20091115_nikotama_01.JPG

この度新たに二子玉川を担当することになりました、ムラサメです。 
 
私は多摩川を挟んだ二子玉川の対岸、川崎市高津区に住んでおり、越してきたのは5年半前になります。 就職の都合で地方からやってきたのですが、わかっているのは川崎市ということだけ。 首都圏の地理もよく知らなかったので、川崎ということですから、 品川の下のほうに住むんだと思っていました。  
 
しかし実際は、世田谷のすぐ西隣ではないですか。イメージとは、だいぶ違う場所でした。川崎も、広いんですね。そして対岸には、「ニコタマ」なるなにやらおしゃれな町があるそうではないですか。当時は聞いたこともなかったのですが、興奮しましたよ。東京、すぐそこだ!と。 
 
そんなこんなで、都民に憧れる川崎市民が綴る、二子玉川コラム開始です。よろしくお願いします。初めて見たニコタマは、たぶんこんな風景であったと思います。多摩川を挟んだ、対岸の川崎側から写しています。