高校からの親友と一緒に飲む日。

選んだのは おれんち 。

久しぶりだね~!
高校時代から全然変わらない友達、お互い「変わってないね~」なんて思ってるんだろうな。

しかも、お店もほっとできる「おれんち」だし、この日はまった~りまった~り。


おかーさーん、今日のビールは何ですか~?!

resize2234.jpg

「ベアードビールの カントリーガール ってゆってね、 かぼちゃエール なのよ。」

ななななんですと?!かぼちゃでビールができちゃうの?!

飲んでみると、かぼちゃの味はさすがにしないけど(笑)、
ほっこりさせた時の甘さがふわ~りと感じられる。
泡もクリーミィで、うーん、これはウマイ!!

ここのは「とりあえずのビール」じゃなくて、やっぱ「味わうビール」だなぁ。


さて、お料理は、おまかせにすると量が多くなってしまいそうなので、軽めのものをチョイス。

まずは アンコウ腸 。

resize2235.jpg

アンコウといえばアンモニア臭い、なんて話を聞くけど、ぜーんぜんそんなことない!


お刺身も一人前を盛ってもらう。

resize2236.jpg

サンマ〆サバシマアジ松輪カレイヒラメコハダ
そして、ホッケ?! ニシンも?!

ニシンは小骨を取るのが大変と聞くから滅多に刺身では出てこないのに。
しかも、ホッケの刺身なんて、初めて食べるかも!
わーい!
一人前でもちゃんと一切れずつ切ってくれてるのが嬉しい♪


日本酒は、もうメニューは最近見ない。
見ないで 「今日は何がありますかね~、冷蔵庫漁ってもイイっすか?!」

resize2238.jpg

はっ。
そいえばココでも漁るようになってしまった(汗)。


最初は 鍋島 ひやおろし 、続いて 義侠 純米吟醸 あたりを。

友達は日本酒が好きだけど良く知らないから、と 「まきこー私にも何かえらんで~。」
って聞いてくれるのが何だか嬉しい。

濃くなくて、でも辛くないスッキリした感じのが好きかぁ・・・ 七田 とかどうかな?!

いやーそれにしても、あの頃はほとんど飲めなかったのに、よくぞココまで飲めるようになったね~♪
なんて昔話でも盛り上がる。
(あの頃とは・・・正確には伏せておきます。。。)


○○くんは元気かなー?
この前会ったら、少しはマトモになってたよ。おちゃらけ調子は相変わらずだけど(笑)。
△△ちゃんは子供が生まれたよー。
え”っ。まじで?!(写メを見せてもらって)うわ!しかも超カワイイ赤ちゃん!



そんな懐かしい話から、近状報告まで。
こうして話してると、今も高校生の気分になるから不思議。
でも、結婚したり子供を生んだり、確実にみんな、それぞれの人生を歩んでいるんだよね。


さて。
頼んでいた カスベの唐揚げ が終わってしまったらしい。
息子の豊さんが代わりにオススメしてくれたのが 白子の生海苔天ぷら 。

resize2237.jpg

おかーさんが 「いきなりかぶりつくと、中から熱っつい白子が飛び出るから気をつけて」 と持ってきてくれる。
あはは、そりゃそうですね(笑)。

ちょびっとかじってみると、これがまた美味し~~~い!!
生海苔天ぷらって大好きなのだけど、これの中から白子がとろ~り。
そして生海苔の香りと白子の香りが鼻からぬけていく・・・タマリマセン。

この時、冷たい 五凛 を飲んでいたのだけど、思わずさっきの 義侠 のお燗もお願い。


続いて、青魚のつみれ が出てきた。

resize2239.jpg

ずいぶんデカイなぁ。
と思ったら、「いわしにしんさんまあじ」 と早口に言う豊さん。
なんか語呂合わせがシックリくるんですけど(笑)。

っていうか、イワシ・ニシン・サンマ・アジ、4種類もの魚が入ってるんですか!
面白いな~。

しかも、外側がカリっとしているのに、中はじゅ~しぃ。
魚のつみれって火を通しすぎるとぼそぼそするのに、これは旨い。


この日は豊さんのねじりハチマキの立ち具合もピーン!としていて、忙しそう。
「飲まねーと、体動かないよ。」と言いつつ、忙しい合間に一升瓶を手にとって飲みながら調理。

それを見て、友達と私と、また笑いながらお話。
初めて「おれんち」に来る友達も馴染んで、ほーんと、楽しかった。


自分も含め、みんな、それぞれの道を歩んでいるのに、
こうして一緒の空間を過ごしていると、また一緒にいたあの時代に戻る。

こんな時間を過ごすと、何か大事なことを思い出す。
言葉では言い表せない、とっても大事な気持ち。


[今までの行った話]
・2007/05/30  おれんち (元住吉) で 杉勇
・2007/07/19 おれんち ホルモン焼 (元住吉) で ベアード
・2007/07/28 おれんち (元住吉) で 天狗舞


[お店情報]
アクセス:元住吉駅・武蔵小杉駅から徒歩10分
住所:川崎市中原区今井南町534
TEL:044-744-4811 
営業時間:17:30~23:00(ラストオーダー)
定休日:日曜・祝日・極度の二日酔いの時(←ってHPに書いてある(笑))

[飲めるお酒]
地酒各種・純米酒が多い
天狗舞
義侠
開運
くどき上手
などなど・・・
時期によって変わると思います。