■すっとばすツアーのおこり

5/14(土)にトーキョーワッショイは、オアシス第2弾のイベントを開催しました。

そのイベントとは「トーキョー観光大作戦 ~ワッショイすっとばすツアー~

トーキョー人は、意外と「ベタなトーキョー観光スポット」には行かないかもしれません。
修学旅行とかでも、記憶に残るのは夜の枕投げばかりで、観光スポットなんて
憶えてやしなかったりします。

でも、「ベタな観光スポット」はやはり、観光スポットとなるだけの理由、
たくさんの人が訪れる理由がキチンとあるはず。
その理由をトーキョーワッショイが探しに行きました。

最初はね、はとバスツアーに参加しようと思ったのですよ。
でも、結構高いんです。はとバスツアー。
しかもバスの中から見るだけというスポットもあったり。

それじゃー、トーキョーのおもしろ観光は堪能できん。
金がそれほどかからず、感動あり笑いありなトーキョー観光はできんのか?と思い、
じゃあ、トーキョーワッショイオアシスでやってしまいましょう!と相成りました。

それで、「ワッショイすっとばすツアー」と銘打った、末永く続く(ほんとか?)
トーキョー観光イベントの第1回を敢行したわけでございます。

■ツアーの概要

でも、仮にも末永く続く?なんていうのは、わけがあります。
さすが花の都、大東京。あまりにも行ってみたい場所が多すぎるのです。
悩みました~。どこから攻める?どこは外せない?
議論に議論に議論を重ね、何とか決めたのです。

第1回は、ひがしっかわの下町編。
山手線を中心に考えての「東側のトーキョー」の下町(浅草、上野)を中心に廻って、
東京タワーに上って、トーキョーを見下ろすというスケジュールになりました。

簡単に書くと、こんな感じ。

 ▼ 5/14(土)すっとばすツアー タイムスケジュール
-----------------------------------------------------------
 10:00 浅草寺雷門前(現地集合)
       仲見世めぐり

 11:40 花やしきに行く
       日本最古のジェットコースターと本物が出るとうわさのお化け屋敷を堪能する。
      
 14:00 西郷さん銅像前で集合
       上野公園で全員でスワンボート対決をする
       下町風俗資料館にいく
 
 17:00 東京タワーにいって、トーキョーを見下ろす
       トリックアートや蝋人形を見る

 19:00 解散
-----------------------------------------------------------


■ツアーレポートについて

5/14(土)すっとばすツアーのレポートは、3週連続で順次お届け致します。
---------------------------------
第1回 5/23(月)公開
      浅草寺~仲見世

第2回 5/30(月)公開      
      花やしき

第3回 6/6(月)公開
      上野公園~東京タワー
---------------------------------
もちろん、前週に更新された記事は残りますので、毎週、更新を
待ち遠しく思いながらも、ゆっくりとゆっくりとご堪能ください。


そういえば、今回は流動的集合、流動的解散という新たな観光の方法を見出しました。

早朝から、築地の市場に出かけてから流れ参加したメンバーもいました。
江ノ島でハーフマラソンを走ってから、流れ参加したメンバーもいました。
やたらしっかり寝てから、流れ参加したメンバーもいました。
布団の中からヴァーチャル観光してたのだと言い張っていましたが、まったく理由になっていませんでした。
その他、途中で仕事の都合などで、泣く泣く退出したメンバーもいます。
おそらくいろいろ、記事の中で触れられるでしょう。

良いのか悪いのか分かりませんが、「全員が無理のないテンポで楽しめる」、
そんな観光スタイルはとても好きです。

参加者の頭の中では、ウルフルズの「すっとばす」(♪ お~れ達バカ!熱い血が騒ぐ~♪)
がBGMのように流れております。
時にはおかしな程、理由なき盛り上がりを見せるワッショイメンバー達は、
ベタな観光スポットからも面白いものをどんどん見つけ出します。

皆様が、今回のレポートを読んで、
「たまにはこんなとこも、行ってみようかな?ねえ、あなた」なんて思って頂ければ
最上の喜びでございます。

それでは、ご覧ください。