せたがやホタル祭りとサギ草市




先週イベント告知欄で紹介した、


「せたがやホタル祭りとサギ草市」へ


行ってきました。




といいつつ。


行ってきました。


と胸をはって言えるかんじではなく。




えーと。正しく言うなら、


通り過ぎてきました。。。




いや。昼間のちょっとしか時間がなかったので


メインのホタルは見れなくて。


しかも、現地についたらデジカメの電池切れという。。


やる気あんのか!と


つっこまれそうな次第でありまして。




なんか暑くてね。


まあ、正直やる気はないかんじでして。


やはり、すっぴんでぶらりと行ってしまいました。




すっぴんで外にでるたびに思うことは。


きょう、運命の人に会ったらどうすんのさ?


ということなんですけど。


だいじょうぶ!今日は会わない気がすると


言い聞かせ、出かけてしまいます。


もしかして、すっぴんだから出会わないんじゃないか。


というまっとうなご意見は、


どうかしまっておいてくださいませー。




だって。暑いんだもの。。




そんなだるだるなかんじで、


代官屋敷前に着くと、


向かいの天祖神社でサギ草市がひらかれていました。


食べ物もあったり。


岩手の物産展もやっていたり。


街の商店街の小さなお祭り的な雰囲気かなー。




物産展にて、


はとむぎ茶のティーパック500円を購入。


はとむぎはお肌にいいんですよー。


シミとかイボとかとれるらしいです。


イボ????




で。そこで抽選券を2枚もらいまして。


ちょっと離れた抽選会場へ。




いきなり当ててしまいました。


1等賞!!!


お米3キロ!!!!


DSCN1527_ORI.jpg




いやあ。とってもうれしいですね。


ハワイ旅行だったらもっとうれしいのですが。。。


なんて贅沢を言ってはいけません。




お米3キロ!!!


じゅうぶんすごい!!


1等賞だもの~。




なんだかいきなりうきうきなかんじで


お米かかえて帰ってきましたよー。




ちなみに。


この日、最近習い始めた合気道の練習があったのですが。


自販機でお水のペットボトルを買ったら、


な、なんと~。


もう一本当たったのですよー。


すごい!!




そしてもちろん。


受け身の練習で、床に派手に当たって。


ひどい打ち身になりましたー。


という3度目の当たりオチもついております。。。




上町天祖神社

世田谷区世田谷1-23-5






        こんなのやってるらしいですよ


★ ー ー ー ー 世田谷線沿線イベント ー ー ー ー ★




7/29(水)18:30~20:30


「森のディナー 」生活工房 @ 三軒茶屋?


7/30(木)11:30~13:30


「森のランチ」生活工房 @ 三軒茶屋??


生活工房で7/28~8/9まで開催される「森_living展」の期間中、


さまざまなワークショップがひらかれます。


この「森のディナー 」「森のランチ」もその一つ。


森とともに創作活動を続ける美術家、木村崇人さんという方と一緒に、


森を料理して森を味わうという、ワークショップ。


詳しくはこちら。


http://www.setagaya-ac.or.jp/ldc/modules/events/event_detail.php?id=243&PHPSESSID=7215796075fd8a76bdd365802b554f26


おもしろそう!そしておいしそう!!


これはわたしも本当に参加したくって。。


なんとか仕事を早めに切り上げて行こうと


画策してみたのですがムリそうでしたー。


興味がある方、ぜひ行ってみてください!!




8/1(土)、8/2(日)


「影絵ワークショップ~影絵の仮面を作って影の中で遊んでみよう!~」NEW


IID 世田谷ものづくり学校 @ 三軒茶屋


インドネシアの伝統影絵をもとにした


影絵パフォーマンス「ワヤン・リストリック」。


その中で使われる仮面をみんなでつくって、


影絵の中で遊んでみようという小学生対象のワークショップ。


詳しくはこちら。


http://www.r-school.net/program/workshop/post_434.html


夏に影絵って合いますねー。


子どもの頃、影からどうやったら逃げられるかと試したりしました。


いつもと違う涼しげで神秘的な世界。


子どもたちの夏の記憶にくっきりと残りそうですね。




8/1(土)、8/2(日)


「KIDS WORKSHOP IN SUMMER 2009」IID 世田谷ものづくり学校 @ 三軒茶屋


詳しくはこちら。


http://www.r-school.net/program/workshop/kidsworkshop_in_summer_2009.html




今週のピックアップはこれ。


学校では教えてくれない!


楽しく身につけるとっておきの整理収納術 NEW


http://www.r-school.net/program/workshop/post_441.html


ああー。わたし、片付けられない小学生でした。


学校の机は、プリントでぐちゃぐちゃ。


引き出しと天板の隙間からよくプリントがはみでてたなあ。


そしていま、立派な片付けられない大人になりました。


これ、わたしが習いたいんですけど。。


★ ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ★




世田谷線沿線のイベント情報お待ちしております。


モリモリ掲載させていただきますよー。


こちらまで!


setagayasen_ori@yahoo.co.jp