110撮影会(世田谷233




74日、土曜日。


110(ワンテン)というフィルムを使用する


トイカメラを持って、


とにかくいっぱい歩いてきました。




13時に、若林にある世田谷233に集合。


日正写真商会さんが主催する110撮影会です。




この日は、


トーキョーワッショイ神田コラムの


こばえもんさんも参加。


一緒に世田谷線沿線をてくてく歩きましたよー。


DSCN1438_ORI.jpg




これが110フィルムカメラ。


ちっちゃいんですよー。


カメラ本体に挟まれるようにして、


むきだしになっている細長いのが


110フィルムです。




なんとこれ今年9月で発売中止に


なってしまうフィルムなんだとか。。




え???


出会ったばかりなのに。。


夏が終わったらお別れなのですか~?


なんともさみしい気がしますね。




参加者の中には、


110フィルムを買い溜めして


冷蔵庫の野菜室に2,30本保管しているという方も。。


すごい!!


でも野菜はいったいどこへ??




110カメラ、持っていない人は


さきほどのちっちゃいカメラで撮影していくのですが。


すでに持っている方は、


ご自分のを持参しています。




こんなにいろいろあるらしい。


昔、見た覚えがあるようなカタチとか。


DSCN1440_ORI.jpg


これ、もうちゃんとカメラですよねー。


とか。


DSCN1439_ORI.jpg



そして。


これはこばえもんさんの110カメラ。


なんとブック型。かわいいっす!!


DSCN1442_ORI.jpg




そんなわけで。さっそく出発。


世田谷233を出て、世田谷線沿いを、


三軒茶屋方面へてくてく歩きます。


DSCN1445_ORI.jpg




みなさん、気になったものを


パチパチと撮っていきます。


撮りながら、おしゃべりしながら。


みんなでのんびりとー。




三軒茶屋でたい焼きタイムなど。


歩きながらむしゃむしゃと。


DSCN1447_ORI.jpg




世田谷公園で休憩して、


IID 世田谷ものづくり学校を見学して、


ぐるりと世田谷233へ帰ってくるというコースでした。


DSCN1460_ORI.jpg




世田谷233に戻ると、


コーヒーや紅茶をいただきながら、


参加者みんなで、しばしおしゃべり。


みなさんとは初対面だったのですが。


いろんな話で盛り上がったり。



なんと世田谷線コラムの読者さんが


いらっしゃいました!


うわー!初めて関係者以外の


読者さんに会ったー!!と大感激。


ほんとにありがとうございます。


どうぞこれからもごひいきに。




お散歩なのか撮影会なのか。


途中でわからなくなりましたが。


この日はなんだかゆったりとした


楽しい気分になりました。




写真って。


実をいうとわたしはさっぱり


よくわからなくって。


どれが巧いとか。


どれが下手とかもわからないんですよね。




でも。意味もなく


パシャパシャ撮るのは楽しいなあと。




ふだん使っているデジカメは、


撮ったらすぐに確認できるけれど、


フィルムは現像するまでわからない。




さらにはアバウトなトイカメラだから。


どこまでフレームに納まってるのかもわからない。




毎日生活していて。


特に仕事の場面なんかでは、


いろんなことをきっちりすることがよいことだ!


みたいな感覚がどうしても主流になってしまいがちだけど。




何が撮れているのかわからない。


しかもちゃんと撮れているのかもわからない。


そんな適当さを楽しむっていうのが、


とてもよいなーと思いました。




で。そんなアバウトな写真が、


あがってきました。


日正写真商会さんが現像して、


メール便で送ってくれるんです。


ここまで参加費に含まれてるなんて、


とてもお得な気がする!!




実はメール便が届いた日は、


仕事で深夜3時頃に帰宅した日。


っていうか昨日。。


今日もめずらしく早朝から出社せねばならず。


なんだかもうくたくたですよー。


という状況だったのですが。


写真を見たら


楽しい気分を思い出しました。




時間差で後から楽しみがやってくる


っていうのもいいですね。


デジタルじゃない良さってやっぱりあるなあ。




とかいいながら。


110の写真をデジカメで撮ってみました。


デジタルも便利ですよねー。あははー。


DSCN1477_ORI.jpg


DSCN1480_ORI.jpg



DSCN1488_ORI.jpg








        こんなのやってるらしいですよ!


★ ー ー ー ー 世田谷線沿線イベント ー ー ー ー ★




7/29(水)18:30~20:30


「森のディナー 」生活工房 @ 三軒茶屋?NEW


7/30(木)11:30~13:30


「森のランチ」生活工房?@ 三軒茶屋?NEW


生活工房で7/28~8/9まで開催される「森_living展」の期間中、


さまざまなワークショップがひらかれます。


この「森のディナー 」「森のランチ」もその一つ。


森とともに創作活動を続ける美術家、木村崇人さんという方と一緒に、


森を料理して森を味わうという、ワークショップ。


詳しくはこちら。


http://www.setagaya-ac.or.jp/ldc/modules/events/event_detail.php?id=243&PHPSESSID=7215796075fd8a76bdd365802b554f26


おもしろそう!そしておいしそう!!


これはわたしも本当に参加したくって。。


なんとか仕事を早めに切り上げて行こうと


画策してみたのですがムリそうでしたー。


興味がある方、ぜひ行ってみてください!!






8/1(土)、8/2(日)


「KIDS WORKSHOP IN SUMMER 2009」IID 世田谷ものづくり学校 @ 三軒茶屋


詳しくはこちら。


http://www.r-school.net/program/workshop/kidsworkshop_in_summer_2009.html




今週のピックアップはこれ。


204建築ワークショップ パウスをつくろう! NEW


~建築家と一緒につくる、見たこともない家~ 


http://www.r-school.net/program/workshop/204_4.html


パイプを使って家の模型をつくるらしいです。


パイプでつくるから、パウス!


こどものころ、家中にあった傘を集めて、


隠れ家をつくったことを思い出しました。


ぜんぜん隠れられない家なんですけどね。。。




★ ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ★


世田谷線沿線のイベント情報お待ちしております。


バンババババーンと掲載させていただきますよー。


こちらまで!


setagayasen_ori@yahoo.co.jp