか漬けファンをつくることを目的に、


いろんな活動をしていこうというプロジェクトなのだそうです。


母親の手づくりのぬか漬けを食べて、


子どもが野菜のおいしさを知ることができたり、


ぬか漬けをはじめることによって、食に対する意識を高めたり。


マラソンという言葉には、


地道にコツコツと息長く続けていく。


そんな思いがこめられているのかもしれませんね。




ぬか漬けっていうのは家族に対する母の愛を


象徴するものなのかもしれないなと、


岡部さんを見ていて思いました。




独り身のわたしはどうしましょう?


同居のカメに食べさせようかな。


食べるかなあ~??


まあ自分への愛っていうのも大事ですからね。


コツコツ漬けていきましょう~!!




ちなみに。


家に帰ってから、放置していたぬか床をひらいてみました。


岡部先生っ!


先生んちのとぜんぜん色が違います!!


このぬか床、ちゃんと生きてるんでしょうか?


こんぶ、はみでてるし。。笑。


そして三ヶ月ぶりに救出したにんじん。


あ。だいこんもでてきた。。。


DSCN2313_ORI.jpgDSCN2315_ORI.jpg



すっごい古漬けになってました。


すっぱくてピクルスみたいだ。


く、くさって、ないない。たぶん。


たぶん。。


DSCN2318_ORI.jpg





これから、


まじめに漬けようとおもいますー!!!


ぬか漬けマラソン


世田谷区内のあちこちで、


ぬか漬け講習会をされていますよ。


くわしくはこちら。


http://nukaman.blog99.fc2.com/







        こんなのやってるらしいですよ


★ ー ー ー ー 世田谷線沿線イベント ー ー ー ー ★


11/14(土)~11/29(日)


EARTH FESTA せたがや@下高井戸 下北沢 三軒茶屋


下高井戸:11/14(土)~11/21(土)


下北沢 :11/21(土)~11/23(月)


三軒茶屋:11/28(土)~11/29(日)


くわしくはこちら


http://www.earthfesta.com/WELCOME.html


3つの街で共通するイベントもあり、それぞれ違うイベントもあり。


食を楽しむ「アースキッチン」や


食をテーマにした映画を上映する「地球と食の映画祭」など。


サイトをチェックしてでかけてみてはいかがですか?




12/13(日)10:00~11:30 


たくあん漬けを作ろう! @ 三軒茶屋?NEW

三軒茶屋キャロットタワー4F ワークショップルームA


参加費1,300円


今回ご紹介したぬか漬けマラソンのイベントですよ!


こんどはたくあんが漬けられるらしい!


くわしくはこちら。


http://nukaman.blog99.fc2.com/blog-category-3.html


(スケジュールの「たくあん漬けをつくろう!」のところをご覧ください!)




2009年 12/15(火)12/16(水) 2010年 1/15(金)1/16(土)


世田谷ボロ市 @ 上町&世田谷?NEW

9:00~21:00


くわしくはこちら。


http://www.city.setagaya.tokyo.jp/040/pdf/8933_1.pdf


実はこのボロ市、ちゃんと行ったことがありません。


ボロ市のど真ん中、真っ最中に、


世田谷中央病院に救急車でかつぎこまれたことはありますが。笑。


今年は(来年は)、土曜日も開催するし、


ちゃんと歩いて行ってみようかな!






ーー☆ 世田谷線じゃないですがイベント ☆ーー




2010年 1/7(木)~12(火)


東京リアル脱出ゲーム@横浜


IID 世田谷ものづくり学校で開催されて大人気だったあのゲーム。


こんどは横浜で開催されるそう!


なんと廃倉庫からの脱出。これはまたそそりますなあ~。


くわしくはこちら。


http://ototoy.jp/feature/index.php/d_game08


会場はこちら。


http://www.bankart1929.com/






★ ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ★




世田谷線沿線のイベント情報お待ちしております。


ジワジワと掲載させていただきますよー。


こちらまで!


setagayasen_ori@yahoo.co.jp