松の寿の蔵元さんへ伺った後は、お昼へ。

考えることはいつも同じ・・・蕎麦&昼酒だい!


宇都宮方面に行くことがあったら、是非とも伺ってみたかったお店が そば処 石奈多

何でもご主人は、ネクタイ族から田舎暮らしへ転身し、今年の4月からお蕎麦屋さんをやりはじめたという。

東京人はおそらく車で来るのが一番の交通手段かな?!
日光街道から少し入ったところに、大きな一軒屋が。

resize1953.jpg

リンゴ園に囲まれたそのお店は、古民家風。
なんか「田舎~で、ほのぼの~」な感じがしていいな。


お店に入ると、まず靴を脱ぐ。
ホントに家に「お邪魔します」という感じ。
座敷にゆったりと寛いで。

resize1956.jpg

縁側には日が燦々と振り込んでいて、気持ち良さそう~。


メニューを見ていると、ご主人が挨拶に来てくれた。
とっても腰の低い優しそうな方だなぁ。
(分かる人にしか伝わらないですが、稲毛屋のご主人にソックリだったのが、個人的にツボです(笑))


最初だし「せいろかな・・・」と迷ったのだけど、写真を見て美味しそうだった ぶっかけ をお願い。

そして 「それを待ってる間に、出汁巻き玉子と黒龍を。」 とお願いすると、
あぁーすいません、妻と2人だけでやって注文されてから作るので、
出汁巻き玉子の方が後になっちゃいます、とのこと。


それでも良いですよ~♪ということで待っていると、 黒龍 と お通し を出してくれた。

resize1955.jpg

お酒のラインナップは
黒龍・飛露喜・八海山・久保田という感じだったので・・・久々に黒龍を飲んでみちゃった。


まったりと寛いでいると、お蕎麦が出てきた。

resize1957.jpg

揚げ玉に、たっぷりの野菜、そこにつゆをかけていただく。
お蕎麦はかなり細いけど、風味もあってコシもある、おいし~~い!!

蕎麦の黒いつぶつぶしたのが見えるのが、また嬉しい。
揚げ玉のおかげで歯ごたえもサクサク。

これで850円だから、良心的だよなぁ。


ゆっくり食べてゆっくり飲んでいると、出汁巻き玉子も登場。

resize1958.jpg

大きめで厚みがある。
お醤油が生醤油だったのだけど、その濃さにまた合う味わい。


場所は辺鄙なところにあるけど、お客さんは結構入ってくるんだなぁ。
「いつも通りかかって気になってたんですよ」 という方や、どうやら遠方から来た方などなど。

この日はご主人も忙しそうで、なかなかお喋りができなかったけど、またゆっくりと伺いたいなぁ。


それまでに、お燗に合いそうな日本酒のラインナップも増えるでしょうか?!
(欲張りな自分・・・)


[お店情報]
住所:栃木県宇都宮市石那田町1101番
TEL:028-669-3033
営業時間:11:00~16:00
定休日:毎週火曜日・第2、第4月曜日
お店のURL:http://www2.ocn.ne.jp/~ishinada

[飲めるお酒]
黒龍
飛露喜
八海山
久保田