以前、日本酒飲みの先輩が 「男2人で行ったら、ちょっと居辛かったわ~。」 と言っていた 
居酒屋 おふろ 。

えぇ~?
でも「居酒屋」なんですよね??オシャレな感じ?少なくともオヤジ系じゃない??
などなど、想像は膨らんでいたのだけど、ようやく伺う機会が巡ってきた。


小さな入り口から地下へ入っていく、そこからもう既に雰囲気がイイ。
少なくともオヤジ系ではない。

店内に入ると、さらに直線的なモダンテイストで間接照明が効いている。
何より、意外と小さくてビックリなのだ。

resize0013.jpg

自分が座ったところは、ちょうどL字カウンターからカウンター内が見渡せる場所。
店長さんは、よく熱心にお客さんと話しをしている。


さてさて、ドリンクメニューを見て、これまた意外な感じ。
てっきり「日本酒系」と思っていたのだけど、それ以上にワインがスゴイ!!!
何ページにも渡るワインリストに、そいえばお客さんも半分くらいワインを飲んでるなぁ。


と感心はしつつも、ワインには興味がない自分は日本酒へ。

巷で人気上昇中?!の 而今 を発見。 純米吟醸無ろ過生 は、冷たいので。
飲み友達は「濁りが好きなんだよね~。」と言いつつ美田

resize0007.jpg

ちなみにメニューには グラスは6勺(108ml)です と、ちゃんと書かれている。
量のワリにはちょい高なイメージ?!
でも受け枡代わりの木のコースターが、またイイ感じ。

resize0011.jpg

而今は久しぶりに飲んだのだけど、何だかあまり印象に残らなくて味を忘れてしまった(汗)。


お料理は、最初につまみで オリーブ漬け 。
単純なつまみだけど色んな種類があって、しかもウマイ!質の良いオリーブなんだろうな。
ちょびっと効いた塩っ気が日本酒に合う。


他には 豆苗のお浸し や 筍の筑前煮 。

resize0008.jpg resize0009.jpg

野菜の素材自体が良いのか、うまーーい!
とはいえ、沢山食べて沢山飲む、というよりBARのような雰囲気。
こんな感じのおつまみをちょびちょび、そして日本酒を飲むペースもゆったり。


季節野菜のグリル が本日のメインといえるボリュームだっただろうか。

resize0017.jpg

ボリュームがあるといっても野菜。
でも、ホクホクで、味もしっっかりした野菜で、何を食べても酒のつまみになって美味しい!


さてさて。
珍しい?!日本酒を発見。太陽の赤石 という。

resize0010.jpg

純米吟醸 火入れ どんな味か分からなかったので、ためしに冷や(常温)でいただいたのだけど
これは良さそう!!
即効飲み干して、すぐにお燗をお願い。

湯燗徳利に入れて、頃合を「どうぞ」と教えてもらって飲んでみると、やっぱりお燗にピッタリだ!

香りは少しある程度で、旨みと酸味のバランスも良いんではないでしょうか?!キレもいいし。
うーむ、なかなか良いのを見つけたかも。


そして、気になっていたものがもう一つ。チーズ
さっきから、店長がたくさんのチーズが入った入れ物を出し入れしている。

resize0012.jpg

チーズの盛り合わせで、好きなものを選んだり、オススメを出してくれるらしい。
自分の大好きな ロックフォール と、あとは日本酒に合うオススメを盛ってもらう。

resize0018.jpg

まぁ、これもお値段のワリにはちょびっと・・・だけど、やっぱりBAR感覚だから、これで満足してしまう。
他の二つも、日本酒に合う塩っ気の効いたもの。


「赤石」との嬉しい出会いがあったので、
他にも 御湖鶴 や 松の司 AZOLLA や 赤野 などなど色々挑戦。

resize00151.jpg resize00191.jpg

が、やっぱりこの日は「赤石」が一番しっくり来るようで。
チーズをつまみに、また何度もお燗をお願いするのであった。


それにしても、先輩たちの助言通り、良い意味で、ぜんぜん“居酒屋”じゃない。
“素材に拘った料理がちょっと豊富なBAR” という感覚というのだろうか。

しっかり食べてしっかり飲みたい時に入ると、予想以上にお財布は痛い目に合いそうだけど、
この日のように、ゆっく~り飲んで会話を楽しんで、つまみもちょびちょび、なんてのにはピッタリかも。


[お店情報]
アクセス:下高井戸から徒歩3分
住所:東京都世田谷区赤堤4-45-10 安心堂ビル B1F
電話:03-5300-6007
営業時間:18:00~翌2:00
定休日:無休


[飲めるお酒]
雑誌や巷でブイブイ言われているお酒から
いろんな場所でよく見かけるお酒がそろっている印象でした。
きっと時期によって、いろいろ変わると思います。