題名長くて、すみません。。
どこからどこまでがワインの名称なのか、よくわからないもので、とりあえず全部並べてみました。。。



さて。
久しぶりにきちんとしたイタリアンなんぞを食べてきました。

FRESCO というお店。

最寄駅から歩いて15分くらいはかかる場所にあり、しかも回りは静かな住宅街なのに
いつもお店の前を通ると、ほとんど満席でかつ“大人”な賑わいを見せていたので
実は結構気になっていたのだ。

他にも、イタリアの国旗が飾ってあったり、オリーブの植木があったり、
白壁造りに映えるレンガ色のドアなどなど、期待感が膨らむ要素はたっぷり。


店内は明るく、とっても家庭的な雰囲気。
カウンターもあるオープンキッチンで、見た目にも楽しそう~。

resize0434.jpg

こんな感じの、びっしりとメニューが書かれた黒板もあちこちにあって賑やなのだ。


まず、チェイサーにビール、
そして赤ワインは ベッレンダ コッリ・ディ・コネリアーノ コントラーダ・ディ・コンチェニゴ を。

resize0437.jpg

ホントに長いなー・・・
あ、でも最近はもう 「名前が長い方が美味しそう。」 なんて理由では選びません。

「オーク樽で熟成した」 というコメントにピピっと。
後々調べたら、ワイン通の間で流行っている?「神の雫」という漫画で話題になってたんですねー。

ちなみに、ワインリストにはたっくさ~んの種類が。
その一つ一つに、お店からのコメントが書かれていたりして、かなりワインには力を入れている感じ。


前菜4種類、オリーブオイルを使ったものばかりなのに、全然コッテリしてなくてアッサリ系!好み。

resize0436.jpg resize0438.jpg


バゲットポルチーニ と黒板に書かれていたものは
「何だろうね~~。」なんて予想がつかなかったのだけど、こんなんでました。

resize0440.jpg

なるほど~!ソースにポルチーニ茸が使われてるワケかぁ。
これが、かな~~りうまい!!
しかも、この赤ワインのとろ~っと濃い味わいにピッタリくるのだ。

最後の最後まで、おつまみとして取って置いてしまった。
これは日本酒にも合うだろうなぁ・・・。


続いて、魚とお肉。

resize0441.jpg resize0442.jpg


パスタとデザートは、メニューの数種類の中から選べるのが嬉しい。

resize0443.jpg resize0445.jpg



コーヒーでしめて、こんなにボリュームがあって 4000円のコース!!
とーってもリーズナブルでびっくり!!

・・・そう、びっくりしたのですが、実は一皿2人分なんです。(デザートはさすがに一人一個)
だからボリュームが多いのね。

取り分けスタイルっていうのは珍しいけど、リーズナブルだからいいのだ。


最初は「何かの記念の日に」と思っていたけど、普段使いでも結構イイカモ。
雰囲気といい美味しさといい、地元に愛されるのも分かるなぁ。


[お店情報]
アクセス:元住吉から徒歩15分
住所:川崎市中原区井田杉山町29-7
TEL:044-751-0440
営業時間:
火~土 11:30~14:00/18:00~22:00
日・祝 0:00~14:30/17:00~22:00
定休日:月曜日