「住んでるところ、どこですか?」


と初対面の人に聞かれて

「品川です」
と答えると、最近たまに


「品川って住むところあるの?」

と聞かれるようになりました。


品川駅周辺ですね、この頃オフィスビルが目立つようになりました。
どかーん、と、でかいビルいっぱいです。
おしゃれなホテルもいっぱいできてます。

sinagawa02.jpg


しかしそのお膝元、なかかの下町です。僕も暮らしてます。
新旧入り乱れの町の風景、
東京によくある風景です。
落差が激しいです。格差とは言いたくないです。


はじめまして、ツモルです。


この度、品川周辺担当になりました。
品川に住んで32年、誰よりも品川に詳しい・・・
わけでもないですが愛してます。
この町の片隅で思春期をすごし、さらに20代の頃
ひきこもりになって、ニートも数年やってました。


そう、あれは
ひきこもりから脱した20代半ばの時。


品川にずっと暮らしていたのに、
数年ぶりに出歩いた北品川の町や、
新しくなった店やビルを見たとき、
知っているはずの町並みが、
とても新鮮に映ったものです。



sinagawa002.jpg




そんなラヴを織り交ぜながら、書いてゆきたく思ってます。
新しいところも古いところも、書いてみたいです。あ、



お金がないなりに。です。



貧乏目線のコラムに若干偏ってたら
ごめんなさい。
しかしもちろん、


もちろん現在、「脱ニート」を目標に掲げているので、
そのうちちゃんと働いて、お金を(ちょっと)使った
レポも書きたいと思います。
よろしくです。




今回は挨拶として北品川の井戸コレクション二枚です。
井戸大好きです。
子供の頃、当たり前だと思っていた井戸が
今、東京からなくなりつつありますな。


ある意味では品川の「天然水」ですが、南アルプスのと違って、
飲んだら大変なことになるかと思います。

近所に4つあります。たぶん探せばもっとかと思います。

%E4%BA%95%E6%88%B8%EF%BC%91.jpg

ido009.jpg



手漕ぎ式?で、今もちゃんと水が出ます。
それは確かです。
仕事もない暇な日にギコギコやって
水をなんとなく出して遊んでいたら
怒られました。


昔は地域の人たちが撒き水とかやっていました。



この井戸たち、いつからあるのか知らないし、
いつまで残せるのかわからないけど、
もしなくなっても
僕に孫ができるころ、孫に「井戸がこの町にあったんだよ」
と、このサイトを見せて話したいです。


ではではよろしくお願いします。