前回行った時は、まだ夏だったっけ。

すっかり涼しくなったし、またお魚も変わってきただろうなぁ、と楽しみに向かった 仲志満 さん。


いつものように、食べたいものを2つほどだけ挙げて、あとは 「大将にお任せしますー。」

日本酒は、冷たいのから行きましょう、と久しぶりに 萩の鶴 ひやおろし を。

resize1867.jpg

甘くて濃い味わい、でも冷たいままだとおとなしいんだとか。
ちょっと温めると暴れん坊になる、と大将。


最初のおつまみは、食べたいと思っていた 目光 と うずら卵 と うなぎ肝 。

resize1866.jpg

目光が、大きくて脂ノリがすごい!!
パリっと端が香ばしく焼けてて、香りも味ものっている。さすがこの日のオススメだ。


つまみながら飲みながら、この日は、仲志満さんにも「ワシントン行き」のご報告。

えーっ、あと4ヶ月ですか・・・。
じゃ、少なくともあと4回は来てください。

と、これまた嬉しい宿題をいただいた。
あ~、向こうじゃ、こんな日本料理を食べようと思ったら、高いんだろうなぁ(涙)。
今のウチに楽しんでおかねば!(と、最近コレばかりを言い訳に)


天遊琳 は3連荘。

resize1868.jpg resize1869.jpg resize1871.jpg

秋あがり と 牡蠣限定 そして 特別純米瓶囲い 。

牡蠣限定は、2種類の 牡蠣 と一緒に出してくれた!
生牡蠣、もうこんなに大きいんだなぁ。ものすんごいクリーミー。

生牡蠣は 北海道 こぶもり 、そして、少し火を通してめかぶと和えてあるのは 岩手県 広田 とのこと。

北海道のこぶもり・・・って?!さぁ・・・どこなんでしょうねー。
なんて話をしていたので、大将もよく知らない様子。

ちょいと調べてみましたよ。
「こぶもり」が方言だとすると、正式には「こんぶもり=昆布盛」という地名が 根室にあった!
ずいぶん、こぢんまりした港もあるみたい。


さて。
お造りは、サンマ ・ サバ ・ カワハギ(肝がはさんである) ・ そして再び目光

resize1872.jpg

サバやサンマは、まだ仕入れたばかりだから、味ノリもまだ微妙かもしれませんが・・・と仰ってたけど、
全然そんなことない、ウマイ。
そして、なんと言っても、目光がすんご~~く美味しい!

焼いてもヨシだけど、この甘い脂ノリは刺身でもイケル!
身の幅からしても、ホントにデカイ・・・っていうかよく肥えた目光なんだなぁ。

こんな味わいの刺身には、天遊琳のお燗はもちろん、やっぱり定番の 天穏 馨 がバッチシ。

resize1873.jpg

優し~く身に沁みていく感じ。
やっぱ仲志満さんの料理は馨がいいなぁー。
えー、でもホントになくなっちゃうの?!


端休めに イカの・・・塩辛?

resize1874.jpg

と見た目は思ったけど、この色は イクラを裏ごししたもの らしい。なんとまぁ!
ホントだーいくらの味だー。面白い上にうまい。


穴子蓮蒸し はなかなかのボリューム。

resize1875.jpg


引き続き、この日は魚がたくさん!
カマス に カツオ 。

resize1878.jpg resize1881.jpg

どれも、ちょびっとずつ。
カツオは口に含むと、藁の良~~い香りが!
実際に藁で炙って下ごしらえしたとのこと、脂のノリから見ても、もう戻り鰹なんだなぁ。


英(はなぶさ) や 奥播磨 辺りも飲んだっけ。

resize1876.jpg resize1879.jpg
 

飲み過ぎることも無く、良い感じに気持ちよくなった。
でも仲志満さんで飲むと、心身ともにリフレッシュするからか、リンゴちゃんになるんだよなぁ(汗)。
「ほっぺ赤いですよ(笑)。」と突っ込まれてしまた。

11月になると、今度は何が出てくるかな~。
牡蠣ももっと大きくなるかな~。

まだ4回も行かないといけないんだもん、あー大変だ。


[今までのエントリ]
仲志満 (大森) で 睡龍 生もと 2007・04・30
仲志満 (大森) で るみ子の酒  2006・5・31
仲志満 (大森) で 辨天娘   2006・6・12
仲志満 (大森) で 妙の華 古酒 2006・6・25
仲志満 (大森) で 日置桜 2006・7・4
仲志満 (大森) で 扶桑鶴 2006・7・21
仲志満 (大森) で どぶ 2006・8・7
仲志満 (大森) で 怪人二十面相 2006・9・8
仲志満 (大森) で 総勢26匹集合 2006・9・23
仲志満 (大森) で 乙女のいのり 2006・10・31
仲志満 (大森) で 中島ブレンド 2006・12・17
仲志満 (大森) で クリスマス 2006・12・26



[お店情報]
アクセス:大森駅から徒歩5分
住所:大田区大森北1-11-11-2A
tel:03-3762-1765
営業時間:18時~23時
定休日:日・祝

[飲めるお酒]
どぶ
睡龍
天遊琳
天穏 馨
などなど