ギャラリー世田谷233




さいきん中央線に乗る機会がありました。


中央線沿線って独特の空気を発していますよね?


なんていうか無国籍で、


なんともいえず濃いい、


あの雰囲気、不思議ですよね。




いえ。とつぜん中央線コラムになったわけではなく。




若林に世田谷233というギャラリーがあります。


こんなところです。


DSCN1014_ORI.jpg




世田谷線の車内から見えるので、


ずーっと気になっていたのですが。


先日はじめて足を踏み入れてみました。




いやあ。なんだかわけがわからない!!


とにかくいろんなモノが、いろんな空気を発していて。


そしていろんな人が、いろんなスタンスでそこにいて。




なんていうかこのかんじ、


中央線的な気がするのは私だけでしょうか???


とはいえそれだけではなく。


やはり世田谷線らしさもあるんですよね。


のんびり日なたなかんじというか。。


濃くなりすぎないかんじというか。。




このギャラリーは、ボックススタイルが基本となっています。


小さなボックスを個人個人にレンタルしていて、


その一つひとつが、その人の表現の場に。




表現、していますねえ。。


とにかくいろんなものがあります。


人っていろんなこと考えたり、


いろんなものつくったりするんですね。。




人もいろいろ、


方向性もいろいろなのですが、


唯一共通しているのは、


「楽しい!」という感覚。




なんというか。


ここは発信する楽しさに満ちています。




ということは、


受信する楽しさにも満ちているということ。


うん。たしかに楽しい。


この自由なかんじ。


見ているだけでちょっと不思議な気持ちになります。




この人はどうしてこれを作ったんだろう?


寒い日の夜、家族が寝静まった頃に黙々と一人作ったのか、


最近なんだかうまくいかない恋人のことを考えながら作ったのか、


どんな朝ご飯食べて、どんな靴はいて、どんな一日を過ごして、


どんな思いを持ちながら、ここに至ったのだろう?とか。




作品との出逢いって、


その人と実際に会って友達になるだけでは見えてこない、


ぜんぜん違う部分の出逢いなのかもしれないですね。


だからドキドキするんでしょうか。




ここでは、ボックスだけでなく奥のほうに展示スペースもあります。


わたしが行った日は、「LIFE 2009」LOMOグループ写真展が行われていました。




そうそう。LOMOに合わせてか、


ギャラリーの真ん中にあるテーブルの上には、


ズラリとかわいらしいカメラが並んでいました。


鈴木商店さんの「ゴーゴー!ロシアカメラ祭り☆」だそうです。


かわいいっす!


DSCN1016_ORI.jpg




そして、わたしが気になったボックスはこれ。


悩み相談ボックス。


これまでの相談と答えも


ファイリングされ見えるようになっています。


なぜ、なんのために?


これをつくったのでしょう。


なぜ、なんのために?


わざわざここで見知らぬ人に相談するのでしょう。


どちらが発信でどちらが受信なのか、


もはや、わからない、この謎のコミュニケーション。


素敵です。


DSCN1018_ORI.jpg




表現とか発信って、


プロのアーティストだけのものじゃないんだなあ。


プロの飛び抜けた作品もいいけど、


ふつうの人のオリジナルな作品っていうのも、


とてもおもしろいんだなあ。


そんなことを感じました。




ほんとにここはいろんなものが盛りだくさん!


こんなに濃いいパワーにあふれているのに、


どこかさらりとしてしつこくない。


それは、やはり世田谷線ならではの空気感によるものなのかもしれません。


もちろん、よいとかわるいとかの意味ではなく。


その場所が持つ特色ってあるのかなあと思ったり。


ちなみに私は中央線も世田谷線もどっちも好き。




みなさん、ぜひ行ってみてください!!


いろんなイベントも開催されているそうです。




そうそう。


そもそも、この世田谷233に行くきっかけは、


ギャラリーのなかねさんから、


コメントいただいたことでした。


なかねさん、ありがとうございました!




あ。なんで「世田谷233」という名前なのか、


聞き忘れました。




こんど行ったら教えてください!




世田谷233(せたがやにーさんさん)


世田谷区若林1-11-10 TEL 03-5430-8539


ホームページ http://233.jp



イベント盛りだくさんのようです。


2/7 ?(土)「ウイスキーの日」  ? ?みんなで飲むらしい。


2/15(日)「233ニット・カフェ」 みんなで編むらしい。


2/21(土)「朗読ギャラリー」 ? ? ? みんなで読むらしい。


などなどいっぱいあるみたい。


ご興味あるかたは、こちらへ→http://233.jp