半年くらい放置して申し訳ありません。


結局不安定なまま、しかし忙しいツモルです。


 


そしてケータイのカメラもデジカメも壊れており、


今日の記事は写真がなく。。さらに取り上げたカフェに


お金が足りず入れないまま記事にします。


重ね重ね申し訳ありません。。なんとかしますので。


 


?


 


先日、健康診断で「せんぽ高輪病院」へと。



せんぽ、は僕が子供のころヘルニアで
入院した、オモイデ・イン・マイ・ヘッドの
病院です。



昔は名称が違って、たしか「船員病院」
だったような。
船員?ってなんですかという質問はあるけど
とりあえず忘れていただいて、「せんぽ」ってなんですかと
聴いてください。


ちなみにその答えは僕も知りませんが。


ごめんなさい。



んで、品川の高輪口ですね。



そこからホテルに向かって坂を上る。


 


品川には僕の住むエリアでもある「下町」と
「セレブなエリア、或いは高級住宅街」があります。
せんぽはセレブエリア、そしてセレブエリアに
共通して言えるのは、「坂の上」にあるということ。


 


せんぽ病院に向かって、坂を上る途中に、ふと気づいたんですが
「あ、LAS・CHICASがある!?」



ラス・チカスっていうのは、カフェです。
青山にありますが、ほかにもあるかも。
青山店に入ったときのまず出た感想が


「セレブゥ!」
「外人がおおいなー!」



でした。



青山ってそういう町なのかも。そう、ブランド店多い、し。



んで店員さんがみな英語ペラペラでした。そういえば、
実は品川のセレブエリア、特にこのラス・チカスのある
高輪周辺から御殿山にかけては、大使館があります。
かなり。



なのでかな、と思うのですが
意外と海外の方とすれ違うエリアです。
それもまたセレブ。
・・・っは!
ラス・チカスってもしかして外国人向けのカフェ?
そんなお洒落なカフェが品川に!
ヘィ!インタァナショナルゥ!スシ、ゲィシャフジヤマァ!(日本語訛りで)
ただ正直、青山店に比べるとやや規模も下がるし。。



でも思った。



セレブの街として、品川の一面を伸ばしてほしい!



で、近所の僕ら北品川住人にも優しい、下町価格で
お願いします!
貧乏なんです!
でも入りたいです!



品川・・・もしかしたら、これからオシャレになって
行くのか?ラス・チカスもあるんだぜ!
これからもしかしたら、ドルチェ&ガッバーナとかツモリチサト、
ユナイテッドアローズとか・・・、はできないかもだけど、ちょっと
オシャレになってほしい。
そしたら自慢できます。


 


?


「ツモルくんって、どこに住んでるの?」



「・・・品川」



「オシャレー!すごい!」



「(小さな声でボソっと)・・・から、歩いて10分の北品川」



「聞こえたよ。おもいっきり下町じゃん」


 


 


いいんだ!下町の品川も、どんどん盛り上がっていくんです!


 



そして結局、僕は品川を愛しているのだ、と
知る。


 


 


?


 


http://www.vision.co.jp/


↑ラスチカスのサイト。


東京都港区高輪4-8-4地下1F