南池袋にある、東通り商店街。
そこから細い脇道に入る。

そこに、「うどん屋なのにツマミがいっぱいあって日本酒も飲めるお店があるよー!」
と教えてくれた、カメラマン・ユウジ君
さっそく一緒に飲みに行ってみることに。


お店の名前は 硯家 (すずりや) 。
讃岐うどんのお店みたい。

うどん屋というと、あまり「飲む」という感じではなく、飲めてもおつまみは限られているイメージだが。

resize0678.jpg

おお。
おつまみがホントにいっぱい。


resize0679.jpg

壁にもメニューがいっぱい。


素敵です。


「今日は、うどんにたどり着けないくらい、つまみで飲むぞー!!」
と盛り上がる我々。


まずは、エビスビールを飲みながら、ユウジ君オススメの 牛スジ煮込み 。

resize0681.jpg

コラーゲンはもちろん、スジがとっても柔らかい。コラーゲンと一緒に口の中で溶けていく食感。
大根おろしと生姜と出汁がきいた汁も効いてるし、これはお酒がススム味だ。


お刺身も結構たくさん。
〆サバ に ツブ貝 に 赤イカ のお刺身を。

resize0680.jpg resize0683.jpg resize0687.jpg

〆サバは脂の乗りっぷりがイイ感じ。結構安いのに、質もなかなか。
そいえば本マグロ中落も頼んだけど、これもイケル。

うどん屋に、こんなにお刺身が揃っているとは。


そして、日本酒はというと。

resize0691.jpg

これまた、たくさん!
しかも、ちゃんと説明書きもあったりして、結構日本酒に力を入れてるんだな~という感じ。
無ろ過生原酒が多いのかな。


この日のオススメ酒は 雁木 発泡うすにごり のよう。
そこからスタートして、小左衛門 仕込13号 や 臥龍梅 無ろ過生原酒 や 美田 山廃純米 などなど。


さて。
今回も知らないお酒にチャレンジ。

resize0685.jpg

坐 純米酒 。
ラベルを見ると、若竹屋って書いてある。福岡のお酒。

呑口は辛い感じだけど、後から旨みがじわっとやってくる。
お燗にしたら結構美味しそう。


さて。
後から来たメンバーもいるので、、追加でオススメの 天ぷら盛り合わせ と 穴子天 。

resize0684.jpg resize0686.jpg

どっちもデカっ!!
うどんに入れるネタなのかなぁ。
汁に入れて合うように作られているのか、けっこう衣が暑くて固め、味も既についてる。


とにかく、結構食べて、結構飲んで、うどんまでたどり着けないよ~~なんて言っていたけど・・・


店員さんの「ラストオーダーです。」の言葉に、
「せっかくだし」
「食べちゃう?」
・・・と、満腹中枢が壊れた酔っ払いたち。

resize0690.jpg

ひええぇ~~。でかっ!〆のうどんにしてはでか過ぎる~!!

でも、もちもちプリンで細めの讃岐うどんぶっかけ、結構ウマイかも。
出汁も具も、ひと手間かけている感じ。


そうして、なんだかんだ言って、閉店過ぎまでしっかり飲んでしまった。
飲みながら長居のできる、気軽なうどん屋さん。
なかなかいいかも。


[お店情報]
アクセス:池袋東口・雑司が谷駅から徒歩8分
住所:豊島区南池袋2?12?10 豊ビル 1F
TEL:03-3980-1451 
定休日:日曜日 
営業時間:11:00~22:00 


[飲めるお酒]
小左衛門
臥龍梅
陸奥八千
手取川

大信州
美田
美酒の設計
出羽の雫
水芭蕉
亀の尾
丈(あかたけ)
高砂
などなど。
無ろ過生原酒など濃厚なお酒が多い感じ