本当に本当に不器用で、上手にできない、細やかな作業。
「浴衣姿に似合うよ~」との村雲君の一声に気を良くして、
風車作りに挑戦です。

DSCF1899.JPG
和柄な折り紙を2枚張り合わせて用意されているものに型紙をあてて、下書き。

「あああ、違う違う。そこは書かなくてもいいとこだよ」
と、初めの一筆でご注意受ける。

とほほ。


DSCF1900.JPG
ドキドキ

DSCF1901.JPG
チョキチョキ

DSCF1903.JPG
DSCF1904.JPG
DSCF1905.JPG
なんとか、形になりまして

ここからは先生
DSCF1906.JPG

DSCF1907.JPG
DSCF1908.JPG
DSCF1909.JPG

完成!(って、難しいとこは全部、先生でした。。。良かったあ)

kurukuru.jpg
雨風強風、先生に吹かれ、
くるくるくるくる、けっこうなスピードで回っております。

トトロ!
DSCF1913.JPG


○子どもたちに伝承おもちゃの手作りの良さ、作る(創る)喜びを!
と、品川教育委員会協賛で昭和56年から活動をしている『めだか手作り会』●
お問い合わせ→e-medaka@meil.goo.ne.jp

毎年2回(次回は11月3日)戸越公園での活動の他、都下のさまざまなイベントへ出張してるそうです。

なにかを創る、ってやっぱりとっても楽しいし、嬉しいですよね。
ご機嫌さんで持って帰って来ました。

(撮影・村雲君 ありがとさんでした)