なんやかんやと間が空いてしまい、「今さら?」な話ですが、開運ツアー の続きをば。


改めて 前回までのお話 を振り返ると、本番までに飲んで飲んで飲んで、しっかりデキ上がっている。

そんな状態で、ようやくメインの 土井酒造場 へ到着。

CIMG59370024.jpg

すごーい! 目に飛び込んできたのは、満開の桜!!
何本もの満開の桜に覆われている門構えも、これまたいつも以上に素晴らしい。

門をくぐった先の庭も素敵だし、縁側も見える。
これぞ「日本」という感じ。

CIMG59380025.jpg CIMG59400027.jpg


さて、ふすまを開けると、中はいきなりこんな状態!

CIMG59390026.jpg

ひょえ~!
利き酒というより、こりゃ宴会っすよ。

こんなおもてなしを受けてしまって、良いのだろうか。


4人卓の机には、4本の瓶が並び、
CIMG59420028.jpg

おつまみや、豪華なお刺身盛りまで・・・
CIMG59430029.jpg CIMG59450030.jpg


何より美味しかったのは、波瀬杜氏が栽培した エシャロット 。
CIMG59460031.jpg

細くて小さくても味がぎゅーっと凝縮されてて、しかも苦味もなく良い塩梅。
開運のつまみにぴったりです。


でも、宴会で酔っ払う前に、蔵の中を見学せねば


まだ(記事を書いた時と、時差があり、この時は4/1)麹を作っているんですね~。

CIMG59490034.jpg


自然に優しい自家浄水場。

CIMG59520036.jpg

水が茶色いのは、汚いものを分解してくれるバクテリアのせいらしいです。


搾りたてが飲めるのは、酒蔵さんならでは、の楽しみ。

CIMG59540038.jpg

これは本醸造とのこと。


蔵の中を隅から隅まで見させていただいて、お話も沢山していただいて、
毎度のことながら、楽しい“オトナの社会見学”だ。


さて。
宴会場に戻ると、ずらっと用意された出品酒関係の試飲が始まっている。

CIMG59560040.jpg

みんなが美味しいと言っているモノは、一番少なくなっているから分かりやすいな~~。
あれがイイ、これがイイと、小さなテーブルに続々と集まる。

でも、自分は、味とか出来とかいう薀蓄よりも
ぽかぽかと暖かい陽気のなか、縁側に座ってお庭を見ながらまったり飲むことに幸せを・・・


さらに、ワイワイと盛り上がっていると、後ろからギターの音が!

CIMG59590042.jpg

そうだ!生演奏も聞けるんだった!

この日、有名なアナウンサーも一緒だったお陰で、
その?がりのプロの音楽家さんが3人、楽器を持ってきてくれたのだ。

フラメンコギターや、サックス、3人のセッションまで。

CIMG59610044.jpg CIMG59660046.jpg

本格的にすごくて、結構しっかり聞き入ってしまった。


最後はみなさんも去りがたく、いつまでも桜と門の前でぶらぶら~~。


朝から飲んで飲んで飲んで
昼までも昼からも飲んで飲んで飲んで
酒蔵さんでも飲んで飲んで飲んで
帰りのバスの中でも、お土産にいただいた4合瓶の開運を飲んで飲んでのんでのんでのんでのんで・・・


でも、一番楽しかったのは、
バスの車内や酒蔵見学、宴会・・・などなど、
初対面の方々と一緒におしゃべりして、大笑いして、大盛り上がりしたこと。

お世話になったみなさま、ホントにありがとうございました!!