かなり久しぶりに 仲志満 さんへ。

確か4月は一周年目の月、今月中にどうしてもお祝いの言葉を伝えに行きたかったのだ。
良かった~、間に合って。。。


しばらく来てなかったうちに、なんだかお店の中がシンプルになった感じ。

・・・そうだ!
カウンターに並んでいた一升瓶が無いんだ。

居酒屋みたいな感じになってしまっていたから、並べるのを止めたんだそう。
きっちりと冷蔵庫に全部収納されてる。

その為か、いつもカウンターに置いてある花も、今まで以上に映えている。

CIMG61510012.jpg


そして、この「キリっ」とした雰囲気は。

・・・そうだ!
女将さんが着物姿になり、大将がシャツにネクタイという正装しているからかな。


相変わらず清潔感溢れた店内だけど、より一層凛とした感じ。
そして、カウンターから見える調理器具には、1年経ったんだなぁ~という年季が入っている。


まずは、生ビールと 蛍烏賊酢味噌掛

CIMG61470008.jpg

ぷりぷりの蛍烏賊、これが500円だから、相変わらずリーズナブルだ~~。

は!
そういえば、メニューの表記にも変化が。
今まではカタカナで魚の名前を書いあったけど、全て漢字になっている。


日本酒は、まずは3種類も置いてあった 天遊琳 から。
冷たいので一番合うのを聞いたら、やっぱり生酒とのこと。

冷たくても美味しいけど、温めても旨味がぐーっと出てきそう。


食べたいお魚が沢山あったけど、その中でも 鮎並 吉野仕立て が美味しそう。

CIMG61490010.jpg

吉野仕立ては、葛や片栗粉を使ってとろみをつける方法なんだとか。
・・・って、前にも聞いたっけ(汗)。

出汁と鮎並(あいなめ)の味わいがぴったりで、おいし~い!


この頃には、熱燗へ。

睡龍 生もと の温度のつけ方が、どんぴしゃでビックリ&嬉しい!

自分がやると、ついつい上げすぎちゃうんだけど、
仲志満さんは、やさし~~く上げてくれた、という感じ。

あまりにも良い塩梅だったので、2合ほど連続で飲んでしまった。


天穏 馨どぶ +9 などなども、順番に。


気持ち良~く酔って、久々に呂律がふにゃふにゃになりました~。


一年前と比べても、半年前と比べても、常に変化している仲志満さん。
これからも、もっと良いお店になるんだろうな。


[今までのエントリ]
仲志満 (大森) で るみ子の酒  2006・5・31
仲志満 (大森) で 辨天娘   2006・6・12
仲志満 (大森) で 妙の華 古酒 2006・6・25
仲志満 (大森) で 日置桜 2006・7・4
仲志満 (大森) で 扶桑鶴 2006・7・21
仲志満 (大森) で どぶ 2006・8・7
仲志満 (大森) で 怪人二十面相 2006・9・8
仲志満 (大森) で 総勢26匹集合 2006・9・23
仲志満 (大森) で 乙女のいのり 2006・10・31
仲志満 (大森) で 中島ブレンド 2006・12・17
仲志満 (大森) で クリスマス 2006・12・26



[お店情報]
アクセス:大森駅から徒歩5分
住所:大田区大森北1-11-11-2A
tel:03-3762-1765
営業時間:18時~23時
定休日:日・祝

[飲めるお酒]
どぶ
睡龍
天遊琳
天穏 馨
などなど