実は、未だ、 “活性にごり 大・爆・発!!” というハプニングを経験したことがない。

今まで周りで開けてくれた方たちのお陰なのだろう、
自分でやる時も、かなり引け腰になりながら必要以上に慎重にやるし。


でも、一度は、そんな迫力のある光景も見てみたかったりして・・・。
でもでも、日本酒は浴びたくないんですけどね・・・。


なーんて思っていたのだが、そんな初体験が!?


お店は おまた さん。

resize2671.jpg

ガヤガヤの駅前から少し離れたこの場所にある、この看板を見ると、
なんだか我が家に帰ってきたように、ほっとしてしまう。


生ハートランドで喉を潤したあと、何から行ったら良いですかね~?という問いに 
翠露 活性にごり からいってみましょーかねー!とマスター。


「まだ開けてないから、元気いいよ~。」なんて、ピンを一刺しして外側の金具を取ると。


どわーーー!!!

resize2674.jpg

やばいー!
お酒の表面から激しく泡が立ち上がってくるー!!



マスターの顔も、ホントにヤバそうな表情で、必死!!


こ・・・これは、初めて 「どばーー!!」と飛び出る光景が見られるのか?!
いやしかし、こんな目の前では、浴びてしまうではないか!
着替えなんて持ってないぞ!


などなど、マスターも目の前に居る自分も周辺も、わいわい大騒ぎ。


んが・・・。


さすがマスター、ここで噴出させない。
時間をかけて、じわじわ・・・じわじわ・・・じわじわ・・・と。

resize2676.jpg

無事に注がれちゃった。

ううーむ、私の初体験は、もうしばしお預けになりそうだ。
(っていうか、そんなショッキングな体験はしなくても良いんだが)

でも、スゴイ。泡の立ち方が、まるでシャンパンのよう。
活性にごりって甘いイメージがあったけど、これは結構スパっとしたキレがある。


おつまみは、釜揚げしらす と お刺身盛り合わせ をお願い。

resize2672.jpg resize2673.jpg

この日のお刺身は 縞鯵 ・ 水蛸 ・ まぐろ漬 、どれもこれも美味しい。
漬け具合も良い感じ。
釜揚げしらすみたく、ちょびちょび食べるのも大好き。


活性にごりでドキドキ体験をした後は、まったりお燗に行きましょうか。

resize2678.jpg

酒一筋 生もと 純米吟醸 をお任せ温度で。

ぬる目につけてくれたのだけど、これがぴったし。
キレを残しつつ、旨みふくよかな味わい。


瑞冠 純米吟醸 花 いい風 雄町米 という初めてのお酒は冷たいので飲んでみた。

resize2679.jpg 

深みは欠けるものの、飲みやすい感じ。
ラベルがなんかかわいいなぁ。


お料理も追加。

resize2681.jpg resize2670.jpg

料理人の弟さんが作る 出汁巻き玉子 は、とーーってもジューシィで旨くて、
ほぼ毎回食べているような気が。

もう一つは、もつ煮 。
あっさり塩出汁だけど、もつの旨みがネギに沁み込んでうまーい!


こんなつまみをつつ、豊の梅 純米吟醸 生 や 加賀の井 純米吟醸 も。

resize2666.jpg resize2668.jpg

豊の梅は冷たいのでいただいたのだけど、生のワリには意外とあっさり目?!
加賀の井はキリリと引き締まる旨み。
他にもいっぱい飲んだけど、お喋りに夢中で忘れちゃった。


いやー、それにしても、しょっぱなから日本酒で楽しんでしまった。
・・・って、マスターは本当に大変だったんだろうけど(汗)。


いつ行っても、友達と、マスターと、弟さんと、時には偶然カウンターで隣り合った人たちと、
ワイワイ楽しく飲めるのがおまたさん。

心にいっぱいの充実感が残って、今でもぬくぬくほかほかしている感じ。


[以前行ったお話]
・2007/1/26 おまた (池袋) 天満月
・2006/10/02 おまた (池袋) やっぱりイイな
・2005/04/28 おまた (池袋) で 秋鹿
・2005/12/16 おまた (池袋) で 鳳凰美田 新酒
・2005/11/10 おまた (池袋) で お燗用 九平次?!
・2005/09/29 おまた (池袋) で 楯野川 山田錦
・2005/09/04 おまた (池袋) で山形正宗
・2005/07/17 おまた (池袋) で父と飲み交わす
・2005/06/05 おまた (池袋) 再び
・2005/04/26 酒・肴 おまた (池袋)


[お店情報]
最寄駅:池袋駅から徒歩5分ほど
住所:豊島区西池袋1-7-8 関ビル1F
TEL:03-3986-7770
定休日:日祝(土曜は夜のみ)
営業時間:ランチ・・・11:30~13:30(ランチは限定30食だとか!)
      夜・・・・・・17:30~23:00(ラストオーダー22:30)
お店のURL:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/omata/index.html


[飲めるお酒]
冷酒からお燗まで・・・いろいろ時期に寄って変わります。
お店のHPもご参考まで。