八丁堀には平成通りという縦に走る通りがある。

皇居から鍛冶橋通りを来ると、昭和通りの次の通りなので「平成」とついたようだ。

少し古い人には「都電通り」といえばまさしく通りがいい。

そんな平成通り沿いに最近、小さいけどポップな建物が完成した。

haccho3-9U-hacchobori1.JPG

その名も【U-hacchobori】。

「U」はUniqueの「U」だろうか、とにかくユニークで楽しい外観だ。

上は個人住宅、1階部分はテナントスペースらしい。

まだテナントは入居していないので募集中かな。

ちょっと上から見下ろすとこんな感じ。

haccho3-9U-hacchobori2.JPG

この写真でもおわかりのように、下町の風情が色濃く残る八丁堀も寄せる開発の波には抗えない。

でもこんなポップな建物だったら、なんだか許せてしまうから不思議だ。

興味のある方ぜひ現地に足を運んでみてちょうだい。

気に入ったら、入居して、ぜひ八丁堀を「ワッショイ」してちょうだい。

ということで、今日の「もんど、セレクション」はポップアートのような建物をお届けしました。