さて、今回も六本木ヒルズについて。


 


先日、アメリカからプロダクトデザイナーの友達が来日した為、


森美術館へ『ネイチャー・センス展』を観にいってきた。


3名の日本人クリエーターによる日本の自然や


現代社会における自然の在り方などを考える展覧会。


世界でも有名なクリエーターとのことで、友人も嬉々として展示を眺めていた。


地上53階にある美術館の立地条件も大いに気に入ってくれた模様。


 


さて、展示の中で風や光、冷たい空気や研ぎ澄まされた水の感覚などを味わったあと、


よい天気だったので「スカイデッキ」に出てみる事にした。


スカイデッキは興味があったけれども、普通の展望台と


あまり変わらないだろう、と高をくくっていて、一度も出たことがなかった。


 


デッキに出るには300円の入場チケットが必要になる。


エレベーター入口横の自動販売機でチケットを購入してから、


カメラ、携帯電話(カメラ代わりになるもの)以外は全てコインロッカーへ。


手ぶらですっきりになったところでエレベーターへ乗り込む。


 


53階+5階分くらいだろうか?最上階でエレベーターを降りる。


鉄だらけの通路や階段を矢印に従って進んで行くと・・・


ぴかーんと広がるHの文字。


ヘリポートを星形に囲むようにウッドデッキがしつらえてあり、


そこを自由に歩き回ることができる。


 


それにしても圧巻の眺め!!


東京一、高い場所なのかな?すべてを見下ろすような感覚。


東京タワーは目の前に立っているけれど、少し見下ろすような感じ。


その左後方には、追いかけるように伸び続けるスカイツリーが見える。


(もう東京タワーより高いけど)


 


夕焼け時に来たからか、太陽光の軌道上の建物がすべて黄昏色。


海側は風が強く、青色の中に くっきりと建物の輪郭が見える。


内陸方面は金色のもやのなかに見える、光と影のコントラストがやけにドラマティック。


しばし言葉を忘れて風景に見入ってしまった。


 


ベストヴューポイントには、カメラマンが常駐していて、売り物用の写真撮影と一緒に、


お客さんが持っている自前のカメラでも無料で撮影してくれる。


(プロが撮ってくれた写真は階下で購入することができる。買わなくてももちろんOK)


 


さて、階下に降りてきて、通常の53階ガラス張り展望エリアを歩いてみる。


たった数メートルしか違わないのに、このインパクトの違いは何なのだろう。


東京タワーが同じ目線では面白くなくなってしまった。


 


やはり、百聞は一見にしかずなんだな。


 


 


 


↓森美術館は来場者アンケートが電子端末!


 前からこれだったかしら?? 


 今まで、紙のアンケートしかみたことないからびっくりした。


 この方がエコロジカルだし、データ集計も楽だなぁ。



skydeck-naiya (2).JPG 



skydeck-naiya (4).JPG 




skydeck-naiya (8).JPG 





skydeck-naiya (7).JPG-




skydeck-naiya (5).JPG


------------------------------------------------------------



六本木ヒルズ 森タワー スカイデッキ


東京都港区六本木6-10-1


http://www.roppongihills.com/tcv/jp/


※天候により、閉鎖されているときがあります。


------------------------------------------------------------