佐賀から米子って・・・電車で5時間半もかかるのね。


鍋島の酒蔵さん
佐賀の地酒を飲ませてくれる「ふるかわ」さんで、佐賀を満喫したは、
いざ鳥取へ!

初めて日本酒を知った佐賀は行きたかったのだけど、
狭い視野しか持っていなかった自分が、もっと広く見られるようになったのは、鳥取のお陰。
だから、ここも外したくなかったのだ。


でも、5時間半でも、電車の旅って何か楽しい。
景色を眺めてるだけで、なんだかまった~りしてしまう。
もちろん電車に揺られながら、途中経由した「岡山」で駅弁つつきながら、前日お土産で頂いた「鍋島」を。

1resize1846.jpg
(隣に座った小さな女の子が気になったが(汗))


さて。

鳥取県は米子に到着すると、車を出してくださった友達が迎えてくれる。
この日はまずは観光からスタート。

向かうは 水木しげるロード 。

resize2900.jpg resize2901.jpg

妖怪神社とか、地ビールが売られているお店をめぐる。
千代むすびさんなんかもあるけど、以前うかがったことがあったので、今回はお土産店のみ物色したり。


そして、境港の海産物売り場にもひやかしに。
こういう市場のような雰囲気、楽しくて好きなのだ。

resize2905.jpg resize2906.jpg

お! ババちゃん 発見!!でか~。
念願の モサ海老 も試食しまくり。


一通り観光を終えて、一息ビールを飲んで休憩したら。

resize2907.jpg


この日のメインイベント第一弾!自分の師匠が居る倉吉へ!!

resize2908.jpg

山枡酒店 さん、お久しぶりっす!!

以前行った時は、もう2年前かぁ。
あの頃は、まだお燗のお酒を知り初めてまもない、未熟者だったなぁ。
いろいろ、試飲させてもらったっけ。

今回は、ココで、アメリカへ持って行くお酒を物色するのだ♪


と、気合を入れるまでもなく、再び試飲コーナーにお酒を運び出してくれるてんちょー。

resize2910.jpg

鯉川 の出品酒に、今年の 辨天娘 1番娘あらばしり 


おっとー、一気に増殖(笑)。

resize2911.jpg


鷹勇 や 日置桜 の飲み比べ。

resize2912.jpg

日置桜はH19BYの3種類、店長が利き酒したサンプルをちょびっと頂く。
玉栄 55% 協会9号酵母 ・ 玉栄60% 7号酵母 ・ 玉栄60% 協会9号酵母 。
全部お燗でも頂いたのだけど、冷やとお燗と、味わいがホントに変わっておもしろ~い。


まだまだ増殖ー。

resize2913.jpg

あはは、前回と同じような状況になってます。
旭菊 H7BY がうま~い。
これもお燗にしてもらったり。

「●●の酒蔵さんは、今年はどうですかね~」 なんて話をしたり、まったりした時間が流れる。
まったりしつつも、飲む、飲む、飲む。
やっぱり「試飲」じゃない我々。
ぺっするなんてもったいなーいんですもん!!


たくさん、試飲させていただいて、ありがとうございました!
山枡店長に奥さんに・・・お世話になりました。


アメリカ行きの為にゲットした日本酒は こんな感じ ♪
大事に大事に飲みます!!


でもでも、ココで飲みすぎてしまってはイケナイのだ。


この後は、メインイベント第2弾!
倉吉の夜の店へ、店長と友達2人と、れっつらごー!!


[山枡酒店]
鳥取県倉吉市新陽町11-2
電話 0858-22-5871
FAX  0858-23-2948