何となくふと「平川地1丁目っていたな。東京の歌を歌ってたっけ」と、思い出して
youtubeしたのです "とうきょう"。
歌詞が暗いのです。東京はもっと楽しく、温かい街ですよ。

そんな東京を面白い!って思えるオススメの一冊があります。
東京メトロが刊行している "BONJOUR! METRO" というもの。
地下鉄の駅のいたる所に置かれているフリーペーパーです。
絶景スポットや、レストランや、美術館や、名物お土産etcと、
興味深い情報が、地下鉄の駅ごとに掲載されていました。

この情報誌の前回号で「猫に会える」みたいな記載があったので
行ってみました。雑司が谷の鬼子母神(きしもじん)。

mmm 076.JPG

安産祈願の神社らしいのですが、妊婦らしき人はおらず、デート中のカップルや
一眼レフを持った人や、家族連れが多くいましたよ。


私が目指していたのはここ。

mmm 074.JPG

境内に建つ "上川口屋" という江戸時代から続く駄菓子屋さんです。
「店には数匹の看板猫が」という記載を真に受けて行ってみたのです。
しかし、この日は看板猫たちに会えませんでした。
残念でならなかったのです。
でも、商品ケースの蓋に猫をあしらっていて、店主はとても猫好きのようです。

mmm 073.JPG





まあしかし、境内には猫がいたので、足を運んだ甲斐がありました。
せっかくなので、カップルに混じって写真を撮りました。

mmm 077.JPG

mmm 080.JPG

駄菓子屋の看板猫、いつかぜひ会ってみたいものです。
どなたか行かれた方、感想を教えてください。
 




                                          撮影/豊島区