ベッカライブロートハイム


カフェ ゼーバッハ




ここを上町と言い張るのは、


ちょっと厳しい気がしますが。


これ世田谷線コラムなので、


言い張ってみようかと思います。




世田谷線上町駅から徒歩15分のところにある、


ベッカライブロートハイム。


人気のパン屋さんです。




えー。一応お伝えしておくと、


田園都市線の桜新町から徒歩5分です。


すみません。。。


どう考えてもこちらから行きますよね。。




ここは昔から人気のパン屋さんで、


以前私が桜新町に住んでいたころも、


よく通っていました。


わたしのお気に入りはフランスパン系のもの。


いろんな種類があるのですが、


うん。ぜんぶおいしい。




きょうご紹介するのは、


このベッカライブロートハイムに併設されている


カフェ ゼーバッハ。


こちらのカフェは比較的最近できました。


3、4年くらい前かなあ。。




もちろん。パンが食べられます。


というかパンを食べに行ってください。




というのも。


どうやらそういうスタイルで


カフェ運営をしているみたいなのです。




注文したメニューが


テーブルにきたときに、


写真を撮っていいですか?


と聞くと、撮影お断りとのこと。


むむ?以前はOKだった気がするのですが。。




ブログに写真を載せたいのですが。というともちろんNG。


取材ってかたちにしたら撮影OKしてもらえますか?


と伺うと、誰かの紹介でない限りお断りしています。


とのこと。




ほほう。




よく見るとメニューにたくさん注意書きがついている。


撮影お断り。


会合お断り。


4人以上のお客様お断り。


などなど。。


うーん。これも以前は見なかったような気がする。


人気がでて店内が騒がしくなったりしたのかなあ。。




まあ、でもこれを読むと。


お茶を飲んでおしゃべりするようなカフェじゃありませんよ。


パチパチ写真を撮ったり、


きゃあきゃあ言ったり、


チャラチャラしてんじゃねえぞ。


じっくりパンを味わいやがれ。


といったかんじなのでしょうか。




いや。でもね。


わたし、こういう姿勢、好きです。


パン屋のカフェなんだから、


ほんとうにパンの好きな人が、


じっくりパンを味わうために来てほしい。


それってまっとうなことだなと思います。




そしてね。


お店の方も、撮影は「お断りします」


とおっしゃってるんですけど、


ぜんぜん高飛車なかんじではなく。


そういう方針なんです。というスタンスで。


うん。まったくイヤなかんじがしませんでしたよ。


逆に一本芯が通っていて素敵だなと思いました。




なによりね。


ほんとにおいしいんですよ。


ここのパン。




おすすめは


パン盛り合わせ 350円




これは6~7種類のパンがスライスされて


かごに入って出て来るのですが、


パン好きにはぜひ食べてほしい!


だって普通だと全種類丸ごと買わないと、


食べられないのに、一口ずつ楽しめるんですよ!


ついてるバターもとってもおいしい。


あ。どこのバターか聞くの忘れた。。


四つ葉かなあ。黄色っぽかったよ。




これにカフェミルヒM 480円


(カフェラテみたいなかんじ)


が至福の組み合わせなのです。




以前は休日の朝ご飯っていうか、


夕方ごろによく食べていました。


ここに来てた頃は仕事がハードで、


たまの休日は夕方にしか起きれなかったんだよなあ。


なんて、おそろしい日々を思い出したり。。


いやあ。いまは逆に暇で大変だなんて。


人生わかりませんねえ。。。




そんなことはどうでもいいのですが。


とにかくね。


おいしいのですよ。


ここのパン。




撮影禁止とか会合禁止とか


いろいろ書かれていますが。


お店の雰囲気はほんとにとってもいいんです。


こちらの店員さんはみなさん、


まじめで誠実そうな感じのよい方ばかりだし。




ちょっとストイックだけど、とってもおいしい。


そんな時間を過してみるのもよいのではないでしょうか。




外観の写真はOKいただいたので


撮ってきましたよー。


メルヒエンなかんじでしょー。


DSCN1162_ORI.jpg



右がパン屋さん、左がカフェ。

DSCN1158_ORI.jpg






ベッカライブロートハイム(パン屋さん)


営業時間 9:00~20:00


カフェゼーバッハ(カフェ)


営業時間 8:00~20:00




両店共通


定休日 毎週月曜 第一火曜


世田谷区弦巻4-1-17


03-3439-9983