「帰りにOKでかつおぶしを買ってきて。」


 


バイト終わり、駅近くのニューデイズ前で電話するとまさみちゃんはそう言った。


 


まさみちゃんが住み始めて三年目になるボロアパート。


いつだって甘く、柔らかい匂いがする。


 


「あ、おかえりなさい。」


まさみちゃんは猫を抱いて笑っていた。


 


 


 


「今月に入ってずっとなのよ。」


まさみちゃんはコーヒーを淹れながら時折僕を見て、飼い猫の『トマト』を見た。


『トマト』の元気がないんだという。


ご飯もあまり食べないし、少し歩いただけでぐったりとしてすぐに眠ってしまうらしい。


 


「猛暑だからね、今年は。人間でもこんな体がだるいんだ。猫なんて全身毛で埋もれているわけだし。」


「うん。わかるんだけどね。。でも、心配なのよ。」


 


僕が買ってきたかつおぶしを差し出すと、まさみちゃんは「ありがとう」と言って受け取った。


「こうして、キャットフードにまぶして、手にとってあげるの。」


『トマト』はゆっくりと起き上がり食べ始めた。


 


「・・・ふふっ」


 


まさみちゃんの肩が震えた。


「えっ、何、どうしたの?」


「いつもこれがくすぐったくて。っふふ。」


 


『トマト』は、キャットフードを食べながら、まさみちゃんの綺麗な手を舐めていた。


ゆっくり、じっくりと。


 


かつおぶしがまさみちゃんの細い指にくっついていく。


 


僕はなんだか、そんなまさみちゃんを直視することができず、必死に別の事を考えようとしていた。


 


「あ、今日泊まっていくよね?」


「うん、その、つもり・・・。」


 


外では蝉が鳴き、蒸し暑いボロアパートで扇風機がまわっていた。


僕は汗を流しながら、流し台で手を洗うまさみちゃんの背中を眺めていた。


蝉が鳴いている。


 


 


「・・私、汗かいてるよ?」


「そのほうがいい。」


 


欲情したのだ。


僕は力強くまさみちゃんの肩を抱いていた。