たい焼 ちよだ




冬のうちに食べておきたいものに、


たいやきがあります。


別に夏でもいいんですけどね。


やっぱり寒い冬に、


はふはふ食べるほうがおいしいなあと。




世田谷線沿線には、


けっこうたいやき屋さんがあるんですよ。


今回ほんとは、何軒か行って


食べ比べ企画などやろうと思っていたのですけど。


やめました。。。。




最初に行ったたいやき屋さんでね。


何年くらいやってらっしゃるんですか?


と聞いたら、40年くらいかなあ。


わたし2代目なんですよ。


と言われ。




40年って。すごい。。。


そんなに歴史があるところを、


軽い気持ちで食べ比べなどしてしまったら、


いけないような気分にね。


なんだかなってしまったのですよ。




それが、「たい焼 ちよだ」。


世田谷線世田谷駅と松陰神社駅の間くらいにあります。


どっちかといえば世田谷駅のほうが近いかなあ。




お店の前のベンチで


はふはふと食べているお客さんたちがいました。




1個150円。


小倉を選びました。


わたしもベンチではふはふと食べたかったのですが、


写真を撮らねば~と。


自転車を死ぬ気で漕いで家に帰りました。




家に帰ってもまだ熱々。


それがこいつです。


DSCN1135_ORI.jpg




これ、なんていうか。


たいやきを超えてますよね。


魚以外の部分がいっぱいある。。。




お味は、THE たいやき!!


たいやきってこれだよねー。


という王道を行っています。


なにしろ40年ですからね。




ところで、むかし、


たいやきをどこから食べるか?


っていう心理テスト、流行りませんでした?




頭から食べるとドSで。


しっぽから食べるとドM。


真ん中から割った頭のほうだとちょいS。


真ん中から割ったしっぽのほうだとちょいM。


みたいなかんじだったと思います。


根拠はなんかあるんですかね?


なんとなくわかるような気はしますが。。




たい焼 ちよだのたいやきは、


魚以外のはみでてる部分から食べたくなるかも。。


その場合どういう診断になるんでしょうね。。




そういえば、


よくお酒を飲む席なんかで、


SかMかって話になることありますよね?




そういうとき、


なんて答えるとモテるんだろう?


とか考えたりします。




ドSです!は引かれそうだし。


かといって、


ドMです!もねえ。。




うーん。なんとなく、


女子は、ちょいMです。


くらいがモテそうな気がするのですけど、


どうなんでしょうか?




それか、そうだ!


相手に先に言わせてその逆を言えばいいんですね!


しまった。これ、やっておけばよかった!!




あ。そういう問題じゃないですか?


こんなところでモテを考えてる時点でだめですか?




ちなみにわたし、


たいやきは問答無用で頭からいきますですよ。


ふふふ。






たい焼 ちよだ


世田谷区世田谷4-6-1


03-3429-6687


日・祝 休み


11:00~18:00(くらい)