あの時 、店長は 「気合い入れて行ってきますよ♪」 と言ってくれていたのに。
うぅ(涙)。

1resize2150.jpg

釣りに行くのが大好きな店長。
だから、休日(日曜日)明けの月曜日は、店長が釣ってきた魚が食べられることもしばしば。

そして「月曜日に飲みにまた来ます。」という自分に、
「日曜日はカワハギ釣ってきますからねー!刺身に肝和え!」 と嬉しい言葉もくれたのに。


台風20号ファクサイのばかやろーーー!!!!


でも、カワハギがなくったって、行くのはやめないもんね。


一番乗りでお店に入って、とりあえずビールを飲みながら、店長とお喋り。
「お客さんと釣りの予定立てると、絶対に海が荒れるんですよー。」 とな。
日曜日は晴れていたけど、やっぱり海はまだ荒れており、船を早朝には出せなかったみたい。


「でも、今日はね・・・。あれとあれと鍋、3つくらい用意してるから。」
「まじっすかーーー?!いえーい!」

・・・↑もう既に、カワハギのことなど忘れている自分。


その、あれとあれは、(なんちゃって)お父さん2人が来てから登場。

resize2153.jpg resize2154.jpg

ニタリクジラ刺し と あん肝 。
ホントにニタって笑ってるみたいな顔だから「ニタリクジラ」・・・でしたっけ?!

そうそう、いつもココのつまみを見て思うこと。
必ず野菜をつけてくれるんだよなぁ。
刺しものにはツマが多いけど、この日のあん肝にはしめじ。こうしたチビっと野菜だけど、嬉しいのだ。


最初は冷蔵庫の中の、駒泉 無ろ過原酒 冷おろし でエンジンをかける。

resize2152.jpg

「無ろ過原酒」と思ってちょっと構えてみたけど、意外とするするイケてしまう。
エンジンかけるには丁度よかったかも。


ぼちぼち友達が集まってきたところで、お燗タイム。

腰を上げるのが面倒臭そうなお父さんたちに代わって
「何飲みたいですかー?」「えーっとねーー・・・」「んじゃテキトーに選んじゃいますね。」

resize2155.jpg resize2158.jpg

ここでは、2本ずつ持っていって、飲み比べをするクセがついてしまった。
秋鹿 純米酒 と 諏訪泉 純米酒 。

秋鹿は当たり外れがあるよねー。
諏訪泉のこの純米はうまいしコストパフォーマンスいいよねー。
・・・なんて話をしてたっけ。

辨天娘 青ラベル がまだちょこっと(一合弱)ある!! んでは、玉栄 純米酒 と一緒に。

いやーやっぱ辨天娘 純米もいいよねー!!
・・・なんて話をしてたっけ。


そして。
おもむろに、ゴトっと置かれるこれらは・・・。

resize2160.jpg


既にしっかり出汁が出ている クエのアラ 。

resize2161.jpg


そして、クエの身 。

resize2164.jpg


そして、これまた良い出汁がいっぱい取れそうな ぷりぷりきのこ 。

resize2163.jpg

なんて豪快なんだ!!
というか、出汁だけでもホントに飲める。


こんな美味しい鍋が出てきてしまうんだから、即効空いてしまう徳利たち。
お父さんたち 「次のお酒ー!」

・・・あのー。
誰に言ってます?もちろんカウンターの中で忙しそうにしてる店長じゃないですよね・・・。


やっぱり立とうとしないお父さんたちに代わって、一生懸命、飲み頃の日本酒を探すヒト。

resize2166.jpg

又開いて一升瓶抱えちゃって・・・かなり 真・剣 。


resize2162.jpg resize2167.jpg

山陰東郷 に 日置桜 生もと強力 。

続いて 竹鶴 合鴨農法 と 日置桜 山笑ふ その2’ダッシュ で、どーだ!!


あ、でも、私がトイレに行ってる間に、お父さんたちもようやく立ったみたいだ。

resize2169.jpg resize2170.jpg


出汁が出きったであろう、クエのアラは、それでもまだ十分に美味しかったから・・・

resize2168.jpg

いつまでもいつまでも飲んでいたいんだけど、この場所のシンデレラタイムは早いのだ(涙)。