「全国の銘酒を扱うお店」として、もともと新宿にあるのを知っていた 十徳 。
新宿に行く機会が無く、渋谷 道玄坂 の店舗に初めて行ってみることに。


マークシティの脇、居酒屋で賑わっている界隈から入る、小さな路地の1F。

事前に電話で席が空いてるかどうか確認してみたら
「あいにくカウンターも一杯で・・・合い席でしたら・・・」と、言っていたので、
“合い席?!・・・どんなかな?” と思ってたら
大きなテーブルが4つくらい、確かにみんな合い席でもワイワイ飲んでいる。
あとは6人のみのカウンター。

結構こぢんまりしてるんだな~。

お店の雰囲気は、いたってオヤジ系

j-tennai.jpg

とはいえ、サラリーマンのお父さんばかりでもなく、結構女性もいたりする。
隣のカップルなんかも日本酒が好きで詳しいみたいだし、やっぱり銘酒好きが集まるお店なのかな。


メニューを見ると、結構幅広くそろえている感じ。
お! 諏訪泉 がある。
・・・と思ったら、品切れ。。。でも、ちゃんと日本酒は回転してるんだ。


気を取り直して 庭の鶯 を。

こーんなダルマラベルの特別純米。

Picture2.jpg


枡に入った結構大きなコップ(グラス・・・って感じじゃない)から、たっぷり溢れて 500円 。 
へえぇぇ~~、結構良心的!


つまみも、さすが。
飲兵衛好きなものがずら~り、紙や黒板に書いてある。

山うどの酢味噌和え なんかが美味しそう。

j-udosumisoae.jpg


お刺身もたくさん。
初カツオ かんぱち 〆さば トロサーモン スズキ タコ などなど、
この中から好きなのを選んで盛り合わせ。

j-sasimi.jpg

ううーん。初カツオがうまい~。
サバは、しっかり酢〆されてる感じ。もちょっと軽い〆が好みだけど、でも美味しい。

追加した 二味そら豆 が、これまたイイ。

j-soramame.jpg

「焼き」と「天ぷら」どちらも、ホクホク。


日本酒はこんなのが本日のオススメ。
黒牛、木戸泉、尾瀬の雪どけ、月の輪・・・

j-osusume.jpg

浅間嶽 無ろ過生原酒 ?! 初めて聞くかも。 面白そうなので頼んでみた。

香りはうっとうしくない程度だし、濃厚だけど「むわっ」と来る感じはないし、なかなかウマイっす。
知らなかっただけに、なんだか嬉しい。


さて。
次の日本酒は・・・お得意の「左から全部行きますか!」


他のつまみも「鱧きゅう」とか「まぐろぬた」とか「合鴨の白味噌漬」とか・・・
旬の美味しそうなのが、いっぱいいっぱいいーっぱい!あるんだけど、
なんとなく進まないんだよなぁ、不思議。


はっ・・・。
もしかして、お燗にしないで、冷や(もしくは冷たいお酒)を飲んでいたからか?!


はっっ・・・。
ということは、ダイエットしたいときは冷たいのを飲めばいいのか?!
(↑おい)


[お店情報]
アクセス:渋谷駅から徒歩3分
住所:東京都渋谷区道玄坂2-9-4 1F・3F
TEL:03-5325-1779
定休日:無休

[飲めるお酒]
かなりたくさんの全国の銘酒。
純米酒が結構割合占めてる感じ。
ぐるなび参照。
たぶん言えばお燗は何でもしてくれると思います。