「ニートのおまえに耳寄りな情報がある」


と、友達からメールが来ました。


しかも「コラムに使えるかもだ」



と。



?

前の晩。僕は彼に電話で言いました


「おれさあ、ほかのコラム書いてる人みたいに
どこかの店とか紹介したいよ、
今書いてるの、散歩情報みたいになってて、
町の人がよろこぶものじゃないもの」



「わかった。ちょっとこころあたりがある」



?



そして最初にあげたメールが来たわけです。



貧乏のニート。


仕事さえ決まれば。。
お金があれば。。

ツモルです。





今日はそんな願いをかなえるかもしれない話。



京急線、新馬場駅、北口。国道沿いに品川方面へいけば
小高い山の神社。
sinagagajin005.jpg

そこにある本殿の右隣です。
阿那稲荷。






品川に限らず、きつねさまを祭った
稲荷神社ってたくさんあるかと思うのですが、





うち周辺、けっこう多い。
3、4つはあるんじゃないかと思います。
半径200メートルの中。
言い過ぎか?





でもホントちらほらあるんですが稲荷、
inaiririuguti.jpg





調べると、源流はインドの鬼神で、
狐霊の夜叉であり、五穀豊穣や商売繁盛に
後利益がある、といわれたそうです。





torii001.jpg

稲荷の赤い鳥居のアーチはちょっと
スピリチュアルに何か感じるものがあります。
味がある。





honden.jpg
本殿はここですが





inaritorii002.jpg
右下に行きます





inarinaka.jpg
すると阿那稲荷。中はこんなにおごそかに。
味があります。





yoko.jpg
そして今日の本題。は
その横の泉です。





hitotubu.jpg
この泉「一粒萬倍」と書かれておりますが
そのなまえのとおり、この泉で100円玉
を洗うと10000倍になる!という。。
100万円!これなら・・・!






但し書きを
読むとそそいであらったお金は門前の
商店街で使うがよし。とのこと。
おお。まさに!コラムの資金になるべく
この泉のご利益があるかもしれない。





arau.jpg
さっそく洗ってみる。
とても冷たいが、きらきらして
何かスピリチュアルなものを感じる。





これで仕事でお金が舞い込むかもしれない!
いや、木曜のロト6で・・・!






なんてよこしまなことを考えているからだろうか、
帰って鏡を見ると、
どこかしら自分の顔が
きつね顔に見える。