大岡山・・・って住宅街っていうイメージだったのだけど、良さそうな居酒屋をみつけた。

なんでも、オヤジさんが河岸に勤めていて、魚がすんごく旨い、かつ安い、とか
とにかく刺し盛りを食べるべし、とか
メニューを見て注文するより、直接何が良いか聞いて、つまみを出してもらう方が良い、とか
魅力的な情報満載。


しばた亭 というそのお店は、
駅を出て、北口商店街をずーーーっと突き抜けて、店がまばらに終わる辺りにある。

resize1251.jpg

庶民的な居酒屋さん、という感じ。
なんか街に馴染んでるなぁ。


お店に入ると、オヤジさんが威勢よく 「ぇらっしゃい!」 と迎えてくれた。
坊主頭にメガネ姿、そしてこの江戸っ子な雰囲気が、やっぱり “河岸で働いてる人” っぽい。

「そこ、扇風機が直接あたって寒いから、こっち座んなよ。」 などと、気さくに喋ってくれるから、
イチゲンの自分でも、ほっとしてしまう。

ママさんも、雰囲気が柔らかくて、「おかーさん♪」って感じだし、
息子さんもガッチリしたガタイで気前良さそうなおにーちゃん。


中は8席くらいのL字カウンターに、2人席が3つほど。
親子3人でやるにちょうど良い大きさかな。


「こっち座んなよ。」って言ってくれたのはカウンターの、ネタケースの目の前だ。

resize1254.jpg

たっくさーんの魚介類が。
ううううまそう。


最初にビールをお願いしたら、嬉しいことに ブラウマイスター 。
そして、お通しも 夕顔あんかけ と 白子 というコダワリが見える2品。

resize1253.jpg
 
「わぁー!ブラウマイスターだ!嬉しい~。」 と、喜んでると、オヤジさんがニヤリと一言。
「こいつが一番ウマイやねぇ。でも、このグラスじゃないとね。ジョッキみたいなぶ厚いグラスなんざダメ。」
と、こだわりを語ってくれる。なんか嬉しい。


メニューも一応ホワイトボードに書かれてあったり、短冊も掛かってたりするんだけど、
何があるかなー、と見る前から 「刺し盛りは行くだろ?」 とオヤジさん。

もちろんです!
でも、他にも色々つまんでみたいから、ちょびっとずつでお願いします。
と、リクエスト。

すると。

resize1255.jpg resize1256.jpg

9種類もの刺し盛りと、そして馬糞ウニは一人一個。
同期友達と2人だったのだけど、刺身は全部2切れずつで、ホントにちょびっとつまめる量なのが嬉しい。

刺し盛りの中には大きなアワビなんかも入っているし、とにかく全てウマイ。
お魚の目利きは、さすがだな~という感じ。


ちなみに日本酒は・・・八海山 と 七冠馬 と 新政(300ml瓶) かぁ。。。
と、その横に ふぐひれ酒 とある。
それいってみよう。

あっつーい「ひれ酒用」の酒器で出してくれるのだけど、
中には 3つもヒレ が。 気前がいいな。
もちろん、火でぼおおっ! と、アルコールを飛ばして。

すると、出してくれた息子さんが、
「お行儀は悪いですが、飲みながら箸でかき混ぜてください。」 とな。

そうすると温度がいい感じに全体に馴染むし、ヒレの出汁が下に溜まらないらしい。
そして、ずーっと入れっぱなしにしないで、しばらくしたらヒレを出しておけば4回くらいは飲めるという。

普通のヒレ酒は2回くらいは継ぎ足し酒をやるけど、4回はさすがにないなぁ。
良いヒレを使っているみたい。


お刺身のほかにも、クジラのステーキや大きな三重産の牡蠣など、この日のオススメを色々教えてくれる。
クジラのステーキなんて食べたこと無い、という友達だったので、さっそくお願い。

resize1257.jpg

クジラって、ホントに肉だよなぁ。。。哺乳類だから当たり前かもしれないけど。
柔らかくて味が染み込んでて美味しい。


それにしても、ここのヒレ酒はホントによく出汁が出る。
入れっぱなしにすると、それこそ味が濃過ぎになってしまうので、「出してはお箸で混ぜ混ぜ」を繰り返す。

うーん、4回目、まだ飲めそうだ。


ということで、おにーさんに 「あと、もうちょびっとつまみたいんですが、何か良いのあります?」 と聞くと、
キンメのアラ炊き と ウチの莫久来 は旨いよ! と。

resize1258.jpg resize1259.jpg

キンメは「アラ」炊き・・・?「アラ」っていうか、しっかり身が入ってるんですけど! しかも目玉入り。
魚のコラーゲンが、固まってジュレ状態になっているのが、かなりウマイ。


うぅー、ここに、もう一味違うお燗酒があれば。。。


ちなみにママさんは沖縄出身なので、沖縄のツマミなんかもある。
ホントに気さくな感じで、常連さんとカウンターで一緒に飲んだりしてる。

私たちにも話かけてくれて、
「あなた強いわね~。私は最近3合でやめておくの。ほっといたら止まんないんだもん~。」
って・・・そういうママさんだって、十分強いっす。


こんな感じで、しばた亭親子3人との会話も楽しい。
大岡山にこんな雰囲気良くて魚介類が美味しいお店があったとはなぁ。


そして、お会計・・・・なんと!!

あの刺し盛りに始まり、友達ともども結構飲んだのに、2人で10000円?!
うっそぉ!


[お店情報]
アクセス:大岡山駅から徒歩8分
住所:目黒区南3?9?13
TEL:03-5701-1424
営業時間:11:30~13:30/17:30~??
定休日:水曜日
URL:http://shibatatei-oookayama.com/index.html


[飲めるお酒]
ブラウマイスター生
ふぐひれ酒
八海山
七冠馬
新政