あち こちで話題になっていて行きたかったお蕎麦屋さんがある。

キーワード:純米酒・お燗・美味しいつまみ・美味しいお蕎麦・・・
行ってみたいとは思っていたけど、ちょっと遠いし、「そのうち・・・」と甘い事を考えていた。


が。
「いつかね、そのうちね」 みたいな事を考えててはダメだ!!!と思い、急遽思い立った翌日。

最初は一人で行くことになっていたけど、やっぱり誰かと一緒がいいなぁ・・・と、
急遽連絡した飲み友達が、起床後30分で家を出てくれ、付き合ってくれることに。

ホントにありがとう(>_<)! 持つべきものは、飲み友だ!!


大宮からニューシャトルに乗って20分、到着したのは、のどか~~~~な伊奈市の街角。

1resize0825.jpg

蕎麦きり さいとう というお蕎麦屋さん。


新和風感覚の内装。
木のテーブル、木の椅子を使った柔らかい雰囲気で、清潔感ある造り。
そして、いい感じに明るくて、ほっとできる。

というか

・・・あ、そっか、昼だった。

この昼から飲めるという雰囲気が、イイのだ。タマラナイのだ。


さっそく 穴子の煮凝り と 煮込み に合わせて ひこ孫 を。

1resize0821.jpg 1resize0822.jpg 

ひこ孫は、もちろんお燗。
煮凝り、穴子の出汁がとっても効いている。
(店主の穴子に関するこだわりはこちら。)

鳥の首皮を八丁味噌で煮込み、卵を落とした「煮込み」は、皮の脂っこさを感じさせず、さっぱり。
皮といったら脂こってり、さらに八丁味噌というとドロドロなイメージなのに、なぜ?!


とにかくウマイ。
当然、お燗がばっちり合う。

特に、この煮込みには 小笹屋 竹鶴 大和雄町 H15BY
最初は「夜じゃないんだし、ゆっくり飲もう」なんて言っていたのは、どこへやら。


初めての「さいとう」さんなので、もし我々が間違ったお客だったらごめんなさい。
“ランチタイムのような忙しい時間に、飲むのゆっくり、食べるのもゆっくり”
客回転、悪くしている私ら・・・(汗)

でも、つまみが上手くて、ついついお酒も進んでしまうんです。

1resize0841.jpg

追加で頼んだ合鴨ロース 、これでまた一合「何にする?」
メニューにはないのに、あそこに見える 真穂人 には、まだ半分くらいお酒が入っている。

「飲んでも良いんですか?」と聞くと、
「まだちょっと開いてなかったから、放置してたんですよ~。」とさいとうさん。
でも、お燗につけてくれました。

合鴨とからしの相性がよく、それにさらにお燗を口に流し込めば、良いハーモニー。

 
それにしても、昼酒って、なんてこんなに気持ちがいいんだろう。
お花も、外の光を受けて 「お昼ですよー。」 と言っている。

1resize0843.jpg

自由気ままな雰囲気の中、そろそろ本命のアレを注文しましょうか、と。


1resize0840.jpg

期間限定 冷やし湯葉そば 。

これが食べたくて、「行こう!行かなきゃ!!」 と思い立ったようなものだ。
さいとうさん曰く 生もとのどぶ が合う、ということで、この時まで頼むのをガマンしていた。

それにしても、豆乳と湯葉の量が半端ない。

一応もり汁も付いてきたのだけど、かけなくても十分なくらいの味わい。

?湯葉だけ食べたり、
?豆乳が絡んだ蕎麦だけ食べたり、
?わさびをつけて食べたり、
?たたき梅と大葉をつけて食べたり、
?豆乳がもったいないので、蕎麦湯ともり汁だけで食べたり
途中、もり汁を豆乳に少しずつ垂らして、味の調整をして、?~?を繰り返し。
(くわしい食べ方はさいとうさんのblogにて)

こりゃ、〆のそばというより、つまみの蕎麦です。


店内が落ち着いてきた15時頃になると、さいとうさんもキッチンから出てきてくれて、
我々や、壁の向こうでも飲んでらっしゃるお客さんと、しばしお話。

「あちらのお客さんも、純米燗がお好きなんですよー。」 などと言われて顔を覗いてみたら、
お互い 「え!!!なんで、ココにいるのーーー?!」 な、飲み友達とも遭遇する始末。
(また名古屋で会いましょう)


まったり、ゆっくり、驚きもあり、本当に楽しい時間が過ごせました。
さいとうさんには
「まだ穴子の白焼も、十割せいろも食べてないから、次への宿題ね。」 
と。

そんな嬉しい宿題だったら、いつでもやります。


[お店情報]
アクセス:伊奈中央駅から徒歩3分(ニューシャトルの先頭に乗るのは危険だそうです?!)
住所:埼玉県北足立郡伊奈町小室9819-1
TEL:048-722-2725
営業時間:11:30~20:00LO (火~金は15時~17時中休み)
定休日:月曜日(日曜日じゃないのが嬉しい)


[飲めるお酒]
秋鹿
竹鶴
どぶ
ひこ孫
などなど、他にも「今月のお酒」といった+αがあるみたいです。