最近、蕎麦にちょっとハマっているのかも。
家の近くで (できれば自転車で行ける距離) 、美味しいお蕎麦屋さんは無いかな~、と探していた。
それが発見できれば、昼も家の近くで飲める、むふふ。。。と、企んでいたワケで。

やっと見つけたのは 蕪庵 というお店。

resize1273.jpg

法政通り商店街という、ちょっと静かな道沿いの一角にある。
濃紺の暖簾がかかった落ち着いた店構え、庶民的な雰囲気で気張らない感じが良い。


お店に入ると、テーブル席が4つ、掘りごたつテーブルが3つ並んでいる。
2人席テーブルに案内された私の真横には、ご主人が蕎麦を打つスペースがガラス張りになっている。


店内も飾りっ気はなく、至ってシンプルなのだけど、そのシンプルさが逆に落ち着く。

resize1274.jpg


実は、蕪庵は ぶらり途中下車の旅 や色んな雑誌にも出ていたらしい。
こういう媒体に出ると、「ウチが○○に出ました」的な切取ページなどが貼ってあるのをよく見かけるけど、
ここはそんな宣伝はほとんどなし。(あ、でもふる~い新聞記事が一つあった)
なんだか、お店の “謙虚さ・真っ直ぐさ” を感じてしまう。



さて。
おつまみとお蕎麦は、何にしようかな・・・と随分悩んでしまった。
出汁巻き玉子 に 鴨ロース 自家製ざる豆腐 も 湯葉刺し も美味しそうだな~~。
あーでも、鴨せいろ とか 自家製生湯葉そば なんてのもあるしな~~。


お隣の4人家族の対応に忙しそうなママさん(というよりお姉さん)だったので、
落ち着くまでゆっくり悩んだ結果、つまみは 鴨ロース にすることに。

resize1276.jpg

フランス産、直輸入の鴨を使っているらしいけど、味わいは純和風でかなり美味しい。
鴨ロースの下には、出汁の染み込んだネギも。
一口食べれば、手抜きのない料理だな~というのがワカル。


ちなみに、こんな肴を作る店主ジンさんはアルジェリア人。
とはいえ、来日して十数年は、割烹料理店で日本料理を勉強し、
さらに小田原の蕎麦屋でも修行をして、今に至る・・・そんな経歴を持った方。

だからツマミも、懐石料理に出しても恥ずかしくないような肴が多いんだろうなぁ。
うぅー。やっぱり他のツマミも食べてみたいけど・・・!また別の機会までガマンしよう。


と思っていると、駐車場の有無を問うお客さん対応のために、厨房からジンさんが出てきた!
ガタイが良く元気があるけど、腰が低くて控えめな感じ、とっても好印象。


さて。鴨ロースをつまみつつ、日本酒も頼んでみることに。
山形地酒 いも煮盛 初めて聞くなぁ~。

resize1277.jpg

冷た~く冷えた一合徳利は、ずしりと重く、手にしっくりくる。
この酒器も、こだわったものを使っているのかな。

いも煮盛は純米酒っぽい。
香りはほどほどだし、米の旨味がふわっと口に広がる、そしてキレがとても良い。


鴨ロースがちょうど無くなるころに、蕎麦をお願い。
基本のせいろにしようかと思ったけど、やっぱり最近コレに弱いみたい・・・ 自家製生湯葉そば を。

resize1278.jpg

大葉や蟹、なめこおろしも入っているけど、たっぷりな生湯葉。

resize1279.jpg

大豆の香りがとってもよく、とろ~り。

お蕎麦は、ほどよくぷりぷりで、のど越しが良い。
蕎麦の香りが突出しているワケではないのけど、生湯葉やツユと馴染むと生まれる一体感が、これまた。

最初は湯葉だけ、お次はちょっとツユをかけて味付け、最後は混ぜ混ぜにして。
なんて、遊びながら頂いてしまった。


食べ終わって、箸を置いて、改めて気づいたのだけど。

resize1280.jpg
使い終わった箸の写真でごめんなさい。

でも、この四角で先端が細ーーーーい竹の箸、これがまた、とっても使いやすく、手や舌に馴染むのだ。
口の中で味の邪魔をしない、“味”のあるお箸というか(ホントに味がついてるワケではない)。

こんな、ちょっとした所にもこだわりを感じられて、なんだか嬉しい。


店内のBGMがラジオっていう庶民的な感じもいいし、
ママさんは気さくなお姉さんで、これまた話をしても馴染みやすいし。

再訪決定。というか毎週土or日にでも食べに行きたいくらい。


---後日-----

ホントにスグにまた行っちゃった。

今度は 出汁巻き玉子 に せいろ 。

resize1499.jpg resize1501.jpg

出汁巻き玉子は出汁がしっかり効いてジューシー、色も均一でふわっふわで、かなりウマイ。
せいろは普通に頼んで2枚ついてきます。

resize1500.jpg

蕎麦の香りがほんのり。
喉越しが良くて、暑い日にツルツルいくのにぴったし。


[お店情報]
アクセス:武蔵小杉駅から徒歩5分
住所:神奈川県川崎市中原区今井南町485?10
TEL:044-711-1147
営業時間:11時30分~15時 / 17時~22時30分
定休日:第1・第3火曜


[飲めるお酒]
山形地酒 いも煮盛
新潟地酒 加賀乃井・麒麟山からくち・八海山