DSCN1343_ORI.jpg


蛇崩川緑道


みどりが足りないかんじ。


にときどきなったりします。




別になにがどうしたというわけでなく。


ただただ、なんとなく。




山へ行きたいなあ。


森でもいいなあ。。


なんなら公園でもいいんだけど。。。




と少しずつ。


欲望レベルを本日の実現可能ラインまで


引き落としたとき。




あ。緑道歩くかあ。。


となったりします。




世田谷には緑道が16本あるらしいです。


どおりで。


歩いているとやたら出くわすわけだ。




緑道ってなんだか知ってますか?


昔、川が流れていたところを、


どんどん蓋をして暗渠にしていったのですが。。


その上に緑を植えて自然を取り戻そう!


とつくったのが緑道なんだそうです。




つまり昔の川の流れにそって


つくられているんですね。




わたしは世田谷に来てから


はじめて知りましたが。。


これ一般的なんでしょうか?


どうなんでしょう?




まあ。とにかく。


わたしはこの緑道がけっこう好きです。


DSCN1346_ORI.jpg


DSCN1347_ORI.jpg




家々の間を縫って続いていて。


なんだか誰かのお家の裏庭を


通り抜けしているような気分になります。




ちょっとばかし猫の気分が味わえますよー。




そしてこの道。


大きな道路に分断されても


そしらぬ顔で


またにょろにょろと続いて行きます。




これ意外とびっくりするんですけど。


なんの表示もなく。


しらっと続いていくのですよ。




まあたいてい。きょろきょろ見回すと、


それらしき続きの道が見つかるはずです。




見つけるコツは、やはり。


緑の多さでしょうか。


一番緑が多そうな道がきっと正解です。


なにせ緑道ですから。。




あ。でも。


環七で分断されたところは難しいかも。


これが入り口ですよー。


DSCN1350_ORI.jpg




そうそう。川の流れに沿っているので。


昔、橋があった場所には、


○○橋。と表示があったりします。




そんなのを見ながら歩くのも楽しい。




この日、歩いたのは蛇崩川緑道の一部。


いちばん近い世田谷線の駅でいうと。


松陰神社前駅から三軒茶屋駅くらいまでかな。




いつもの道をちょっと遠回りでも


緑道に代えるだけで。


違う世界に入り込んだような。


不思議な気持ちよさがあります。




みどりがみちてくる。気がする。。


そんなみちです。





蛇崩川緑道

下馬1-8から駒沢2-41までつづく

3キロほどの道ですよー。












       今週こんなのやってるらしいですよ!


★ ー ー ー ー 世田谷線沿線イベント ー ー ー ー ★






6/10(水)ー14(日)  


IID世田谷ものづくり学校 @ 三軒茶屋


「廃校脱出シリーズ2 今度は図工室からの脱出」


詳しくはこちらへ。


http://www.r-school.net/program/event/2009061014.html




これ。わたし行ってみたかったんですけど。


日程が合わず断念~。




★ ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ★


今回から世田谷線沿線で


行なわれるおもしろそうなイベントなどの


告知を載せてみようかなー。


と思います。




今回はIID 世田谷ものづくり学校さんより


ご連絡いただいたのでその情報を!




もしこのコラム読まれている方で


うちのイベントも載せて!という方がいらっしゃったら


ご連絡くださいませー。


★6/15追記

すみません!ご連絡くださいと書いて、

連絡先をちゃんと設定してませんでした。

お手数かけてしまった方、ごめんなさい!!


イベント告知の件に関しましてはこちらまで~。

setagayasen_ori@yahoo.co.jp


※これまで掲載等でご連絡させていただいていて

ORIの既存のメールアドレスをご存知の方は、

いままで通りのほうでも、もちろん大丈夫です!