こういう雰囲気のお店にこそ、最近魅力を感じてしまうのはナゼだろう。

resize0154.jpg

西小山の駅からゆっくり歩いて10分。

提灯がぶら下がった年季の入った外見、決して綺麗とは言えないのだけど、
入口に適当に置かれてる地元客のものと思われる自転車や、中から聞こえる賑やかな声が、
これまた良さそうな雰囲気なのだ。


お店の名前は 豚゛太郎 と書いて、どんたろう

至って普通なお店に見えるけど、これが侮れない。
店主は本格江戸前寿司屋さんとして有名な「すし與兵衞」店主のお兄さん。

そんな店主は、坊主頭でイカツイ体付きだけど、とっても人情ありそうなお父さん。
お母さんと、この日は娘さんもお手伝い。家族でやってるからほのぼのしてる。

resize0155.jpg

店内も、決して綺麗とは言えないけど、昔ながらの地元の居酒屋さんって感じで、
TVはお約束の野球中継。


それに、親戚の方?がお手伝いに来るついでに連れてきてたワンコも登場。

resize0157.jpg

かわいい~!とお客さんの人気集中。
こんなお利口さんワンコも、お店の丸イスに座って全然違和感ないのもイイ!!


ワンコが出てきたと思ったら、猫もいたのか~。
マスターが飼っているみたい。飼い主に似てか、この猫の存在にも何かチガウものを感じる。

resize01691.jpg

お店のど真ん中にずーっと姿勢よく座っていて、ピクリとも動かない。
撫でてもイジっても、全然臆することなく動かない。。この猫、デキル・・・!


さてさて、とりあえず、みんなビールでかんぱーい!
お料理は、ここの常連さんでもある飲み友達イチオシの もつ煮 から。

resize0156.jpg

豚のもつなのだけど、ものすご~くしっかり煮込んであって、とろとろちゅるんっ という味わい。
味付けも濃厚だけど、しょっぱくないし、当然臭みも全然ないし、かなり美味し~い!


串は シロ ・ ハツ ・ タン ・ ナンコツ 

resize01581.jpg resize01591.jpg

シロはイチオシということで、これは1人1本ずつ、あとは2人で1本。
確かにシロうまーい!一番好みかも。
最初はタレで頂いたけど、後で食べた塩は、もっと好みだ♪


そして、カシラも1人1本、つくねレバーは2人で1本で、ちょうどイイ感じ。

resize0160.jpg resize01621.jpg


結構混んでいるのに、マスターの料理は人を待たせることなくテンポ良くでてくるのもスゴイ。
兄弟揃って、何か普通の人とはチガウものを持っているんだろうなぁ。


牛タタキ もすんばらしい血のしたたり具合。

resize0161.jpg resize0163.jpg

ねっとりしてて、でも臭くなくて、夢中に食べてしまう・・・もう獣になった気分。
にんにくのタレが、これまた効いてる。


さてさて、お酒はどちらかというと焼酎メイン。
日本酒は銘柄が書いてなかったのだけど、メニューには「ロック」なんて表示も?!何だろう。

とりあえず、なんとなく周りの調子に合わせて、芋焼酎ロックで。久しぶりだ~。
焼酎とはあまり相性が良くないみたいで、飲みすぎると翌日残るから、気をつけねば・・・。


と、思いつつ結局いっぱい飲んでましたけど。


だってお酒がススム料理が沢山なんだもの。
こりこりのミノ や 変わりネタのレバー酢豚 に がつ酢 などなど・・・。

resize0164.jpg resize0168.jpg resize0166.jpg


でも、食べ物も美味しいけど、この日初めて一緒に飲んだ2人との出会いも嬉しかった。

飲み友達が紹介してくれた2人は、Kanon The Spice というバンドをやっている、
ボーカルのKanonちゃんとリーダー雅人くん。

色々お話を聞いてると、すごい頑張ってるんだな~と関心してしまった。
雅人くんは自分と同じ年だし、Kanonちゃんなんて年下。なのに、相当苦労しているハズ。
デモ音源を聞いて、なんだかそう感じてしまった。じ~~んと来るものがあったから。


でも、地道に活動して、センスを磨いて、そんな努力が実ってなんと!

阪神タイガースの久保田智之選手の'07のテーマソング に、
Kanon The Spiceの May という曲が選ばれたんだとか。
すご~い!おめでと~う!!

雅人くんも 実際に甲子園で聞けた みたい。
自分が見てる試合で、自分の曲が実際にかかったら、さぞかし嬉しいだろうなぁー。
想像して、なんだか潤んでしまった。


きっと、今日、このお店で一緒に飲めたのも何かの縁!
同じ年代なのも何かの縁!
お馬鹿な話で盛り上がったのも何かの縁!
これからも応援するねー!!


と、話はそれてしまったけど、とにかく豚゛太郎、安くてうまくて、マスターがステキなお店です。


[お店情報]
アクセス:西小山から徒歩10分
住所:目黒区原町2-2-19
TEL:03-3711-1642
定休日:月曜
営業時間:17:00~??


[飲めるお酒]
サッポロ瓶ビール
芋焼酎(銘柄不明)
米焼酎(銘柄不明)
麦焼酎(銘柄不明)
日本酒(銘柄不明)
梅酒
かりん酒
生グレープフルーツサワー

などなど、まぁこんな感じで。