土日でゆっくり出雲から鳥取へ遊びに行こうと思いっていたのに、
日曜日だけになってしまった鳥取旅行 。

飛行機のチケットもホテルも、旅行計画もろもろすべて準備万端だったのに、
急遽、土曜日をキャンセルしなければいけなくなった、そのワケは・・・


北京から来るお客様を、土曜日に接待することになってしまったから。


「まき子さんと同じ年くらいの女性だから話も合うだろう、トーキョー観光を案内してくれ。」 と、
お偉いさんにアサインされては、断れない(涙)。

あぁ・・・ごめんなさい出雲・・・。


そんなワケでトーキョー観光計画を練り練り。
中国人女性が喜ぶところかぁ・・・。
日本は初めてらしいし、The Japanese っぽい所がいいのかな。

んじゃあ、昼下がりに蕎麦屋で軽く日本酒飲んで~
夕方くらいにガード下のもつ焼き屋さんでビールで軽く助走して~
夜は、これまた下町らしい正統派居酒屋なんかでお燗して~

・・・
・・・
・・・え?なに?

お酒はまったく飲めない客人ですとっっ?!


えーっと(汗)。
居酒屋ならいざ知れず、昼間からお酒無しで遊べるところを、意外と知らない自分に気づく・・・。

と・・・とりあえず、自分の行った事が無いところに行ってみよ~。


湯島天神、意外とこぢんまりしてるんですね。
秋葉原で中国電子辞書のお買い物。高い買い物だけに、かなり真剣。

そして、須田町界隈をぷらぷら。
この辺りに来たのは、実は初めて。

戦後の趣きある建物や食べ歩き向きの名店がある、ということで
この辺りなら The Japanese ?


resize0465.jpg

甘味処 竹むら 、いい雰囲気~。
時間が無くて入れなかったけど、ここで揚げまんじゅう食べたかったな。


resize0466.jpg

あんこう鍋 いせ源
天保時代からやっているらしい!建物の年季の入り方が、これまたイイっすね。


ま、でもここも写真に収めるだけにして、お昼ご飯は「藪蕎麦御三家」の一つと言われている
かんだ 藪蕎麦 で。

resize0467.jpg resize0468.jpg

天気も快晴で、障子も開け放たれた窓から見える庭や店内の造りは、
これまた The Japanese のツボをついたのか、中国人のお2人もキャイキャイと写真撮影。
こんなに喜んでくれてると、連れてきたこちらも嬉しくなってしまう。

店員さんが注文を奥で読み上げる声も、「せぇいぃろぉ~~いっ・・・ちょ~~~」と
百人一首を読み上げるような感じで面白い。


ちなみにお蕎麦の味は・・・

resize0469.jpg

ままま・・・ココは雰囲気がポイントってことで。


それにしても、湯島から秋葉原経由でここまで歩いてくると、喉が乾いてしょうがない!
遠慮なく私だけ失礼しま~す。

resize0472.jpg
(これでも接待中ですが、なにか問題でも?)


この後は 浜離宮 へ。桜と菜の花に、これまた大喜びな客人。
北京って桜が無いのかなぁ?!

resize0485.jpg resize0486.jpg

ここも自分は初めて行ったのだけど、良いかも!!
花もきれいだし、まっっったりしてるし、三百年の松も、すごいすごい!!


浜離宮からは水上バスで浅草まで。

resize0493.jpg

見えてきました、う○こ~~!!(笑)
でも、アレってフランスの著名なデザイナーが造ったのだとか。
「炎」を表しているらしいけど・・・・・・うーん・・・。
ビールジョッキを表しているビルの外見はわかりやすいですけど。


そして浅草でもお2人大喜び。
いろいろ買う買う、さすが女子。

しかし、もつ焼き屋さん密集通りを、素通りしたのは辛かった・・・(涙)。
お2人が飲む人だったら、間違いなく寄ってただろう。

・・・我慢だ。夜は すき焼き なのだから。
会社から接待費が出るんだし、こちらは飛行機キャンセルしてまで付き合ったんだし、
高いもん食べてやる!!
ってな勢い。


とはいえ、今半とかの雰囲気よりも、もっと庶民的な The Japanese を紹介したいな、ということで
浅草寺裏の住宅街にある「普通の民家じゃん!」という佇まいな おりべ へ。

resize0504.jpg

おじゃましま~す、と靴を脱いであがる。店というよりもホントに「家」。
部屋は2階に2つのみ、おじいちゃんとおばあちゃんの2人でやっている。

resize0506.jpg

みしみしと音を立てる階段もいいけど、この民宿みたいな年季が入った部屋もいいですね~。
これこれ!これぞ The Japanese です。

すき焼きは関西風で、伊賀牛を使っているんだとか。
店主のおじいちゃんが作ってくれます。

resize0508.jpg


玉ねぎを炒めて、その上にお肉。
お砂糖をぱらぱら巻いて、醤油をかけて、ぐつぐつ。

resize0510.jpg resize0511.jpg

割したもいいけど、昔から砂糖と醤油ですき焼きをやっていた自分は
やっぱりこういう作り方のが好きだなぁ~。


で、お2人はコーラを飲んでいましたが、やっぱり自分はコレ。

resize0512.jpg

お燗です。
ちょびっと飲んでみる?とお猪口を差し出したけど、香りをかいで・・・やっぱりダメでした。
まぁ、これは「まっとうな日本酒」ではないので・・・。


それにしても、本当にお上品なお2人。
中国といえば、上海の喧々諤々なイメージしかなかったけど、ぜんぜん違うな~。
会話してても、ユーモアがあって面白い!

最初はちょっと緊張していた2人だけど、すっかり馴染んで、
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまった。


帰りはライトアップされた浅草寺を見ながら。

resize0513.jpg

日本は楽しかった?と聞くと 「Of course! Especially today!!」 

そりゃ良かった良かった!
なんだかんだで、私もちゃっかりトーキョー観光できちゃったし。

また日本に来たら、遊ぼうねー!!