nice time cafe




んじゃ。下高井戸のマックの前ねー。


という待ち合わせ。




そういえばこの場所で待ち合わせを


するのは彼女とだけだなあ。


なんてことを考えながらマックの前に行くと


ちょっと離れた植え込みに腰をかけている彼女がいた。




会うなり。


財布忘れた!という彼女。


これから彼が持って来ると言う。


ん?彼は風邪ひいて寝込んでるって言ってなかったっけ?


いやいやいや。いいから。


金は出すから寝かせておいてやってくれ!




とりあえずお茶飲もう。と。


どこいく?


あそこにするー?


そうしよう!と、


ナイスタイムカフェへ。




ここはとても雰囲気のよいカフェなのですよ。


飲み物も食べ物もおいしくて。


友人もわたしもお気に入りのカフェです。




メニューを見ながら。


彼女の彼の人のいい熊さんみたいな風貌を思い出し、


気の毒になる。。。


と同時におかしくなる。




彼女の歴代彼氏には、みんな会っているのだけれど。


みんな非常にやさしい同じタイプ。


それはもう見分けがつかないくらい。


こんなに似てるならどれでも同じなんじゃないかと思うくらい。笑。




そうなんだよなあ。


もう彼女との付き合いは17年にもなるんだよなあ。


17年分のいろんなこと見てきたなあと思うし、


いろんなとこ見せてきたなあと思う。


長いなー。


長過ぎじゃない???


これこそ、なんだか縁ってものなんだろうなとか思う。




そうだ。


最初は、トイレどこですか?


から始まったんだった。


彼女が「トイレどこにあるかわかります?」


って聞いてきて。


わたしが「あ。わかんないけど、


わたしも行きたいんで一緒にさがしますか」って。


連れションしたのだった。。




そんなことから17年間も続くなんて


思わなかったなあ。。




でもそれだけの年月が経っても。


まったく大人になってない気がする。


話してる内容も変わらないし。


なぜか彼女と話すと、


深刻な話でもそうでない話でも。


ダハハハハ!!グハハハハ!!と


笑い話になってしまい。


ほんとにお腹抱えて笑ってしまう。


そんなかんじも変わらないなあ。




そうそう。


このカフェは、こじんまりとして


とても雰囲気のよいところだから。


お腹かかえておバカな話するのには


あんまり向いてないんだった。


DSCN1205_ORI.jpg




きょうは外の席でよかったな。


思う存分おかしな話ができるし。


腹筋がひきつってヒーヒー言っても、


誰も振り向かない。




散歩中の犬だけが、


不思議そうに私たちを見て通りすぎた。


そのときふと。


底抜けに明るい笑いもあれば。


なにかを吹き飛ばすための笑いもある。


そんなことをわかりあえる


友がいることをありがたく思った。




でも次の瞬間には。


ただただおバカな話に笑い転げ、


こいつはほんとにアホなんじゃないかと思う。




まあ。とにかく。


27年目も37年目も。


どこかのカフェでお腹かかえて笑っていられたらいいかなー。


とスコーンをかじりながらスパイスチャイを飲みながら思ったのでした。




彼女はカレーを食べながら何を思ったのかな。




っていうかお茶っつってたのに、


なんでいきなりご飯食べてんのさ!笑。






nice time cafe


世田谷区赤堤4-46-6 1F


03-3325-7798


12:00~22:00


定休日 木曜