マスターご夫婦の家には、ずうずうしく上がりこんでいたのに、
実はまだ一度も行ったことのなかった (ザク) へようやく行けることに。

上石神井の商店街沿いという分かり易いところに発見。
小さな入口です。

resize0892.jpg

ドアの張り紙の 「GOGO 旭和松」 が、なんだかノリノリで面白い。
あと、「燗は世界を救う」 、いいっすね。


お店に入るとすぐ入口に4人テーブル、そしてL字のカウンターが奥。
中には、相変わらず優しそうなマスターと、元気なおにーさん。
とってもこぢんまりしてて、良い感じ。

とりあえずビールを飲みながら、お通し。

resize0893.jpg resize0894.jpg

カウンター目の前の、こんなイラスト画にも目が行ってしまう。
お店の雰囲気も、ちょうどこんな昭和な感じ。

隣の常連さんは、1人でTVを見ながらぼーっと飲んでるし、なんか「素」な自分で居られて落ち着くなぁ。


お料理は、定番メニューに「すぐに出てきます」というコメントが書かれている とりポン 。

resize0898.jpg

およよ。ポン酢がかかっていない。
と思ったら、そうじゃないんだとか。
「ネーミングに困りまして・・・鶏がポンって出てくるイメージでつけちゃいました(笑)」
おにーさん、面白いっす。


本日オススメの中から 鯵タタキ と 砂肝とセロリ炒め 。

resize0897.jpg resize0899.jpg

タタキとはいえ、大きく切られていて歯ごたえも良い。
セロリも良いツヤ。

他にも、煮物・刺身・揚げ物・つまみ、などなどメニューが豊富で迷ってしまう。


さて、ビールの後。
こんなメニューを見たら、もうイキナリお燗を飲みたくなってしまう。

resize0895.jpg

友達が飲んだ事が無いというし、入口の“GOGO”なノリで 旭若松 をお願い。

すると、マスターが 「今あるのはですねー・・・・・・」 と。
ごろごろんっと、6本も出してくれた。

resize0896.jpg

そそそんなにあったんすか!

せっかくだから、色々の見比べてみる?ということで
雄町・山田錦 無ろ過生原酒H17BY と 
雄町・日本晴 無ろ過生原酒H17BY
 から。

マスター曰く「山田錦の方は、開けた時に硬かったんで、外で四日くらい放置してたんですよ。」と。
かなり良い感じに仕上がっております。

もう一方の日本晴も、相変わらずウマイ。


ちなみに、湯燗徳利で出してくれるのだけど、
徳利は一合入らないから、とお猪口に冷やを注いでくれる。
そんなちょっとした気遣いが嬉しい。


純米原酒 火入れ と  の飲み比べも。
根本の旨みはもちろん同じだけど、結構味わいが変わる。
旭若松を4種類も一度にのみ比べができるなんて思わなかったから、楽しい。


お酒で盛り上がっていると、マスターがどうぞ、と一合差し出してくださった。

resize0901.jpg

なんとこれは。
先日、るみ子の酒の会があったらしく、その時からまだ残っているものだという。

長期熟成 斗瓶囲い 。
まったくヒネもなく、古酒らしい枯れた味わいで旨い。
こんな貴重なお酒をありがとうございました!


ちょびっとサービスしてもらい、また友達が初めてという 群馬泉 を。

resize0902.jpg

どっちにする?ではなく、迷うことなく 「両方ください」 と、ハモってしまう我々。
昨年、火事に見舞われた群馬泉、本当に復活おめでとうございます。
とってもおいしー!!


さて、料理で食べたかったものといえば、玉子焼。
しかし、この日は 穴子の玉子焼 なるものが。

resize0900.jpg

マスターの玉子焼き、とっても好みなのだ。
アツアツほくほくなのも美味しいけど、ちょっと冷めても美味しい。


そういえば、料理が良いタイミングで出てくるのに気づく。
温かいものが一度に出てきたり、カウンターに乗りきらないことがあるけど、
作では、ゆっくりペースでポツリポツリと、でも待たせない一定のペースで出てくるから、
なんだか料理を差し出されると 「おっ!新しいのが来た!」 っていちいち喜んでしまう。


しかも、最後には、鯵タタキの骨を揚げてもらってしまった。

resize0903.jpg


マスターとおにいさんとの会話も楽しいし、
友達と会話の世界に没頭してもいいし、
なんだかすっかりくつろげる場所だな~と思ってしまった。


[お店情報]
アクセス:上石神井駅から徒歩3分
住所:練馬区上石神井1丁目19-9 ハイツ・アドリバー101
Tel 03-3594-5909
営業時間:18:00~03:00
定休日:火曜(おお!日曜日じゃない!)


[飲めるお酒]
旭若松
群馬泉
神亀
ひこ孫
宗玄
秋鹿
竹鶴
鶴齢
諏訪泉
鯉川
辨天娘
るみ子の酒
鷹勇
杉勇
十旭日
義狭
風の森

などなど。
一つの銘柄でも沢山の種類がありそうです。