松波ラーメン


松陰神社前の駅から、


にょきっと首を伸ばすと、


何やら見たことのないお店が見えます。




ん?なんだ、なんだ。新しいカフェ?


と思って近づいてみると。


そこはラーメン屋さんでした。




ラーメンかあ。


ラーメンねえ。。。




どうもラーメンって。


自分に関係ある気がしないんですよね。


いや。きらいじゃないし。


食べるんですよ。




食べるんですけど。


自ら好んで食べたいと思ったことがないんだよなあ。


誰かといるときに、


お付き合いで食べるかんじかなあ。




だもんで。


ふーん。と通りすぎていたのですが。




なんだかね。気になるんです。


そのお店。


外観がカフェっぽいからかなあ。


入ってみたいなー。っていう気になるんですよ。




で。行ってみました。


「松波ラーメン」。


DSCN1496_ ORI.jpg





うん。やっぱりカフェっぽい。


そしてとっても入りやすい。


これは女性一人でもまったく違和感のないかんじですね。




カウンターの一番端に座る。


たまたま空いてただけだったみたいで。


すぐに席は埋まってしまいました。


お?ここはもしや人気店なのか?




でもなんていうか。


ラーメン屋さんっぽくない。


なんだろう。このかんじ?




あー。わかった。


ラーメン屋さん独特の


男くささみたいなのがないんだ!




ガタイのいい兄ちゃんもいなければ、


体育会系のデカイ声もなければ、


飛び散る汗!みたいなのもない。


(いや。そんなのはなくてよろし。)




これはもしや。


いまはやりの草食系?


ということは、草食系ラーメン??




などとぼーっと考えていたら、


オーダーしていた


担々麺がやってきました。


DSCN1500_ORI.jpg




まずスープをいただく。


うまい!!!!


ラーメンに詳しくないわたしが


なんだかんだ言っても伝わらない気がするので。。。


とにかく、うまい!!


これ、好きです。


好みで山椒を自分でかけられるのもいい!




スープをぜんぶ飲み干すと太りますよ~。


という心の声と葛藤しながら、


全部飲みたくなってしまうおいしさ。




これ草食系の食べ方じゃないですよね。


ガツガツと肉食系であります。


っていうか草でも肉でもなんでもおいしきゃいいよね。




ええ。草食男子でも肉食男子でも。


なんでもござれ!


と思うわたしは雑食系女子なのでしょうか。。


でも地球上の生物では雑食が強いですよね。


はい。しぶとく生き残っていこうと思います。




あとからネットでちょこっと見たら、


ここは支那そばが有名みたい。


わたしは担々麺というまったく違うラインから入ったけれど。


おいしきゃいいのであります。たぶん。。




ラーメン食べて家に帰ったら。


あ。ズボンのチャック全開でした。


チャック全開ってこのことをいうんだな。


という見本のような開き具合。。




すっぴんに、ズボンのチャック全開で


担々麺をすする30代女子。




そのような不審人物に、


よく取材オッケーだしてくださいましたね?


松濤さん。




そんな懐が深い方がつくるラーメンが、


おいしくないはずはないのであります。


次は支那そば食べにいきます!


そうだ。暑いし、冷やし中華もいいなー。


あー。食べたい。いますぐ食べたい。。






松波ラーメン


世田谷区若林3-19-7


03-5787-8789


松陰神社前駅を降りたら、


線路沿いに三軒茶屋方向へ目をやると、


カフェっぽい建物が見えますよー。そこです。




月~土 11:30~14:30 17:00~22:00


日   11:30~15:00


仕込みの都合により閉店時間が早まる場合もあるそうです。










        こんなのやってるらしいですよ!


★ ー ー ー ー 世田谷線沿線イベント ー ー ー ー ★






7/18(土)、7/19(日)13:00~21:00 NEWっていうか明日!!!


「せたがやホタル祭りとサギ草市」@上町


ボロ市通りの代官屋敷周辺で開催。


http://www.city.setagaya.tokyo.jp/040/d00008241.html


昼はサギ草市、夜はホタル鑑賞、盆踊りなどがあるそうです。


ホタル鑑賞時間17:00~21:00


世田谷でホタルが見られるんですね!


行きたいなあ~。行けるかなあ~。


代官屋敷の場所はここ↓


http://local.goo.ne.jp/tokyo/leisure/spotID_TO-13005416/





7/29(水)18:30~20:30


「森のディナー 」生活工房 @ 三軒茶屋?


7/30(木)11:30~13:30


「森のランチ」生活工房 @ 三軒茶屋??


生活工房で7/28~8/9まで開催される「森_living展」の期間中、


さまざまなワークショップがひらかれます。


この「森のディナー 」「森のランチ」もその一つ。


森とともに創作活動を続ける美術家、木村崇人さんという方と一緒に、


森を料理して森を味わうという、ワークショップ。


詳しくはこちら。


http://www.setagaya-ac.or.jp/ldc/modules/events/event_detail.php?id=243&PHPSESSID=7215796075fd8a76bdd365802b554f26


おもしろそう!そしておいしそう!!


これはわたしも本当に参加したくって。。


なんとか仕事を早めに切り上げて行こうと


画策してみたのですがムリそうでしたー。


興味がある方、ぜひ行ってみてください!!






8/1(土)、8/2(日)


「KIDS WORKSHOP IN SUMMER 2009」IID 世田谷ものづくり学校 @ 三軒茶屋


詳しくはこちら。


http://www.r-school.net/program/workshop/kidsworkshop_in_summer_2009.html




今週のピックアップはこれ。


オリジナルのスーパーボールをつくろう! NEW


http://www.r-school.net/program/workshop/post_464.html

これはぜひ、このリンク先にとんで写真を見てほしい!


かわいいんです。このスーパーボール。


つくるのはもちろん楽しそうだし、


大人用のアートな雑貨みたいな雰囲気もあり。


なにより詳細案内の項目の、


持ち物:好奇心


ってところがいいですよね!


好奇心と参加費の100円握りしめて、小学生集まれ!






★ ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ★




世田谷線沿線のイベント情報お待ちしております。


タタタタタンと掲載させていただきますよー。


こちらまで!


setagayasen_ori@yahoo.co.jp