三軒茶屋アーモンド洋菓子店 若林支店


なんだかなあ。。。


という気分になること、生きてりゃいっぱいありますよね。




気になる人からメールがあんまり来なかったり。。。


飲みのお誘いが、なぜか二人じゃなく三人になってたり。。


「きょう飲まない?いま後輩の女の子も一緒なんだけど」って。


えっ、後輩女子が一緒??それなんなんですかーーーー?




あのう。これ、可能性ありますかねえ?


なさそうな気いしますよねえ。。


う~む。。。。。。

DSCN0500_ORI.jpg




そんな、なんだかなあ。。


な気分になった平日の夜。


飲みのお誘いは丁重にお断りして、


仕事帰りに西太子堂の


洋菓子店「アーモンド」に寄りました。




こんな気分のときは、


オサレなケーキじゃだめなんですよ。


なんだかなあ。。な気持ちをいやしてくれるのは、


昔懐かしいやさしい味のケーキだけなのさ。




「アーモンド」のショーケースには、


小さいころからみんなが見慣れている


懐かしいかんじのケーキばかりが並んでいます。


たとえばモンブラン。


いまどきはみんな渋い茶色だけど、


ここのは古式ゆかしい(?)黄色です。




そしてわたしのお目当ては、


「キリカブ」というケーキ。


これ、いまどきね。生クリームじゃなくて、


バタークリームが使われているんですよ。


バタークリームってご存知ですか?


30代以上の方なら、ちっちゃいころ食べた記憶があるかもしれませんが、


もしかしたら、あんまりおいしくないっていう


イメージもあるかもしれませんね。


お店の方によると、それはいいバタークリームを使ってないから。


ほんとにいいのを使わないと、なかなかおいしくならないそうです。




そしてもちろん、「アーモンド」のは、おいしい。


とても懐かしくてやさしい味がします。


でもなあ。。。


たぶん、もうこれが流行ることはないんだろうな。


しかし、なくなって欲しくない味です。




もしかして女子も、30過ぎたら、


若い頃みたいに幅広くモテるのを目指すのではなく、


ターゲットをしぼってモテたらいいんかなあ。


バタークリームのような女。


うーん。ちょっと重そうな気がする。


モテそうもないなあ。。




三軒茶屋アーモンド洋菓子店 若林支店


世田谷区若林1-2-1


TEL 03-3795-0808


営業時間 10:00~21:00


定休日 木曜




西太子堂駅が一番近いのですが、


三軒茶屋からもじゅうぶん歩けます。


世田谷通り沿いを環七に向かって歩いて右側にあります。