ネットってすごい。
いつでもどこでも日本全国の友達と、海外に居ても、きっと繋がることができる。


でも、やっぱり「会う」って大事だと思う。
顔を見て話したい、直接気持ちを伝えたい、一緒に笑いたい。


だから、いつもは自分から会いに行ってしまう事が多いのだけど、
この日は、アメリカ行く前に一緒に飲もうよ~っ、て言ってくれた静岡からはるばる友達が来てくれた!
嬉しいよ~ありがとう!


お昼に東京に着く…と言うことは、やっぱり昼酒だぜ~~!!


昼から美味しいお酒が飲めて、つまみも美味しくて、まったり語れるところ…
今回は 稲毛屋 さんをチョイス。

友達は鰻の本場、静岡人だから、きっと「うな重」なんかは食べ飽きてるかもしれないけど、
美味しい鰻のつまみだったらどうかな~?!

1resize1508.jpg

昼間の稲毛屋さん。
そういえば、夜しか来たことなかったから、いつもと違う雰囲気だ。


友達がトイレに行ってる間に「日替り日本酒」を。

1resize1511.jpg 1resize1512.jpg

この日は 志賀高原山麓 小布施 ソガ ペール エ フィス という日本酒。
高価なワインのボトルみたい。
香りは鬱陶しくない控えめな感じでフレッシュな味わい、飲みやすいな~。

友達に「この一杯、おいくらでしょう?!」と、ふっかけてみたりして。
これが250円だからビックリだよなぁ。


と、同時に 鷹勇 山廃純米 も熱燗でお願い♪


さて。
つまみは、はるばる来てくれたんだから、絶対食べて欲しいものは、あらかじめ予約。

苦味が美味しい きも刺し と、その苦味を取り除いた レバ刺し

1resize1513.jpg 1resize1515.jpg

友達はレバ刺しをかなり気に入った様子。
臭みも全然ないし、濃厚な味わい、日本酒にぴったりなのだ。


煮こごり も、ぷるんぷるん。

1resize1514.jpg

口のなかでとろける~。


串焼きが来るタイミングに合わせて、辨天娘 純米 を追加。
この串焼きたちと辨天娘がこれまた合うのだ。

予約していたのはオススメの レバ きも 小骨 。追加で はらみ も。

1resize1516.jpg 1resize1517.jpg

1resize1518.jpg 1resize1523.jpg


そいえば、最初から肝肝ばっかりだ(笑)。


でも、友達は
「地元は“鰻の身”しか出さない鰻屋さんばっかりだけど、こういう酒肴を出すお店はないよ~。
 美味しい♪」
って喜んでくれてる。
良かった~、連れてきた自分も嬉しい。


話は盛り上がりつつも、ランチタイムのラストオーダーが来てしまい、ラストスパートだ!

たけのこ味噌 鰹ハラミの燻製。そして、としえおばさんの煮物


1resize1520.jpg 1resize1522.jpg
1resize1521.jpg


そして、竹鶴生もとのどぶ も。
昼だからといって控える我々ではない。


友達「アメリカ行ったら、日本酒飲めなくなるんだ~。あはは~!イイ気味~~(^∀^)」
自分「ムキー!(>_<)」

な~んて笑っていたら、とうとう閉店時間もいつの間にか過ぎてしまい。
長居してしまってすみませんでした、稲毛屋さん(汗)。


外に出ても、まだ明るいこの感覚。
「サイコーだよね~。」


でも。

我々にしてみれば、ぜ~んぜん飲み足りない!


この時間から飲めて新幹線も近いところというと~。

観光も兼ねて、上野ガード下なんて行ってみる?!

1resize1527.jpg


というワケで、大統領 初体験!!

満席だったけど、すぐにカウンターが空いた。ラッキー。

ビール に もつ煮 に 串盛り合わせ 

1resize1525.jpg 1resize1526.jpg

味付けがつ も追加しちゃえ。

日本酒は 大統領 に うきたむ 。
本当に「大統領」なんて銘柄あるのかな?


ここでも会話は尽きることなく。
やっぱり、会う、っていいね!
会いに来てくれてありがとう!!顔を見て話す、ってやっぱりいいな。


あ~あ、そう思うと、みんなに会えなくなる一年は、やっぱり辛いだろうなぁ…。


[今までに行った話]
・稲毛屋 (千駄木) で 鷹勇 山廃純米 2006/06/10
・稲毛屋 (千駄木) で 辨天娘 10番娘 2006/05/02
・稲毛屋 で どぶ→睡龍→どぶ→睡龍・・・ 2006.04.19
・雄町三昧 @ 稲毛屋 2006.01.22
・辨天娘 を堪能 @ 稲毛屋 2006.01.15
・稲毛屋 で 静岡の酒を味わう会 2005.12.08
・稲毛屋 で 辨天娘 2005.10.16


[お店情報]
アクセス:西日暮里駅から徒歩10分
住所:東京都文京区千駄木3-49-4   
電話:03-3822-3495
営業時間:11:30-14:00 / 17:00-21:00

[飲めるお酒]
稲毛屋さんのHP 参照