柏にも何度か寄るうちに、遠いのに行きたいお店が増えてしまった。
だって、本当に美味しそうなんですもん。

そんなワケで、かねてから行きたかった 枝むら に、連れて行ってもらえることとなった。

resize2171.jpg

駅からちょっと歩くだろうか。
ずいぶん回りの街灯も暗くなってきたあたりに、清潔感漂うたたずまい。

外見からは高級そうな雰囲気もあるけど、中に入ってみると、ほっと寛げる空間であるのがわかる。

というのも、
白髪交じりの年季の入った亭主がやってる・・・イメージを勝手に作り上げていたけど、
その亭主は若く、「お姉さん」と呼びたくなるような奥さんと2人でやっている、カウンターのみの小料理屋で、
温かい家庭のような感じ。
(2Fに上がると、もうちょっと広い座敷?があるみたいだけど、普段は使ってないらしい)


日本酒は ドドーーン! とこんな感じ・・・

resize2172.jpg

・・・じゃーないんです。
今回は「特別に!!」持ち込み許可を頂いて、常連でもある友達が用意してくれたもの。

旭菊 綾花 に 鯉川 鉄人うすにごり に 小分けされた 小笹屋 竹鶴 12BY 番外編 。


お店に置いてあるものは、どちらかというと冷たい系の日本酒、さらに焼酎がメインとのこと。
常連友達曰く 「店長は、あまり日本酒のこと分からないみたいなんだよな~。」 と言ってたっけ。

でも、この日はしょっぱなから嬉しそうに 
「こんなのを仕入れたんですよ♪今の時期限定らしいです。」 と一升瓶を取り出した。

resize2178.jpg

おお! 分からないと言いつつも、ちょびっとずつ興味が出てきているのではないでしょうか?!

無風 と書いて むかで と読むらしいこのお酒は、岐阜県は養老の地酒。

純米吟醸原酒だったけど、原酒らしいアルコールの強さはそんなに感じられず。
でも、ちょっと・・・口の中になんとも言えない後味というか香りが残るからかなぁ、一杯で終了。


さて。
おつまみは、メニューにたっくさん書かれている。

resize2174.jpg

酒肴系、魚系、お肉系、野菜系・・・迷ってしまうので、もう常連さんのオススメに従うまで。

ずーっと食べてみたかった ポテトサラダ に 手造り豆腐 。

resize2175.jpg resize2176.jpg

なんだ!このポテトサラダは!!
ピクルスと、シソの風味が効いてておいしい~。
ポテトも程よくホクホクした歯ごたえ、噂どおりの味わい。

手造り豆腐も、ほろほろと細かく崩れていくくらい柔らかいけど、大豆の味わいがしっかり。
小さいから一人一つ頼んでしまった。


この日は飲み友達が1人遅れてくるということで、メインはもうちょっとガマンガマン・・・。
それまでは、持込酒を飲みながら、もうちょっと追加したおつまみで、ちょびちょび。

resize2179.jpg resize2180.jpg 

もつ好きであるならば、定番メニューで美味しいよ、という 牛もつ煮 はいっとくべき。
(ネギは私が散らしちゃいました)
冬瓜と鶏肉のスープ煮 も、季節を感じる料理ですね~。

料理一つ、どれを取ってみても、きっちり仕事している感じ。
亭主のテキパキした動きや語り口調も、なんだか見ていて気持ちが良い。

お燗をお願いする時も、「熱めにします?ぬる燗にします?」 と聞き返してくれるのは嬉しな。
この辺りは、純米燗普及活動をしている柏のみなさまのお陰なのでしょうか。


さて。
最後の友達が駆けつけてくれるタイミングでメインだ。

resize2181.jpg

お皿からはみ出しそうなくらい、こんもり盛られた刺し盛り!!
これが、夢にまで出たやつだ~。

水ダコ、しまあじ、〆さば、あおりいか、えりもつぶ貝、ホッキ貝・・・そして ニシン まで。

resize2182.jpg

ニシンを刺身にするなんて、小骨取るの大変だったでしょうに!
と、わぁわぁ言っていたら、ホントに大変だったと、ポツリともらすご主人(笑)。

えりも産のつぶ貝は肝まで添えてあるし、この〆過ぎてない〆サバもいい味わい。
ほんとにお刺身・・・というか魚が美味しいお店なんだなぁ~。


メインが来てからは、お酒のスピードもぐんぐん上昇。
5人だったから、もう持ち込み酒も空きそうなくらいの勢いで、
「あっ!もうこれ残しておかないと!」


残した分は、もちろん亭主と女将さんに飲んでもらいたくて。

こんな日本酒もあるんですよー、ってわかってもらえたら嬉しいなぁ。
小笹屋竹鶴を飲んでもらったら、渋い顔をしていたけど(笑)。


でも、常連さんの間では、普及活動が進んでいるみたいだし、
これからも楽しみなお店なのだ。


[お店情報]
アクセス:柏駅から徒歩8分
住所:千葉県柏市東上町3-3
電話:04-7105-3008
営業時間:17:00~23:00

[呑めるお酒]
・・・はっ。
定番の日本酒を見てくるのを忘れました(汗)。
冷たい系が多いらしいです。