20091123_nikotama_01.JPG
 
二子玉川に来たことのある人なら、駅の正面ににょっきりそびえ立つ高層ビルをご存知でしょう。プラウドタワーというマンションです。いかにも高級そうな雰囲気、漂ってます。
 
これ、私が越してきた2004年当時はまだありませんでした。いえ、なかった「ような気が」します。うろ覚えです。でも上りの田園都市線から、高島屋裏のこまごましたお店が見えた記憶がありますから、たぶん来たときはなかったんだと思います。
 
その後、2005年くらいにいつのまにか出現したかと思えば、全戸即日完売といううわさです。高級感あふれる世田谷区、しかも二子玉川駅のど真ん前だというのに、このご時世にかかわらず売れるものは売れるんですね。ぎゅうぎゅうの田園都市線で通勤する私は、車窓からの風景が通勤途中の唯一の楽しみでしたから、プラウドタワーによってその眺めが失われたのは、ちょっと残念でした。
 
でも対岸から見渡すと、目立ちます。一発で分かります。実際私は、川崎側の自分の部屋を初めて訪れた友人にニコタマを教えるとき、いつもプラウドタワーを指してますから。プラウドタワーは高島屋と並んで、ニコタマの新しいシンボルになりつつある気がします。
 
 
次にウチを訪れたお友達にも、きっと私は言うでしょう。
「向こう岸に高いマンション見えるでしょ、あそこがニコタマだよ」って。